<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
つめ切り
f0041769_4143798.jpg
おとなしく切らせてます。
若い頃はあばれて大変でしたが、ずいぶん丸くなったもんです。
by sugitacp | 2010-09-27 04:14 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
ミカンビール?
f0041769_1856398.jpg
f0041769_18562011.jpg


先日、小田原のみかん園で大量にとった摘果の酸っぱい青蜜柑で何作ろう、と思っていろいろ試した物のひとつ。
ビールに見えますがジュースです。

我が家には白砂糖がないので、黒砂糖を溶かして炭酸水でわったら、なんだか黒ビールみたいになった。
見かけと違って、味はさっぱり、さわやか。 おいしい!

いろいろ作った中で特においしかったのが、ドレッシングとポン酢。
これはいける。
うちにあったかぼすよりも、しるっけが多く、香りもおいしい。
しかもタネがないのがラクで良い。

フルーツ酢としての使い方をもっと研究してみます。
by sugitacp | 2010-09-26 19:00 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
「東京仕事参観」で話します
杉さん、ヘンな生き方だしオモシロイ仕事をしてるね!ってことで出演依頼をいただきました。
仕事参観「フルフリ」

f0041769_2038463.gif東京仕事参観は、
面白い生き方、変な働き方をしてる人の職場に、
どんな仕事をしたら良いか悩んでる若者たちが話を聞きにいって参考にする、という「大人の社会見学」だそうです。

9月27日(月)です。どんな人が来るのかたのしみ。


追記: わたしの仕事の都合で延期になってしましました。申し分けございません!又、後日。
by sugitacp | 2010-09-24 20:45 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
からすうり&青みかん
f0041769_18365823.jpg
f0041769_18365873.jpg

今日は小田原のみかん畑の作業日です。
ちびミカンの間引き作業のかたわら、クズやからすうりなどミカンにからみついた、つる性の雑草をはぎとりました。
からすうりは烏が食べる瓜という意味かと思ったら、木を枯らす瓜だからと言う説を聞きました。

青い小さなミカンは、食べられないこともないのですが、レモンのように酸っぱく、有効利用法が思いつきません。
氷砂糖や蜂蜜につける、焼酎につける、砂糖で煮る、等のアイデアがでました。
焼き魚に絞るなど、カボスのような使い方もできそう。

ポン酢を作る、ドレッシングにする等。

持ち帰った大量の青みかんで研究中です。
by sugitacp | 2010-09-18 18:36 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
いさだく意注ごに車列のらか方後
「いさだく意注ごに車列のらか方後」と新宿駅のホームにかいてある。
f0041769_1456140.jpg

朝のラッシュ時の新宿駅は恐ろしくて近寄りたくないが多分、ホームにぎっしり並んでる人たちの、列の後ろの方の人でも読めるようにとの配慮で、反対に書いてあるのかな??
by sugitacp | 2010-09-16 14:55 | 今日の出来事 | Comments(1)
友人の結婚式
f0041769_2057540.jpg

すべて手作り。会場は公共の庭園。
あの人たちらしい、とってもシンプルだけど、楽しい結婚式でした。

引き出物には、新郎が前日焼いたビスコッティ。
これだけの数を人数分焼くのは、本当に大変だったろうね。
大事に食べよう、 とおもいつつも余り大事にしすぎても悪くなってはいけないので、有り難くさっさといただきましょう。

今年でいちばん嬉しかった出来事でした。
by sugitacp | 2010-09-12 20:57 | 今日の出来事 | Comments(0)
ちくわの綱渡り
f0041769_20333662.jpg
f0041769_17231424.gif
by sugitacp | 2010-09-12 20:33 | ちくわ (うちの猫) | Comments(1)
ミツロウ精製中
f0041769_2349211.jpg

鍋で蜂の巣グラグラ煮て溶かすとワックスが浮いてきた!
ハチミツの甘酸っぱい香り。
by sugitacp | 2010-09-10 23:49 | 今日の出来事 | Comments(0)
ハチミツ&ミツロウとり
f0041769_22525595.jpg

蜜蓋を切って蜜をためてます。

近所のタバコ屋の軒先に大きな日本みつばちの巣がありましたが、今年の猛暑でミツロウが溶けてしまい巣が落ちてしまいました!

蜂は落ちた巣を捨てて逃亡。

タバコやのおばあさんは、蜂を眺めるのが好きだったのにがっかり。
私もこの巣をいただいて、事務所の屋上の巣箱に入れようと思ってたのでがっかり。

落ちた巣の一部を分けてもらい、ハチミツとミツロウを精製してみます。
ろうそくでもつくって、おばあさんにプレゼントしようと思います。
by sugitacp | 2010-09-09 22:52 | 今日の出来事 | Comments(4)
こんにちは。あたしヒトサシ・ユビコです。
f0041769_1934651.jpg 本当に暇で何もない時。
気分盛り上げたいとき。
コドモの人気取りしたいとき。

人差し指に顔を描いて、ハンカチでも巻けば、ゆびんぎょう。

もっとやって!!っと、しつこいコドモに捕まると、
指が痛くなってあとで大変なことになります。
by sugitacp | 2010-09-07 19:34 | 今日の出来事 | Comments(0)