<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
福島~栃木旅行
週末、福島県喜多方市へ小旅行にいきました。
仕事抜きの旅なんて非常に珍しいです。

知り合いの紹介で、登り窯のレンガ焼き作業をちょっと手伝わせてもらいました。
f0041769_14284710.jpg
炉に薪をくべて温度を上げているところです。


つづき・・・・
by sugitacp | 2014-06-30 14:24 | その他 出張 | Comments(0)
先生と呼ばれる
電車に乗り遅れそうになり、階段を駆け下りたら、

「先生!こっちこっち!」「走ってー!」と高校生たちが
ドアから身を乗り出してこっち手招きしてさわいでる。

 ↓ ↓ ↓ ↓


続き・・・・
by sugitacp | 2014-06-24 11:20 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
闘牛観戦
f0041769_14191606.jpg

何年か前に、沖縄在住の兄がパパイヤを送ってくれました。

梱包のくしゃくしゃの古新聞を伸ばしたのが、沖縄の闘牛との出会いでした。



大事に取っておいたこの古新聞の情報をもとに、念願かなって、本日、初めて闘牛を観戦しました。

スペインのウシvsヒトの闘牛と違い、雄牛同士のぶつかり合いです。
人間のとる「すもう」の牛バージョンです。

途中で飽きるかもと思いきや、どの取り組みも迫力満点で非常に面白かったです。
 
 ↓ ↓ ↓


初の闘牛観戦。続きはこちら
by sugitacp | 2014-06-15 10:56 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
長野のハーブ畑へ
長野のハーブ畑へ買い付けに行ってきました。
最近は、オーガニックコスメ流行りで大手の百貨店などの視察なども多いらしく、連日お客様の案内が大変だとのこと。数年前とは大違いです。

農園に入って、まず目を引くのが、オーガニックどくだみ畑。
f0041769_1371132.jpg自宅の裏庭にもどくだみは生えてますが、これだけのどくだみを見るのはなかなか無いですね。
田んぼをやめて、どくだみを植え始めた当初は、変わり者あつかいされたとのことです。

まあ、雑草ですからね(笑)。どくだみは、うちではこういった製品につかっています。
わのか 敏感肌化粧水キット植物エキス:どくだみ・緑茶VCE


f0041769_1315463.jpg今年は、雨が少なかったのが良くてジャーマンカモミールは大豊作。
花つきが良くって玉も大きい。ちなみに、カモミールの花は、真ん中の黄色い玉のようなもの。
白いのは花びらではなく、ガクなんですよ。見かけがタコのような花です。
香りが非常によく、不眠症や敏感肌におすすめな成分です。

ラベンダーもまだ2分ざきですが、多分大丈夫。
この畑のカモミールやラベンダーは、敏感肌向け製品に使っています。【ブレンド】ラベンダー&カモミール水わのか 敏感肌化粧水ジャーマンカモミール水
f0041769_13155125.jpg
f0041769_13213943.jpg

カモミールと一緒に、ご満悦。
この時点では、このあと、待ち受ける試練には気づいていません。

帰宅途中に集中豪雨にあい、都内に通じるすべての道路が、高速も一般道も通行止めになってしまいます。
SAや温泉で時間をつぶし、深夜にようやく高速が再開したので、帰宅することが出来ました。
疲れました~。

長野県ではそれほど降っていませんでしたので油断していました。
f0041769_13382861.jpg
毎年、この時期に、長野に畑視察と買い付けをしにいきます。
毎度、雨雲におおわれて雄大な南アルプスはあまり見えませんが、草木が青々と元気で美しいのが印象的です。

by sugitacp | 2014-06-11 13:33 | その他 出張 | Comments(2)