<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うちのみかん売ります
12/1 うちの蜜柑を売ります。

事務所の一階のウッドデッキ部分で、野菜市があるので便乗して、みかんプロジェクトの無農薬のみかんを売ります。
f0041769_13251715.jpg


一袋300円。
ご希望の方はその場でジュースを絞れます。

皮は固くて、汚れもあります。
味も今の時期はまだまだ、、、ですが、味が濃く、非常にうまみがあるのです。

私は3年前、このプロジェクトを始めてここの蜜柑を食べ始めてから、
スーパーで売っている普通のみかんの味の薄さに気付いてしまい、
物足りなくなってしまいました。

糖度とサイズだけで選定されてしまう、一般流通には決して乗らない、味の濃いみかんです。

ワックスをかけてないので、乾燥したところにおくと1ヵ月ほどで皮がカチカチになってしまいますが、買ったばかりよりも、涼しく湿気のあるところに2週間ほどおくと、熟成されて甘味・うまみが増してよりおいしく食べられます。
f0041769_13342722.jpg

生きているみかんなのです。


お近くの方は、お昼休みにでも遊びに来て下さいね。

蜜柑狩りの方もぜひ! → ミカン狩り2010のご案内

「ちよだ青空市」開催概要の詳細はこちら
by sugitacp | 2010-11-26 13:25 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
ミカン狩り2010のご案内
今年もやります!小田原のみかん狩り!
無農薬のおいしいみかんです。
f0041769_23351026.jpg

日程 12月11日(土)、25日(土)、26日(日) 
時間 10:00~15:00
(12/12はスタッフ配員の都合で中止になりました。申し訳ございません。)

※待ち合わせ 9:25 JR小田原駅改札 おおきな提灯の下 (車の方は別途ご案内します)

内 容 
とにかく無農薬のみかん狩り作業&
現地でみかん食べ放題・生絞りジュース飲み放題

参加費 
お土産みかん付で 2,500円/一人・・・振込にて先払い
(作業時のお茶・ボランティア保険込み)
※お子様(小学校以下)は、500円引き2,000円とさせていただきます

※お昼はご持参下さい

※みなさまから頂いた参加費の一部は、まだまだ足りない農具を買ったり、
肥料を買ったり農園維持の資金として有効に活用させていただきます。

募集人数 50人/1日あたり(先着順)

こちらから参加される方全員(保険で必要です)の、お名前、ご住所、電話番号、参加希望日、交通手段(電車・車・その他)を添えて、こちらからお申込下さい

里山みかんプロジェクト お問い合わせ画面


どんなみかん?
皮は固くて、汚れもあります。
が味が濃く、非常にうまみがあるのです。
30代以上の方からは、昔、子どものころに食べた味だ、といっていただけます。
糖度とサイズだけで選定されてしまう、一般流通には決して乗らない、味の濃いみかんです。


私は3年前、このプロジェクトを始めてここの蜜柑を食べ始めてから、
スーパーで売っている普通のみかんのうまみと酸味の薄さに気付いてしまい、
物足りなくなってしまいました。

むかし、子どものころは、一日に4つも5つも食べて母におこられたものですが、今のミカンはそんなに食べたいとは思えない。

安いミカンは味が薄い。高いミカンは、甘すぎる(農家さんが手間ひまかけて作った素晴らしい芸術作品ですが、一個食べると飽きちゃいます)。
ワックスをかけてないので、乾燥したところにおくと1ヵ月ほどで皮がカチカチになってしまいますが、買ったばかりよりも、涼しく湿気のあるところに2週間ほどおくと、熟成されて甘味・うまみが増してよりおいしく食べられます。
生きているみかんなのです。
by sugitacp | 2010-11-25 23:36 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
迷い鳩
「鳩が事務所にはいってきた、助けて!」
と同じフロアの事務所のお姉さんが逃げてきました。

f0041769_1465925.jpg窓から追い出せばいいじゃないかと思ったら、近づいても逃げない。
足を見たら伝書鳩でした。

窓枠にとまらせても、いっこうに飛んでいく気配がない。

鳩が怖くて仕事が出来ない、と言われたので、つかまえて段ボール箱にいれて、屋上に放した。

お昼に見に行くと、まだ飛べずにうろついてる。
さすが、伝書鳩。
公園の鳩ぽっぽにくらべると賢そうな顔。
さかんに首をかしげてこっちをみている。

インターネットで調べたら、日本伝書鳩協会のHPに「迷い鳩」というコーナーが。
保護したら、とりあえず水やマメをあげて、怪我があれば近所の獣医で看てもらってくれ、とある。

電話してみたら、「うちの鳩じゃなくて、鳩レース協会さんの鳩ですね」とのこと。
鳩レース協会に電話して、足輪の番号から、持ち主を割り出してもらって電話したが、あいにく不在。

