ハチ公前でベタな待ち合わせ
いつもは山の中に住んでしますが、週1,2回くらいは都心にいって打合せをします。

「ハチ公前に11時45分ね。遅れないでね!」と、
20世紀後半の学生の様な待ち合わせをしました。

今や、学生よりも外国人観光客に人気のハチ公前。
f0041769_1434939.jpg


僕もマネして写真撮ってもらいました。
f0041769_143933.jpg


僕の祖母は、近くに住んでたので生前のハチ公を良く見かけたそうです。
晩年のハチ公は日本国民の鑑とされ、ヒーローだったらしい。
皆に甘やかされて、お菓子や焼き鳥などもらうので、晩年はデブ犬だったらしいですw
# by sugitacp | 2015-11-11 14:04 | 業務日誌 | Comments(0)
森林調査のおしごと
ここ1ヶ月は森林調査の仕事がたくさん入りました。
毎日パソコンの前に張り付く仕事だけだと、非常にストレスがたまります。
趣味と実益を兼ねて地元の林業の仕事をいただいて、発散するようにしています。

休日も働いているわけですが、心はリフレッシュするし、運動にもなるし、お金もらえるし、で一石三鳥です。

化粧品会社を経営していることは、雇い主の森林調査の会社には理解して頂いてるので、仕事に支障ない範囲で途中で電話かけさせてもらったり、タブレットをチェックしたりできるので助かります。

偶然発見した美しい滝。登山者もこないような深い谷の底です。
f0041769_2182434.jpg


こんな険しいところにも分け入ります。ヘルメットをかぶっていても結構怖いです。
f0041769_2181942.jpg


今年はドングリが豊作で沢山落ちています。今年はクマも里にはおりてこないかな。
クマが増えているようで樹の皮をかじった痕をよくみつけます。樹の皮を剥いで甘い樹液を舐めるようです。
f0041769_2181673.jpg

# by sugitacp | 2015-11-10 21:13 | 山里暮らし | Comments(0)
秋の味覚:ザクロをたくさんもらいました
ざくろはおいしいんだけど食べにくいのがね~

で、ラクな食べ方を発明しました!

f0041769_15215288.jpg


実だけを丼に出しておき、20粒くらいほうばって、渋い種を噛まないように甘噛みして甘い汁吸ってから、さいごに種をべべっと吐き出す。

行儀悪いけど。
# by sugitacp | 2015-10-28 15:24 | 山里暮らし | Comments(0)
秋の味覚:コガネタケ
山の作業に行く時に発見。
ベルベットのような不思議な質感のキノコ、コガネタケ
食べられるらしいが、まだ小さいからもうちょっと待ったほうがいいとのこと。
檜原村のキノコ名人に教えてもらいました。
f0041769_152639.jpg


で、その翌週...
# by sugitacp | 2015-10-18 15:32 | 山里暮らし | Comments(0)
木登り訓練
日本に帰ってきました。
しばらくは、おとなしく山の中で暮らすことにします。
今日は、ロープ一本で木に登る方法を練習しました。
f0041769_17372435.jpg

よく考えられたロープの結び方(荷重がかかると締まり、荷重が減ると緩む結び方)などのおかげで、
思ったほど大変ではなかったですが、20mもの高さからロープ一本でぶら下がるのは、なかなか勇気がいります。
もしかすると死んじゃうかも、とおもうと足がすくみますが、体をリラックスさせたほうがラクに登りやすいので、あえて変な事を考えないようにする方がいいようです。
# by sugitacp | 2015-09-27 17:45 | 山里暮らし | Comments(0)
カンボジアの昼ごはん
うちの事務所の社食です。
お昼ご飯は米だけ炊いて、おかずは市場のお惣菜屋で買ってきます。
早番の子が皆の好みや味の組み合わせを考えて買ってきます。毎回とても美味しいのでランチが楽しみ。
f0041769_23352834.jpg


1人約100円の予算で、おばちゃんに予算を言って盛りつけてもらいます。
f0041769_23352825.jpg


カンボジア料理は味付けがとても繊細。タイ料理のような辛いものはあまりありませんが、タイに似ています。
f0041769_23352722.jpg


f0041769_23352729.jpg


日本にはない渋味、という味覚を活かした料理もあって新鮮です。
日本ではマズイ、と忌み嫌われ、徹底的にアク抜きされちゃう「えぐみ」ですが、慣れるとなかなか美味いものです。
あと、発酵調味料がいろいろあって、魚の塩漬けでチーズそっくりなのとか、絶品です。
# by sugitacp | 2015-07-23 15:57 | カンボジア出張 | Comments(0)
カンボジアでのお仕事
カンボジアで新規店舗の開店の仕事をしています。
本当は、開店済みのお店の効率的な運営管理を助ける、という内容の仕事をうけたはずなのですが、来てみたら、肝心のお店ができてなくって、店を開ける仕事をやることに(笑)。

連日、新人達と大掃除やペンキ塗り、ホウレンソウ、レジ打ちの練習。

f0041769_1346501.jpg


つづき・・・ インターン生も募集中!
# by sugitacp | 2015-06-25 13:44 | カンボジア出張 | Comments(0)
出張のお知らせ。今度は長くなります。
店長杉です。

事後報告ですが、実は今、カンボジアにいます。

私は、カンボジアの社会起業家、篠田ちひろさん率いるクルクメール社を創業以来ずっとボランティアで応援してきました。
f0041769_1373483.jpg

(オフィスはこんな場所)

が、このたび初めて、お仕事としてクルクメール社の商品開発、店舗運営の仕事を一年間、請け負うことになりました。
業務拡大により新たに3店舗がオープンして大忙しなため。

会社が今後も安定して発展していけるかどうかの正念場なので、どっぷり入ってテコ入れする事をお願いされました。

フルフリの業務との兼務でなかなか大変ですが、日本の出荷業務は留守番スタッフがいつも通り、がんばっております。
店長は日本に不在でだいじょうぶ?と思われるかもしれませんが、そもそも国内にいるときも、いつでも不在がちですから、状況はあまり変わらないようです。
今回は、6月~8月まで滞在予定です。

カンボジアに旅行される方は、ぜひクルクメールのお店に、スパに、遊びにいらしてくださいね。
# by sugitacp | 2015-06-22 13:08 | カンボジア出張 | Comments(0)