<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梅の実をとってきた
f0041769_104914.jpg昨日は会社の移転予定のあきる野で打合せ。
会議の後の雑談で、お寺の梅をとらないといけないなあ、という話が出たので、梅もぎを手伝う事に。
黄色い梅は良い香りです。

その後、畑に行って新ジャガイモ掘りの手伝い。
全部掘り終わったとたんに雨が降り始めました。
雨の中収穫したイモは貯蔵が利かないらしいので、手伝ったかいがありました。

お礼の新ジャガと梅をたくさんもらって帰りました。
早速、田舎暮らしっぽくなってきましたよ。
by sugitacp | 2011-06-26 10:07 | 今日の出来事 | Comments(2)
びわ狩りとひよこ
f0041769_12185866.jpg
週末は小田原のみかん園でびわ狩りをしました。

春先は地震でオロオロしていたせいで、あまり季節に注意が向いていませんでしたが、
今思うと今年は気候が寒かったようで、びわに限らず全体的にいろんな植物の発育がゆっくりなようです。

去年は今頃もう、ほとんどの実が完熟でしたが、今年は、食べられるのはまだ1割程度。
それでも、美味しい実をたくさん収穫しました。

取り切れなくてまだまだ、たくさん残っていますが、それは鳥や虫たちにあげましょう。


f0041769_12185841.jpg小雨の中、草刈りをした後、満開のあじさいを摘んで帰りました。
トラックの荷台にのって、きれいに草刈りが済んだ農園をながめながら去ります。

山中の狭い農道を荷物と一緒に飛び跳ねながらガタピシ下っていきます。

ふと、脇を見るとなんと、ひよこが荷台にいました!
細い足で、一生懸命ふんばってますが、濡れた荷台を右に左に滑って大変。
こちらも踏んづけないように、腰を浮かしてがんばりましたが、舗装された道にでる頃には、ひよこは消えていました。

トラックを停めたあと、荷台の中を捜索しましたが、ひよこはいません。
きっと、タイミングを見計らって途中で逃げていったのでしょう。

キジの雛が飛ぶ練習をしていて、荷台におちてしまったのかもしれない。
家に連れ帰って世話する羽目にならなくて良かったとホッとしました。
by sugitacp | 2011-06-21 12:30 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(2)
田舎に引っ越します。
ブログを最近サボり気味でした。
引っ越し準備がその理由。

実は一大決心をして、
来月、都心を離れて山の方に引っ越しをします。

会社も近々移転します。
f0041769_16514723.jpg自前の畑や出荷所、作業場なども近い将来?もつ予定。
ここが候補の古い商家。
なんと明治40年築だそうです。


引っ越し準備や片付けで非常に忙しい毎日でした。

引っ越すよ!と宣言しておきながら、途中で気が変わったりすると恥ずかしいので内緒にしてましたが、明日、不動産屋さんと契約しにいきますので、もう後戻りはないだろうと思いまして、公表します。

田舎、といっても、速い電車で都心まで1時間半程度。

青森の知人に、田舎に引っ越すんだ、といったら、
「そんなのはぜんぜん田舎じゃないですよ」と鼻で笑われ、内心悔しいです(笑)。
f0041769_2002014.jpg
今までの都心の生活から、ライフスタイルががらりと変わるので、怖さ半分、嬉しさ半分。
by sugitacp | 2011-06-07 20:01 | 今日の出来事 | Comments(4)