また夕方に電話してみて、出なかったら、どうしよう。
夜露があたるとかわいそうだから、パンでもやって箱に入れといてやるか。

いやはや、世の中いろいろなことがあるものですね。

日本伝書鳩協会:迷い鳩
http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html
by sugitacp | 2010-11-24 14:19 | ちょっと変わった体験 | Comments(1)
新入りネコ
f0041769_16475181.jpg

新入りネコ。
我が家の環境にも慣れて、だんだん人前にも出てくるようになりました。
それどころか、すり寄ってきたりもします。意外に人懐こくて良かった。
でも、先住ネコのちくわは、まだ新入りネコを恐がって遠巻きに見ている感じです。
仲良くなるには、相当時間がかかりそう。
by sugitacp | 2010-11-20 16:47 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
新しいネコがきた
f0041769_18562520.jpg
保護されたわけあり猫を我が家で引き取りました。

24時間たちましたが、まさに借りてきた猫のよう。
食卓の下にずっと隠れてますので、そっとしておいてます。

さみしいのか時々小さな声でにゃんと鳴きます。

先住ネコも新参者の気配をいち早く感じて、決して階下に降りてきません。
ひたすら眠りつづけて、見知らぬネコが帰ってくれるのを待っています。

ネコ達の緊張感が伝わってきて、こちらも緊張します。
by sugitacp | 2010-11-16 18:56 | ちくわ (うちの猫) | Comments(7)
ミニ白菜の芽がでた
f0041769_17145910.jpg
先日屋上の畑にまいた冬野菜たち。
一番発芽がはやかったのがミニ白菜でした。
たのしみ。

屋上農園の施工の様子
by sugitacp | 2010-11-16 17:14 | 今日の出来事 | Comments(0)
もういっぴき猫がくるかも
飼い主が介護施設に入居しなくてはいけなくなり、泣く泣く手放す事になったねこを我が家で引き取るかもしれません。

今日、その猫ちゃんを見に行きましたが、
怖がって机の下に隠れちゃってあまり近くでみることは出来ませんでした。

1歳半のきれいで小柄なメスの三毛猫。
f0041769_18502116.jpg

来週、先住猫のチクワ君とお見合いして、相性が良ければそのまま引き取りますが、
相性悪ければやむなく破談。
保護してる団体のもとに戻されることになりますので、チクワにはよく言い聞かせておかないと。

子猫なら意外と早く、もらい手がつくんですが、
オトナの猫は、なかなか引き取り手がいなくて大変なようです。

警戒心強いとなおさら。

我が家に来ても、最初は多分隠れてばかりでしょうが、
そっとしてみまもっておけばだんだん心を開いて来てくれるかと思います。
by sugitacp | 2010-11-10 18:54 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
夜のまちで見つけた物 その2
f0041769_22481867.jpg
犬小屋に住む猫。
今夜は色々変なものを見かけます。
by sugitacp | 2010-11-08 22:48 | 今日の出来事 | Comments(2)
夜のまちで見つけた物 その1
路上にうち捨てられた、まつたけの箱。
f0041769_2243288.jpg

箱の脇の白く見える物は、下に敷いてあったと思われる杉の葉。

好物のマツタケを家に帰るまでに我慢できずに、生で貪り食べたのか、
八百屋の店頭から盗んだマツタケの箱、持ってると目立つので中身だけポケットに入れて、箱は捨てた、とか。

どのようなドラマがあったのか。
謎です。

マツタケというものは、実は食べたことがない。
世間が騒ぐほど、そんなに、うまい物なのかな。

そう言う意味で、一度ちゃんと食べてみたい物の一つです。

キノコは大好きですが、マツタケ一本の値段で、ナメコもマイタケも椎茸も、、好きなキノコをあれもこれも買えると思うと、マツタケには手が出ません。
by sugitacp | 2010-11-08 22:43 | 今日の出来事 | Comments(0)
三河出張の帰りみち
f0041769_14412346.jpg

石鹸作りの専門家と一緒に商品開発の仕事で出張です。

帰りみち、トランジットで豊橋駅で途中下車。
(トランジット、じゃなくてこの場合「乗り換え」か。)

豊橋駅から外に出ると、路面電車とスペースシャトル(パチンコUSA)が目を引きます。

1時間つぶすのは大変だと思ってたら、生まれて初めての豊橋の街をワクワクしながら探検してるうちに、あっというまに時間がなくなりました。
駅まで走るはめになり、お土産ちくわ買い忘れた。

名物のカレーうどんも食べ損ねた。

又の機会に、ね。
by sugitacp | 2010-11-04 14:41 | 業務日誌 | Comments(0)