<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドングリ食
残暑がつづき、夏なのか秋なのかよく分からない感じですが、
朝晩は涼しいので着実に秋が近づいています。

f0041769_16153916.jpg毎日、職場へ出勤するときにくぐるドングリの木の
みどりのドングリも大分大きくなってきました。

このドングリ、ちゃんとあく抜きをしたら食べられると聞きました。
戦争中に祖母が食べたと言う話は聞きましたが、なんでも韓国では普通に日常的に食べられているそうです。
調理法によっては実はとてもおいしいのだとか。

粉にして団子やクッキーにしたり、そのままナッツみたいに油で揚げたりするといいそうです。

茶色くなったら挑戦してみようと思ってます。
by sugitacp | 2011-09-15 16:25 | 今日の出来事 | Comments(0)
アニメ顔の変な虫をみつけた
f0041769_21514343.jpg

階段の手摺りにいた、数ミリほどの小さな虫。
赤い派手な色に目を止めてよーく見てみると、ふざけた顔をしてる。

こんな変な顔の虫は初めてみた!
by sugitacp | 2011-09-13 21:51 | 今日の出来事 | Comments(0)
バードウオッチング
家の前の沢には、毎朝、色んなことりが来ます。
f0041769_250712.jpg

ベランダに出て鳥を眺めるのが毎朝の日課となりました。

都心の家では、カラスか鳩か雀しかいませんでしたので、
ちくわ君も趣味の幅が広がったかな?
by sugitacp | 2011-09-07 02:50 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)