<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ネコのクリスマスプレゼント
クリスマスイブに打ち合わせをした取引先の方。
「猫ちゃんにどうぞ」と言われて、いただいた包みの中は、かつおぶし!
f0041769_184116.jpg

すてきなラッピングは猫に小判ですが、中身は猫に鰹節。
気が利くにゃぁ、とご満悦の様子。
f0041769_847299.jpg
ごちそうさま
by sugitacp | 2010-12-25 18:01 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
過ぎる月日の体感速度を、数値化する計算式
 n分の1。
1/n (年齢=n)

近年。この時期になるといつも思うが、月日がたつのは早いものですね。

歳を重ねるとさらにそんな感じがいたします。
(まあ、言うほど重ねてはいないが、、、、人生の先輩に笑わてしまいます。)

過ぎる月日の体感速度を、数値化する計算式があります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

つづき・・・
by sugitacp | 2010-12-23 13:41 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
森林調査ボランティア
f0041769_028213.jpg
植林調査のボランティアで奥多摩の山に行きました。

東京都の事業で、山に花粉の少ないスギを植林するプロジェクトがあるのですが、その苗木がどれだけ成長してるかという調査です。
カウンター片手に急斜面を這いずり回って、元気な苗木を数えます。

個人的には、花粉症改善策としてはあまり意味がないプロジェクトな気がしますが、自然の中で、体を動かすのはいいもんです。

こういった活動の参加に興味がある方、こちらから問い合せしてみてください。
 みんなの森財団
by sugitacp | 2010-12-20 00:28 | 今日の出来事 | Comments(0)
ちくわ、落ち着きました
f0041769_8273386.jpg
新しい猫が去り、念願の一人っ子状態に戻ったちくわ。

1ヶ月かけて、ようやく、以前のように落ち着きました。
これほど繊細な奴とは知りませんでした。

猫の会に戻った猫も里親が無事にみつかりほっとしました。
by sugitacp | 2010-12-19 08:27 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
みかん石鹸をつくりました
f0041769_16272626.jpg
今日はみかんの名産地、愛知県蒲郡で、みかんそっくり石鹸を作る仕事をしています。
かおりも柑橘系。

試作品が完成☆

ちなみに手前のものが、本物みかんです。
by sugitacp | 2010-12-16 17:00 | 今日の出来事 | Comments(0)
私、お手はしません
f0041769_16311194.jpgしっぽはふってくれたけど、握手は無視された。

山梨のJR下部温泉駅前で飼われている、柴犬のマロンさん。
by sugitacp | 2010-12-12 16:31 | 今日の出来事 | Comments(0)
新商品のミツロウキャンドル
カンボジアからのフェアトレード。
ハンドクリームとしてもつかえるアロマキャンドルです♪
f0041769_18291315.jpg

クルクメールプロジェクトと共同開発しました。

詳しくは: 『トラベルキャンドルクリーム

ようやくデザイン確定。
印刷機が月曜日に回ります。
中身のクリームキャンドルも製造開始しました。

クリスマス商品のはずが、発売開始が18日だなんてありえない。
来年はもっと早く準備します!
(と、毎年同じ誓いを立ててるかも。)
by sugitacp | 2010-12-10 22:39 | 今日の出来事 | Comments(0)
いまさらだけど
f0041769_085291.jpg
もう12月。
月日がたつのは早いねえ。
ぼんやりしてるとすぐお正月。
by sugitacp | 2010-12-06 00:08 | 今日の出来事 | Comments(0)
お見合い破談
f0041769_11332446.jpg

賢くて人懐こくて。
ちいちゃくて、とってもかわいい三毛猫ちゃんでした。
が、先住ねこのちくわが、どうしてもこのちび猫を受け入れられず。
ストレスで情緒不安定になってしまいました。

三毛ちゃんを最初に保護した猫の会の人と相談した結果、それでは、お互いにかわいそうだということで、三毛ちゃんはまた猫の会に出戻りです。
泣く泣く手放しました。
早く新しい里親がみつかりますように。

++++++++++++++++
追伸: ネコの会からTEL。
引取先が決まったそうで、仲良しの三毛ちゃんと一緒にセットでもらわれていったそうです。
元気にしているそうです。
良かった良かった!めでたしめでたし。 (12/14)
by sugitacp | 2010-12-03 11:33 | ちくわ (うちの猫) | Comments(6)
かんたん丸ごとみかんジャム
へた以外、全部使用。
薄皮や果皮のヘスペリジン(ビタミンP)も取り込む、風邪に負けない薬膳ジャムを作ってみました。
f0041769_0393234.jpg<材料> たったこれだけ!
① 無農薬みかん700グラム
② さとう 300グラム

注: みかんは皮も使うので、スーパーなどで売っている物ではなく、ワックス/防かび剤不使用の物を選ぶ事。

<作り方>
1)ミカンの皮をむき、むいた皮を3mm幅に千切り
2)実と皮に砂糖をまぶして馴染ませてしばしおく。
3)バーミックスやジューサーでぐちゃぐちゃに。
4)圧力鍋で弱火10分。
5)ふたをとって煮詰めて完成☆

かんたんでしょう?

1/15追記: 皮はバーミックスでつぶさずに取り置いたほうが、より美味しいです。
2回目はそのように作りました。

ほろ苦さが大人っぽく大変好評でした。
もっと砂糖が少なくてもいいと言う意見も。

良かったら、こちらに参加されてジャムを作ってみて下さいね。
ミカン狩り2010のご案内

ビタミンPって? つづきはこちら!
by sugitacp | 2010-12-01 00:39 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)