<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブルーベリー収穫
f0041769_1942334.jpg

仕事の帰りみちに、畑によって、ブルーベリーを収穫しました。
台風で、近道が崩れて通行止めになったので遠回りになって不便。

隣の畑のおじさんの長ーい淡々とした堂々巡りな話に付き合って、畑の中で40分立ち話。
話の内容ではなく、会話しながら同じ時を共有して過ごすって事が大事なんですね、きっと。
おじさん、嬉しそうでした。

で、話を切り上げた私は自転車を飛ばして大急ぎで事務所に戻って仕事しました。
おじさんと話してる途中に、やり忘れた仕事があったのを思い出したのです。

効率 vs 人間らしさのバランスをとることが、近年のテーマです。
人間らしくて効率的ってあるのかなぁ?
by sugitacp | 2011-07-28 19:04 | 今日の出来事 | Comments(0)
福島県相馬市「ゆかたプロジェクト」のご案内
ちょっとしたご縁がありまして告知します。

福島県相馬市の大石ゆい子さんという女性。
平時は相馬市や飯舘村などを舞台に、健康作りと地域おこしの仕事(おひさまプロジェクト)をされていましたが、
震災で生活が一変しました。

つづきはこちら・・・
by sugitacp | 2011-07-26 09:57 | 震災ボランティア | Comments(0)
新しい職場で勤務スタート
このたび、東京の山奥のまち、あきる野市に自宅と事務所機能を移転させました。
f0041769_2285375.jpg
東京といっても、都心とは別世界。
週末はBBQやハイキングの人たちがたくさんやって来るようなところで、昔は農業と林業が主な産業のまちでした。

以前より、将来は、自前の発送所や農地、生産施設を運営し、より理想に近い商品やサービスをお客さまに提供できる様になりたいと思っていました。
が、社員や資金力もないウチの会社には、自力でこれを達成するには、なかなか難しい物がありますので、地元のNPOや農家や林業の方、観光の仕事の方たちなどと協働して、助け合いながら少しづつ理想の実現を目指していきます。


その第一歩が、この明治時代に建てられた建物から始まります。

むかし、お米屋さんだったこの古い商家を借りている、障がい者就労支援施設に間借りする形で、フルフリの新しい出荷所がスタートします。

   ***

今週から毎朝、ここへ自転車で出勤して、
商品出荷の実地練習と出荷所の整備作業をしています。

板の間に座って仕事をするのは、明治時代の番頭さんになったみたいで、とっても不思議な感じです。

課題も色々あるのですが、8月末の完全稼動を目指してがんばります!

     ***

ところで、こっちに来ていちばん嬉しかったのは、気候が過ごしやすいこと。
夏なので日中はけして涼しくはないのですが、風が吹くととても爽やかで、都心の様に熱風が来る感じがないです。

出荷所は品質管理のため、エアコンを設置してもらったのですが、
母屋の事務所にはエアコンがありません。

でも、土間もある建物の中は意外と涼しいので、冷房なしでも何とかなってしまいます。
朝晩はひんやりして快適だし、同じ東京とは思えません。

むかし、舗装がなく、コンクリートのビルやエアコン、自動車も少なかった時代は、
都会でもこんな感じだったのかもしれませんね。
by sugitacp | 2011-07-16 22:40 | 業務日誌 | Comments(2)
明日引っ越しでちょっとさみしい
箱詰め完了。
ネコのトイレも、植木も準備完了。
冷蔵庫も電気抜いた。

つかれた~☆

    ***

イエも、ヒトも。
別れのときはつらい。

「なんで、もっと○○をしなかったんだろう?」
「なんで、こんなことをしてしまったんだろう?」
と、あれこれ後悔。
 ↓ ↓ ↓

→ (つづき) 色々思った事。 
by sugitacp | 2011-07-06 20:51 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
チクワも引越し
f0041769_1620687.jpg引越し作業が本格化してきました。
今週末は自宅にこもって、片付けと箱詰め作業です。
なんかの根っこのエキスやら、タネやら、何のオイルかわからないサンプルやら。
見本市などで集めまくった化粧品原料のパンフレットやサンプルが結構あるので、これを整理するのが大変。

さて、最近、暑いのですが、我が家では今年もしぶとくエアコンを使わずにきています。
たまーにつけても、設定温度は30度。
みんな、こうすればいいのに、っておもうけど温度の感受性には個人差があるんでしょうね。

今日の2階の室温は38度。
結構あつい方かな。



f0041769_16201053.jpg さて、さらに暑さに鈍感なのが、この猫。

暑そうに見えますが、猫は砂漠の生き物。
暑いのは平気みたいです。
おそらく汗をかかないから不快じゃないのでしょうか。

わざわざ暑い中、炎天下で日向ぼっこしたりしたり、狭いダンボールの中に入って寝たりしてます。

が、冬のように丸くなることは無く、長く伸びて放熱しながら寝ています。
こういう寝方は冬には絶対しません。




この写真に線を加えてみると、高いところから落ちてるようです。
f0041769_16293346.jpg
ピュー!!





で、横にしてみると、ダンスをしているようにも見えなくは無い。
f0041769_16201040.jpg

                ぴょんこ!ぴょんこ!
by sugitacp | 2011-07-01 16:30 | ちくわ (うちの猫) | Comments(1)