<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
三味線をまた弾くことにした
沖縄の三線(さんしん)を独学で習い始めました。
本当は蛇の皮が張ってある、三味線みたいなアレですが、私が手に入れたのは正確に言うと、「カンカラ三線」という、おもちゃみたいなもの。
f0041769_19221240.jpg「カンカラ三線」とは終戦前後に、沖縄の人たちが収容所の中でも音楽をやりたくて、空きかんなど、米軍キャンプの廃品で手作りした三線。

ちゃちいながら、ソウルフル?で楽しい音が出ますよ。

    ***

実は、私は18の頃から、長唄三味線(ま、歌舞伎のBGMみたいなやつです)をやってきました。
自分なりに、一生懸命、長唄と向き合ってきたのですが、25の時に、先輩と些細なことでケンカをして、お稽古に行くのをやめちゃいま

つづき・・・
by sugitacp | 2012-11-18 19:49 | 今日の出来事 | Comments(0)
猫が戻ってきた!
ネコがいなくなったっと、ブログにかいたら、
おまじない?が功を奏したのか、30分後にチクワが戻ってきました!!
草の種だらけで。

ふと脇を見たらね、窓の外で、「オイ、あけてくれ。まだ死んでないぞ。」っとチクワがいたんです。
午前1時50分に確保。

2日ぶりのご飯を食べてくつろいでいます。

まったく人騒がせなやつです。
2日間どんだけ心配したか。

あーくだらない。
でも良かった。

皆さんお騒がせしました。
by sugitacp | 2012-11-03 01:58 | ちくわ (うちの猫) | Comments(4)
ネコがいなくなりました
一昨日の夜からチクワが行方不明になってしまいました。
あいていた窓から無断外出して、2日間帰ってきません。

今日は家の脇を流れる川の川原や、川原の廃屋を捜索しましたが見つからなかったので、明日は町内会の家々を一軒づつ挨拶して回って家の周りを捜索です。チラシも作りました。
f0041769_173232.gif


内田百間が可愛がっていた「ノラ」という猫がいなくなって、毎日「ノラやノラや」と泣き暮らす、
ずばり「ノラや」という私小説を以前、図書館で借りて読みました。

百間先生は、大文学者のくせに、しかもいい年こいて、ネコがいなくなったショックで仕事も食事も手につかなくなり、毎日泣いてばかり。
新聞広告を出したり、しまいには英字新聞にも猫探しの広告を出したり。
九州の旅先でもノラやと泣いている。

まさか自分が同じ立場になろうとはねぇ。
いつもいなくなってもすぐに帰ってくるのに。
こんな寒い時期ですから、とても心配です。

週末は猫探しで明け暮れそうです。

いなくなったネコが帰ってくるおまじないで、墓をたてて葬式を出すと、
「まだ死んでないよー!」っとあわてて帰ってくるという話を今日聞きました。
しゃれでやってみるか。

+++++++++++++++
追記

この記事を書いたら、なんと30分後に帰ってきました!
みなさまお騒がせしました。 → 猫が戻ってきた!
心配して馬鹿みたい。。。
by sugitacp | 2012-11-03 01:19 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)