お茶の実の化粧品
お茶畑の管理に行きました。
お茶の実の油は、ツバキ油に似た組成ですが、サポニンと言う界面活性成分が多いので、食用には向かない。
でも乳液の原料として有望かもしれないかもと気づき、今まで捨ててたのを大事に集めてます。
f0041769_17591721.jpg

さらにお茶の花は、たいそういい匂いなので、蒸留して香気成分を取ってみようと思い、こちらも集めてます。
この時期に山歩きしていて、とっさにいい匂いがしてると、だいたい、野生の茶の木。若芽をちぎって噛むと、カフェインとタンニンが強烈にガツンときて美味しい。
f0041769_17580343.jpg

# by sugitacp | 2017-01-20 18:00 | 業務日誌 | Comments(0)
ふくろうがいた
f0041769_19160542.jpg
うちに帰って来たら電線に大きなフクロウがいた。猫ぐらい大きいのがいた。
鳴いてるのは良く聞くけど初めて実物を見たので嬉しかった。

そう言えば、そろそろ、ムササビの時期です。
ギャーッと不気味な声でなくので、ちょっと怖いです。
餌が少なくなってくると、裏庭の桜のつぼみを食べて飢えを凌ぐようで、年明け頃から裏の桜の木で見かけるようになります。
それでも春になれば、ちゃんと花は咲くので、全部を食べつくすわけではないようですね。

# by sugitacp | 2016-12-18 19:15 | 山里暮らし | Comments(0)
仔猫を捨てた話
f0041769_14360373.jpg近所の焼き鳥屋で、酔っぱらいが話しかけてきた。

そしたら、話しているうちに急に泣き始めてびっくり。

涙ながらに、
「俺はこの前、とってもひどいことをしたんだ。
 お兄さん、聞いとくれよ。」



話のつづきはこちらをクリック・・・
# by sugitacp | 2016-08-30 16:12 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
高知産の椿油と文旦の花でヘアミストを作りました
この写真は室戸の崎山集落で椿油を生産している農家グループと打ち合わせした時のもの。
f0041769_17432766.jpg
この油絞り器は、鋼鉄の様に重く硬い木で出来ている。たぶん50年位使っているとの事です。
今年のツバキは豊作だそうで、姫リンゴの様な実がたくさんなっています。
f0041769_17460330.jpg
崎山集落では椿の木が台風よけの防風林として、家の周りを囲う用に植えられています。
冬になるとみんなでワイワイと椿の実を拾って、絞って油にすることを、大昔から続けてきたとのこと。

これを原料に高知県の高校生たちとコラボしてヘアミストを作りました。髪に良いと言われているツバキ油。そのままでも良いのですが、より使いやすく、より軽く、ミストにしたものです。
彼らには、椿の方ではなく文旦の花集めの方をお手伝いしてもらい、半年かけて一緒にラベルやキャッチコピーを考えました。私にとっても、非常に良い経験になりました。



# by sugitacp | 2016-08-03 17:43 | 今日の出来事 | Comments(0)
今年3回めの室戸出張
海辺のホテルにこもって、明日の市役所でのプレゼン原稿を書いている。
朝、コインランドリーで洗濯をしたが、あまりにも天気が良いので天日干しすることに。防波堤で布団を干してるおばあちゃんが窓の下に見えたから(乾燥代200円も節約できる)。
洗い上がった洗濯物をもって海岸に行くと、さっきのおばあちゃんが布団を取り込みに来て、ムロト語で話しかけてくる。どうやら、陽射しで熱された玉石の上に並べて干したほうが乾きが良いし風で飛ばない、と教えてくれてるようなので、言うとおりにした。
f0041769_19565668.jpg


おばあちゃんは、そして、おにぎり食べや、と握り飯を持ってきてくれた。しばらく隣りに並んで座り、昔、死んだ息子(大阪で食品関係の仕事をしていた)の話をしてから、野宿で辛い時にはうちに来て泊まれ、何もないけど雨風はしのげるし、飯も食わせてやる、人はまことつらい時には遠慮をしてはいけないのだ、と言う。
どうやら、貧しいお遍路と間違われたようだ(防波堤で洗濯を干しているのを見たら誰でもそう思うだろう)。
つらくなったらそうします、と答えた。
海岸には流木がたくさん落ちているので、夜は焚き火をして、スーパーで買った刺し身をつまみに酒を飲もうかと思っていたが、ウミガメ産卵地なので焚き火は禁止と立て札がある。
へー、ウミガメかあ。今夜は満月らしいので亀を探しに行こう。もっとも、ウミガメが満月に卵を生むものなのかどうかは分からないが、そのようなイメージがあるね。満月を見ながら泣きながら卵を産むと。海岸で寝たら気持ちいいだろうな。
ここまで書いて気づいたが、そもそも僕はホテルに泊まる必要はあったのだろうか、と疑問に思えてきた。
f0041769_19573212.jpg

# by sugitacp | 2016-07-20 19:59 | その他 出張 | Comments(0)
4コマまんが:にわにはにわのにわとり
キミ楽しそうやなー
f0041769_20255394.jpg


ちょっと失礼しますー
f0041769_20255839.jpg

(気持ち良すぎて、白ちゃんの眼が閉じてきてしまってます)

ちょっと、きゅうくつですねー
f0041769_2025298.jpg


あつくるしくないの?
f0041769_2026189.jpg


庭の鶏はいつも一緒に行動して、互いに互いのマネばかりして、可笑しな いきものです。
タマゴ目当てにもらってきたのに、意外と個性があって、見ていると飽きないです。

晴れた日は温かい砂で砂浴び。気持ちよくて思わず目をつぶってしまいます。
ニワトリのまぶたって、人と違って、下から上に閉まるのでちょっと怖い^^;

ニワトリたちは朝から夕方まで、庭でやりたい放題。
雑草を食べたり、ミミズを掘ったり。
完全ストレスフリーのためか卵がとってもおいしいです。
# by sugitacp | 2016-05-18 20:34 | 山里暮らし | Comments(0)
お茶摘みしました
東京とは思えない緑深い山の茶畑。
のべ18人の参加者さんと2日間で18キロの茶葉を積みました。
f0041769_15391384.jpg


緑茶だと極上品になる茶葉を紅茶にしましたら、とっても上品な香りの甘い紅茶ができました。
f0041769_15385217.jpg


お茶畑の管理人、自称「やまんばぁ」さんと。長年放置された茶畑を少しづつ6年かけて再生してきました。
f0041769_15392482.jpg

# by sugitacp | 2016-05-10 15:40 | 山里暮らし | Comments(0)
みかんの花を追って中国&四国
毎年恒例行事の、高知と山口への出張。これで4回目かな。
f0041769_1332633.jpg5月13日ー15日まで、山口県・萩市。そして、5月28日~30まで、高知に出張します。
お目当てはみかんの花。
高知では、県立高校の生徒さんと一緒にミカンの花を使ったオーガニックコスメの開発のお手伝いをします。コスメ作りのミニ授業をやります。

山口県・萩市では「夏みかん祭り」というイベントに出店して、ここ萩産の夏みかんや椿オイルを使った椿と夏みかん花のリップバームを売ります。

昨年の大河ドラマの舞台でしたので、たくさんの観光客が萩にいらしゃるようです。
お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね。


去年の写真が出てきました^^;
f0041769_19253466.jpg

f0041769_19254586.jpg

# by sugitacp | 2016-05-09 19:26 | その他 出張 | Comments(1)