<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クールビズ出勤
f0041769_8191071.jpg

毎朝みかけるサラリーマンのおじさま。
暑いのは分かるが、自由すぎないかい?
おじさまっていいなあ!
by sugitacp | 2010-07-22 08:19 | 今日の出来事 | Comments(0)
禁煙川柳ペン
どこでもらったのか分からないけど、
こんなペンをみつけました。


「吸うたびに 命のひもが 切れていく」

f0041769_15453881.jpg

こわい。。。 命のひもが切れるだなんて。。。


裏面。
「たばこはね 吸わないことが 思いやり」
f0041769_15452382.jpg


どこの団体が作ったペンなのかな?
by sugitacp | 2010-07-21 15:50 | 今日の出来事 | Comments(0)
今度、ミツバチを飼います
私の会社の入居してる事務所ビルにNPO法人農商工連携サポートセンターさんという、非常に面白い活動をしているNPOさんがいます。

私も会員になりました。

ここの代表の大塚さんが

ビルの有志一同で、
屋上でミツバチをかって蜂蜜が取れたら面白いよね、
と発案。

「ちよだミツバチプロジェクト」が結成されまして、応募者多数の中、真っ先に志願したわたしが代表して、先日、銀座で養蜂講習を受けてきました。
f0041769_13424217.jpg

講習を受けた銀座ミツバチプロジェクトさんにとって頂いた講習風景の写真です。

みつばちって、大人しくて賢くって、ほんとうにびっくりしました。

詳しくは又今度!
by sugitacp | 2010-07-17 13:44 | 今日の出来事 | Comments(3)
木のみつ
もう夏?
本日、今年初のせみが鳴きました。

公園では、コガネムシと巨大なスズメバチが木に群がり樹液吸ってます。

ぼんやり眺めてる間に、4ヵ所も蚊に血を吸われてかゆい!
木も樹液吸われるとかゆかったりするのかな。

f0041769_1343026.jpg
by sugitacp | 2010-07-15 13:04 | 今日の出来事 | Comments(0)
屋上農園のブルーベリー
f0041769_2042432.jpg
去年より結構たくさん出来ましたが、期待してたほどあんま甘くない。
こんなものかな〜?

ジャム用かな?
イチゴはおいしかったのですけどね。
by sugitacp | 2010-07-08 20:42 | 今日の出来事 | Comments(4)
ばかとけむり2
f0041769_10201720.jpg
所要で新宿都庁にきています。

用を済ませて、意味もなく40階まで上がってみました。

普段の生活では、5階以上の高さに行くことがないので、ちょっと緊張&興奮です。

うわさの、スカイツリーは見えるのか?なんて考えてましたが、方向音痴なんで自分がどちらを向いてるかもわからずじまい。
東京湾が見えないから、南じゃなくて、東か北か西を向いてるらしい。

神戸で育ったので、海が南で六甲山が北、という身体感覚がしみついてしまい、海も山もみえないと、方角がわからなくなってしまう。
と、いままで
神戸育ちを方向音痴の言い訳にして生きてきましたが、やはりこれは天性の物でしょう。

知人の神戸の人は方向をちゃんと言い当てられる。

ところで、高層ビルで働いてる人たちは、たかいところで働いてるってだけで、みんな仕事できそうに、頭が賢そうに見えてしまいます(笑)。
by sugitacp | 2010-07-08 10:20 | 今日の出来事 | Comments(0)
蚊帳の外
f0041769_183124.jpg我が家は築40年の古い家で網戸がない窓があったり、あっても破れていたり。

と言うわけで、夜はかやが大活躍です。

蚊取りの殺虫剤は人間の体内では無毒化されると頭で分かっていても、何かちょっと気味が悪いので蚊帳の方が好きです。

チクワが一緒に寝たい、と蚊帳に出入りするときがちょっと面倒です。
あけてやらないと、「いれてくれないと、やぶっちゃうかもよ~」、って脅すし。
by sugitacp | 2010-07-06 01:08 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
屋上でナス
f0041769_119020.jpg
屋上農園のナスがなりましたが収穫遅れてかたくなってしまいました。。。
by sugitacp | 2010-07-05 11:09 | 今日の出来事 | Comments(0)
都内のカエル
f0041769_19273910.jpg
雨上がりにでてきましたょ。
by sugitacp | 2010-07-04 19:27 | 今日の出来事 | Comments(0)
銀座にて。子猫虐待?
銀座で講習会に向かうとちゅう見かけた光景。
f0041769_1724497.jpg
きゃーきゃー言う歓声とカメラ手にした人だかり。
芸能人でもいるのかと思ったら、真ん中には標識の上に2匹の子猫。
f0041769_1724438.jpg


親猫も飼い主らしき人もいない。

その場では、あまり深く考えがいたらなかったけど、2メートル近い鉄の標識の上に足場もないし、果たして子猫達が自力であがれるのか?

あれは、誰かのイタズラで上に無理やり乗せられて降りられなくなってるのかも!?と講習会の間、気掛かりでしかたなかった。

終わってから、現場に戻った。
子猫はいなかった。

誰かが降ろしてあげたのか、自分でおりたのか。
真相は不明です。
by sugitacp | 2010-07-03 17:24 | ちょっと変わった体験