<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
びわ
f0041769_9364168.jpg
小田原の畑のびわが大きくなってきました。6月後半日中収穫します。毎年、多すぎて食べられません。
by sugitacp | 2011-05-26 09:36 | 今日の出来事 | Comments(0)
萩に出張中
f0041769_1332633.jpg初の山口県! 出荷の指導と引き継ぎ、椿林と夏みかんの町おこし事例視察、柑橘加工場、オイル圧搾機工場の見学、をしました。

最終日の今日は、半日観光です。
昨日まで、洪水警報がでたりして台風並みな荒天でしたが、今日は久しぶりの晴天で非常によかったです。

夏ミカンの花が町のあちこちで咲いており、ときおり、香りが風に乗ってきます。

実はうちの家系は萩に縁があります。
詳しくはわからないけど吉田松陰さんの実家は杉家で、うちの先祖とつながりがあり、松下村塾は、杉家の離れなんだそうです。
基礎だけが残る杉家の跡地にしゃがんでみたり、遠い親戚として杉家のお墓参りも出来てよかったです。
初めてなのに気のせいかとっても懐かしい街でした。
by sugitacp | 2011-05-13 13:32 | 今日の出来事 | Comments(0)
アボカド10個☆100円
f0041769_1784223.jpg
地元の商店街で、お得な買い物。

「皮はきたないけど、中身はふつうだよ」
との八百屋のおじさんの言葉を信じて買ってみた。
10個で100円だから、一個10円!

家に帰って、切って食べてみたら、八百屋さんの言うとおり、おいしかった!
さて、何を作りましょう。

叔母に2個おすそ分けしたけど、
昨夜から今朝にかけて4個食べて、後4個残ってます。

美味しいからのこりも今日中に食べてしまいそうだけど、2日で8個はちょっと食べすぎ?
by sugitacp | 2011-05-04 17:08 | 今日の出来事 | Comments(0)
タケノコ掘り
f0041769_1551639.jpg
今年も掘りました。
隣の竹林から侵入してきた竹の子を発見して捕獲!

宝探しみたいで楽しいのですが、たくさん掘りすぎると家に帰ってからのあく抜き作業が大変でめんどくさい。
by sugitacp | 2011-05-04 15:51 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(2)