<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
高内陽彩 陶器と磁器の新作展
フルフリのサイトやパンフでいつもすてきなイラストを描いてくれている、高内 陽彩(ひいろ)さんの個展情報です。
是非 足を運んでみてください!
f0041769_15401929.jpg


More
by sugitacp | 2012-03-28 15:41 | 今日の出来事 | Comments(0)
ふきのとう
f0041769_23584467.jpg

駐車場の片隅にふきのとう発見。
これは大家さんのだから、採ったらだめでしょう。
by sugitacp | 2012-03-19 23:58 | 今日の出来事 | Comments(0)
福島っ子 元気村キャンプ
このたび、地域で関わっているNPOで、こんなボランティアをすることになりました。
f0041769_21211221.png

外で思う存分遊べない、福島の線量の高い地域の子ども達を東京の田舎に招待して、
思いっきり遊んでもらおう、という春休みのイベントです。

 ↓ ↓ ↓ ↓

詳細はこちら
by sugitacp | 2012-03-13 21:32 | 震災ボランティア | Comments(0)
バカラオ・アル・ピルピルを作って見た
f0041769_19141547.jpg鮮魚コーナーで変なもの発見。
岩手産の巨大な干し鱈がなーんと、198円!

どうやって使うか分からないけど、思わず買ってしまいました。

昔バイトしていたスペイン料理屋で良くでた料理、
「バカラオ・アル・ピルピル」を思い出して作って見ることに。

「バカラオ・アル・ピルピル」とは、
ニンニクと唐辛子で香り付けしたオリーブオイルで、
もどした塩鱈(バカラオ)を20分ほど煮てつくるバスク地方の名物料理。

油のピチピチ言う音が、pil Pil pil pil Pil... って聞こえるんで、ピルピルだそう。
これが本当に旨いんです。

簡単にできるはずだが、鱈の皮のゼラチンとオリーブオイルが乳化してできる、とろとろのピルピルソースができない。

単なる、鱈の揚げ物になってしまった。
まあおいしかったからいいんだけど、悔しくなってネットで調べてみたら、攪拌が足りなかったことに気付く。

ピルピルは、作ってる間、ずーっとかき混ぜ続けないといけないらしい。
石けん作りと同じだ。

彼の国では、専用のピルピルマシーン( ”Maquina para hacer Bacalao al Pil Pil ” )まで開発されていました!
youtube動画→ ピルピルマシーン
おいしそう。。。 回っている。。。
この動画みたいに、オイルが乳白色にならないとピルピル、ダメなんですピル。

明日、リベンジ!?
まだ鱈、残ってるかな?

こんな物買う人いないでしょうから、きっと売れ残ってることでしょう。
by sugitacp | 2012-03-13 19:18 | 今日の出来事 | Comments(0)
福寿草がさいた
山の中にも春がきました。
f0041769_943598.jpg

今週は毎日、山の中の古民家に通うことになりました。
旅行に行った知人の猫と16羽のニワトリの世話をするため。
お礼はたまご。

庭には福寿草が群生していて、いいものです。
一日中パソコンの前にいると目が疲れるので、毎日の日課として、昼休みをかねて行こうかと思います。
by sugitacp | 2012-03-07 09:04 | 今日の出来事 | Comments(0)
ゆきだるま
f0041769_11523985.jpg昨日25cm積もった雪も、朝までにはだいぶ溶けました。

今日は3月1日。 
日も長くなり、だいぶ春の兆しが見えてきましたね。

津波と原発事故からもうすぐ1年。
この一年で、自分を含めて人々の何かが変わった気もしますが、じつは何も変わっていない気もします。

とにかく、あれこれ考えさせられる事が増えましたね。

   ***

雪だるまは明日には溶けてなくなってしまう事でしょう。
by sugitacp | 2012-03-01 11:57 | 今日の出来事 | Comments(2)