<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ビニール袋をかぶって遊んではいけません
f0041769_9301042.jpg
子供の頃、さんざんやってはいけないって注意されましたが、チクワ君の最近の流行の遊びは、ビニール袋に入る事。

万が一、窒息しそうになっても猫の場合は、爪でビニールを切り裂いて脱出できそうだから、許可してます。

*****6/16追記********
大きな袋でも危険です、と最近、ビニール袋の事故でかわいがってた猫をなくされた方からメッセージをいただきました。
ビニールでの遊び癖をつけない方が良いみたいです。今後は我が家では禁止です。

貴重な情報をありがとうございました。
猫ちゃんの冥福をお祈りします。
by sugitacp | 2011-11-23 09:30 | ちくわ (うちの猫) | Comments(5)
おもしろい迷惑メール
人をだますために色々考えるんだな~、っと感心しましたのでついつい紹介。
いったい、どこの誰がこういう文章を書いてるのでしょうか。


☆この記事の続きはこちら☆
by sugitacp | 2011-11-16 16:23 | 今日の出来事 | Comments(0)
まびきな
f0041769_16303423.jpg
今は秋まきの葉ものや根菜類の間引きシーズン。

間引いたミニ大根は軽く蒸すだけでとても美味しい。

大根の葉も美味しいのが驚きです。まだ若葉だから柔らかいのでしょうか。

山ほどあるので最近毎日、大根葉ばかりをひたすら食べてます。
by sugitacp | 2011-11-11 11:27 | 今日の出来事 | Comments(0)
古民家でヨガ&蒸留体験開催のお知らせ
築300年の古民家で、ヨガ、薬膳、蒸留、化粧水調合が体験できる冬ごもり準備講座を、地元の方と企画しました。
「心も体もお肌も冬への準備」というテーマです。

一応、東京都内ですが、檜原村です。
都心からですとちょっとした小旅行ですが、たまには日常を離れて山奥の築300年のお宅に遊びに行くのもよいのでは。帰りに温泉に寄るのもいいのですね。
11/27(日)です。
ちなみに、前回はこんな感じでした(ヨガの長谷先生のブログです)。
10月古民家ヨガ レポート

寒くなって道路が凍結したりするため、この場所での講座はこれが最後だそうです。
f0041769_14443087.jpg

by sugitacp | 2011-11-06 14:47 | 業務日誌 | Comments(0)
謎の水車
f0041769_22352287.jpg近所の川を散歩してたら、規則正しく回り続ける不思議な水車を発見。
軸の所には扉がついていて中は見えないが、
小石のようなものが入っていて、がらがら言ってます。

中学生の自由研究にしては出来すぎてるので、
おそらく仕事で使う営業用水車?であるようです。

碁石を作ってるのでは?

芋を洗って皮を剥いてるのでは?

などと推理しましたが、
近くにクルミをはいだ果肉が落ちてたので、
たぶんクルミを磨いてきれいにしてるのだと分かりました。




f0041769_22352253.jpg
クルミと言う物は、殻の状態の物がドングリのように木になっている物、
と勝手に想像してましたが、じつは、果肉につつまれてブドウの様になるってことに、田舎に引越して来てから初めて知りました。

皆さんご存じでしたか?

初めてみて驚きました。
by sugitacp | 2011-11-01 22:35 | 今日の出来事 | Comments(0)