<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
森林調査のバイトをしました
『森の仕事で、お金がもらえる?!』

と言う話を森林ボランティアをやっている知人から紹介され、休日に森林調査の一日バイトを体験してみました。

高尾駅に9時半集合。
プロの地下足袋姿のおじさん達と一緒にマイクロバスで近くの山に入ります。

この記事のつづきはこちら!
by sugitacp | 2011-02-27 17:33 | 今日の出来事 | Comments(0)
高内陽彩 陶器と絵
フルフリのサイトやパンフですてきなイラストを描いてくれている、高内 陽彩(ひいろ)さんの個展情報です。
f0041769_1049848.jpg
キュートなカタチと明るい色彩。

会場案内
by sugitacp | 2011-02-16 10:52 | 今日の出来事 | Comments(0)
ちくわとニシン
f0041769_20333939.jpg
ちくわはカリカリとカツヲブシしか食べません。

おいしそうに太ったニシンも、猫に小判です。

良く見るとニシンの頭が逆ですね。
今気付いた。
by sugitacp | 2011-02-14 20:33 | 今日の出来事 | Comments(0)
10Kg 痩せる 乾物ダイエット
乾物を使います。
(ひじき、切り干し大根、昆布、ドライフルーツ、ナッツ、いりまめ、小魚、寒天、干し椎茸、わかめ,etc)

ありとあらゆる乾物を小さく切って、それをおやつ代わりにポリポリ食べるそうです。

お茶を飲みながらかむと意外に美味しいし、おなかの中で、
10倍くらいにふくれるから、おなかがすかないそうです。
しかもヘルシー。

美味しくするにはブレンドが大事だそう。

なんか良さそうでしょう?
友人の知り合いで、10kgやせたひとがいるらしいです。

でも「友人の知り合いで」っていうと急に信憑性がなくなりますね(笑)
by sugitacp | 2011-02-12 17:51 | 今日の出来事 | Comments(0)
ちくわの余熱活用
f0041769_2225435.jpg
ストーブが消された後も、
ぎりぎり前に近寄って、余熱で暖をとるのがいじらしい。
by sugitacp | 2011-02-06 22:25 | 今日の出来事 | Comments(0)
立春ちくわ
f0041769_19565612.jpg
今日は春みたい。
いつもなら布団にひきこもって、家族と交流のないちくわも嬉しそうに日向ぼっこしてます。

こよみでは、今日から春のはじまり。
今日の東京はあたたかないちにちでした。
by sugitacp | 2011-02-04 19:56 | 今日の出来事 | Comments(0)
明けましておめでとうございます! (ただし旧暦)
f0041769_1935171.jpg
明けましておめでとうございます!
じつは、本日2月3日は、旧暦のお正月です。

  ***

明日は、立春。

寒い毎日ですが、今日の東京は少し春らしさが出てきました。
梅も満開。
こういう時は、旧暦の方がしっくり来ますね。

今年もよろしくおねがいします!
by sugitacp | 2011-02-03 19:39 | 今日の出来事 | Comments(0)