<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
靴箱にちくわ
f0041769_2324576.jpg

by sugitacp | 2012-05-25 23:02 | 今日の出来事 | Comments(0)
日食みえた!
友達を呼んでベランダで日食をみました。
f0041769_1740235.jpg

あやしい。
f0041769_17381761.jpg

f0041769_1738171.jpg


天気が心配でしたが、結果として綺麗に見ることが出来て大満足。
肉眼で見ちゃいけないと言われてるにも関わらず、チラ見しましたが、今のところ別に何ともないなあ。

私らがベランダで盛上がってるのに、したの道を子ども達が冷静に登校していく姿を見て、びっくり。
おうちによって温度差があるのかな?

自分が、小学生だったら、前の夜からドキドキして寝られない(そして、朝に熱を出す)くらいの盛り上がりだろうに。
by sugitacp | 2012-05-23 17:47 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
タケノコの意外な色
f0041769_23511032.jpg

竹の子の皮をむいたら紫の、山の中では目立つ色だね


子どもの頃からこの色が大好きだった、この竹林の主の農家の廣川さん。
小学校で好きな色は?と聞かれて紫色だと答えたら、
友達におまえ変だって言われてからかわれて、
悲しく思ったんだよね~、と思い出話。

何色が好きだっていいじゃないか。
by sugitacp | 2012-05-22 23:51 | 今日の出来事 | Comments(0)
ミカン花で練り香水作り
小田原のみかん園で、今週末、みかん花摘み体験&練り香水講座
みかんお花見BBQパーティーをやります。
先週末は泊まり込みでみかん園に準備作業に行っていました。

f0041769_16201739.jpg
← お隣の竹林からタケノコが不法侵入!
証拠写真撮影後、けりたおしました。
タケノコ折るのはなかなか爽快です。

みかんのつぼみも 
大分ふくらんできて今週末に満開の予定!
f0041769_16202019.jpg


f0041769_16202172.jpgいつも手伝ってくださる地元農家の廣川さんと刈払い機で草刈り作業。手分けして今までにないほど徹底的に雑草刈りしました。
除草剤をまけばラクなのですが、この点は以前からこだわっています。

3年前の雑草ジャングル状態からすると見違えるよう。
みかんもおいしくなりました!


★ 講座をやります ★ 
小田原のみかん畑で摘んだみかん花を使って
畑の中で練り香水を作ります。5月19日の予定。
    
  「里山みかんプロジェクト

そして、5月20日はみかん花見BBQです。
詳細はホームページをご覧下さい。
by sugitacp | 2012-05-16 16:45 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
日食供養塔
f0041769_7102428.jpg
太陽マークがついたこの石碑。
江戸時代の人が、日食を社会異変の前兆と恐れて、建てたものらしい。
日食の理由を知らないと怖いだろうね。

奥多摩湖のダムに沈んだ村から移転したものだそうです。
by sugitacp | 2012-05-06 07:10 | 今日の出来事 | Comments(0)
みかん花のつぼみ
f0041769_16135660.jpg
今日は、小田原のみかん畑で草刈作業です。
春の草は柔らかくて刈りやすい。

白いみかん花のつぼみが見える様になってきました。
これからぐんぐん大きくなって、再来週には山中が満開のみかんの花の香りになることでしょう。

楽しみです。

★ 講座をやります ★ 
小田原のみかん畑で摘んだみかん花を使って
畑の中で練り香水を作ります。5月19日の予定。
    
  「里山みかんプロジェクト

その他、5月20日はみかん花見BBQ、5月12日は筍掘りです。詳細はホームページをご覧下さい。
by sugitacp | 2012-05-04 16:13 | 今日の出来事 | Comments(0)