<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アースデイで夏みかん売り
f0041769_16573542.jpg
今年もまた小田原の夏みかんを売ってます。
今日は天気もいいのでよく売れます。
by sugitacp | 2011-04-24 16:57 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
仙台の観音さん
f0041769_228244.jpg
仙台の泉区で遭遇。
信号が停電してて、なかなか右折できなかった時に撮影しました。

こんな非常事態でも東北の皆さんは意外に運転マナーがいいのが、不幸中の幸い。
もしこれが○○地方なら、こんな交差点はえらいことになりそう。
by sugitacp | 2011-04-20 22:08 | 震災ボランティア | Comments(0)
春のちくわ
余震はまだしつこく続きますが、東京では大きくてもせいぜい震度4くらい。
だいぶ慣れてきました。

f0041769_14435183.jpg
春の陽射しとチクワとチクワの影


みかんコップとチクワ。 f0041769_14431546.jpg



自爆テロが続発したころのイスラエルの庶民が平然と、日々を暮らしていたのに驚いたことがありましたが、きっとこんな感じなのでしょうか。

今朝は大地震で東京が壊滅する夢を見ました。
夢の中でも平静としていて、我ながらそれに驚いた夢でした。

都合良くやってきた巨大なワニに乗って、無事に避難しました。
by sugitacp | 2011-04-20 14:51 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
仙台で闇市をやってみた
余震のせいで、また停電、断水のエリアが続出。
せっかく復旧しつつあったのに電車も動かなくなってしまいました。

先週末、以前のようなボランティアじゃなくて、
ある実験のために、農家のお兄さんと一緒に東北に行商に行きました。
露天で野菜売りのお手伝いをするのに同行したのです。

  ***

つづき・・・
by sugitacp | 2011-04-12 17:39 | 震災ボランティア | Comments(6)
またまた宮城いき
野菜を運ぶお兄さんと北上中のところ地震で高速通行止め。福島でおろされたので、コンビニで休んでます。
ガソリンは相変わらず並んでるけど、物はだいたいそろってますね。
ちょっと安心。
by sugitacp | 2011-04-08 01:00 | 今日の出来事 | Comments(0)
花見の自粛
f0041769_20143917.jpgあの日からそろそろ1ヵ月。
いつの間にか桜が咲き始めましたね。

われらが東京都の石原知事は、花見を自粛せよ、
戦争中は連帯感があって良かった、
などとおっしゃってますが、ああいう物の言い方は、好きじゃないですね。

照明や仮設トイレが準備できないから、公園で騒ぐのではなく飲食店でやりましょう、だとか、
昼間にピクニックしましょう、とか言えない物でしょうかね。


ただ、わたし自身は、お花見宴会は苦手です。

<理由>
1. さむい。
2. すぐに飽きちゃう。
3. レジャーシートの上で、ぜったい誰かがビールをこぼして靴下がぬれる。
4. マナーの悪い人たちがゴミを捨てていって気分が悪い。

というわけで、わたし自身はお花見宴会は苦手ですが、花の下を、花見客達をながめながら散歩するのは大好きです。

こんなご時世ですので、マナーや節電には配慮しつつも、お花見好きな方には、ぜひぜひお花見を決行していただきたい物です。
by sugitacp | 2011-04-05 20:16 | 今日の出来事 | Comments(0)
「もうしません。」地震ナマズが謝罪
この絵はむかし、地震を起すと考えられていたナマズが、鹿島大明神に捕らえられ、
神様たちの前で、「ごめんなさい。もうしません。」と手形を押して詫びを入れているところを描いたものだそうです。
f0041769_19554893.jpg
ぺたり。
印刷博物館 蔵

★ 東京都文京区にある「印刷博物館」で、
 現在「鯰絵の世界」という展示がおこなわれています。
by sugitacp | 2011-04-01 20:01 | 今日の出来事 | Comments(6)