フェンネルペースト作り方・使い方
地元のお店で見慣れない巨大な野菜を発見。
しかも190円だったから買ってみたけど、どう調理したらいいか困ったフェンネル 。
そう、これはフェンネル。
f0041769_19194493.jpg
フェンネルってこんなに大きい植物なんだね。よくわかんないけど買ってみよう。
太いところは、とりあえず煮てみようかな?


…とりあえず買ってみてお料理上手な友人たちにアドバイスをもらいました。

・サラダ
・炒め物
・餃子の具
・フェンネル&わさびでお刺身(オーストラリアの創作和食料理の店のレシピ)
・株の部分をオーブンでそのまま焼くと、ホクホク甘くて美味しい
・ペーストにすると長期保存できる

サラダはもちろん美味しかったのですが、感動したのは株のオーブン焼き。
なんだかねー、ゆりの根みたいな食感とお味でしたわ。もちろんフェンネルの香りです。

あれこれ作り続けて、3日ほどフェンネルばかり食べてたら、だんだんフェンネルの味がしなくなって来て、
しまいには車で隣に座った友人に、「なんかソーセージ臭いよ」、と言われちゃいました。

美味しかったけど、もうすでにフェンネルに飽きて来たので、ペーストにして保存することにしました。これなら小出しにして、あれこれ楽しめそうです。
f0041769_19194732.jpg

フェンネルペーストの活用法メモ。
おいしかったもの、あれこれ。

・マヨネーズと合わせてじゃがいもにつける
・オムレツに入れてトーストにはさむ
・白身の焼き魚につける。シンプルだけど美味しい。
・餃子の具に、クミンと共に入れると東北風(中国の、ね)
・パンに塗ってトースト(ガーリックブレッドみたい)

フェンネルペースト作り方

・フェンネルの葉っぱ、たくさん
・塩、適当
・にんにく、適当
・オリーブオイル、全量の3割位?

荒くみじん切りにしたフェンネルとにんにく、潮とオリーブオイルをフードプロセッサーにかけてペーストにするだけ。
f0041769_19294820.jpeg
アオムシみたい。
f0041769_19303395.jpeg

by sugitacp | 2018-04-11 19:28 | 今日の出来事 | Comments(0)
<< 鶏が自分の産んだ卵を食べてしま... シカの解体 >>