<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カンボジアのあかちゃん
去年のカンボジア出張中にお世話になった、クルクメール社の若いマネージャ、マナちゃんの赤ちゃんの写真が送られて来ました。
(”Mr Monkey”と言うファイル名。 確かにw)

僕が出産祝いにプレゼントした服(正確には代表のチヒロさんに
託したお金で購入してもらった服)を着てるところをとってもらいました。

6ヶ月なのに、5.5キロ!小さい!
赤ちゃん、かわええのう。。。。

f0041769_16114174.jpg

その時はまだ産まれてなかったんだけど、現地を出発する前の夜に変な夢を見たんです。

この子を自分の子として認知して親代わりになる、って言う妙な夢。
と言うわけで、何か勝手に自分の子みたいな気でいます。

(もちろん違いますよ~ アリバイもあります!)
by sugitacp | 2010-05-27 16:11 | カンボジア出張 | Comments(2)
春菊の花がさいてる
f0041769_12162963.jpg当たり前ですが春菊だって菊なんですね。
花も咲くんですね!

当たり前のことにびっくり。

規格どおりに処理・選別された食材は、ついつい工業製品みたいに考えてしまいがち。
実は生き物だったって事を忘れてしまいます。

 ***
スーパーの鮭の切り身しか知らない子供が、海には鮭の切り身が泳いでると思ってる、
最近の子供は、ダメだ、みたいな論調の話があるけど、

鮭の切り身しか知らないくせに、海には鮭という魚がいて川を上る、などとTVや本で得た知識を、
さも自分が見てきたかのように常識として盲信している大人達の方がどうかしてるんじゃないか?

鮭の切り身を見て、海にはこういう切り身が泳いでると、
目の前にあることから仮説をたてる方が思考として健全では?

なぁんて、くだらないことを、屋上農園の春菊の花を見ながらご飯を食べつつ考えました。
これって、食育ってやつでしょうか。
by sugitacp | 2010-05-26 12:16 | 今日の出来事 | Comments(4)
猫かくれんぼ
f0041769_16585484.jpg
ねこは、ごっこ遊びが好きです。

といっても狩りごっこしかやらないけど。

段ボールの穴から、
人間が指をいれてくれるのをドキドキしながら待ってます。

こっちもドキドキします。
by sugitacp | 2010-05-25 16:58 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
みかん花積み&蒸留講座
f0041769_1819786.jpg無事に終了!

予定してた先生が前日緊急入院で焦りましたが、一夜漬けで無事に代役をつとめました。
スタッフの皆さん&20人の優しいお客様のおかげ!

今だから言うけど、、、
花が咲いてくれるか、じつは怪しいものでした。

開催3日前は2本しか咲いてなくて、はらはらしましたが、
天候がもちなおして当日までに4分ざきに!

NHK国際の英語取材もなんとか切り抜けたし。
やれやれ!

写真とる余裕なく、蒸留講座あとにのこった蒸留カスの写真のみです。
この蒸留カスは、また土に還ります。

(写真撮った方、私にください。)

追伸: 写真もらいましたー!ありがとうございます。
f0041769_15431135.jpg 摘んだみかんの花はしばらく大きな風呂敷の上に広げて、今まで蜜を吸っていた小さな虫さんたちに、避難してもらいます。

あたりはとってもいい香り♪

朝、体調が悪かったけど夕方までには花の香りですっかり元気になりました、とアンケートに回答した方が2人もいらっしゃいました!



f0041769_15443470.jpg講義風景。 
机の上に置いてある金属のモノが蒸留器。

教室の中はいい香りでむんむん♪

ひだり端にNHKの取材スタッフが。
マイクにかぶせてあるモコモコのぬいぐるみみたいなモノが、非常に気になるw。
by sugitacp | 2010-05-24 18:19 | 今日の出来事 | Comments(0)
ねこ、おひるね
f0041769_1542679.jpg

f0041769_1542696.jpg

by sugitacp | 2010-05-23 15:04 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
ちくわの窓
f0041769_18826.jpg

ご近所づきあい。

さいきん、窓の外から大家さんや近所の人が、チクワちゃん、チクワちゃん、と名前を呼ぶと、
「にゃ。」と返事するようになりました。

通りがかりの人が、誰も見てないと思って必死にチクワの気を引こうとしてるのが見えたりして笑えます。
by sugitacp | 2010-05-23 01:08 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
明日ラジオ出演します。
緊張するなぁ。
静岡のTBS系SBSラジオで朝8:45から10分程。
てんくうびより化粧水の話しをします。

で、明後日はNHK国際での収録です。
by sugitacp | 2010-05-20 23:26 | 今日の出来事 | Comments(3)
みかんの花が満開
f0041769_1331592.jpg
屋上庭園のみかん満開!

甘くさわやかないい匂い。みつばちも蜂蜜集めに来ています。
(おしりだけ見えますね??)

多分、皇居か銀座のみつばちです。

★ 週末に、小田原の畑でみかん花摘み&蒸留講座をやります。
本日、キャンセルの方がでましたので、申し込みできます!
詳しくはこちら→ みかん花摘み&蒸留講座2010
by sugitacp | 2010-05-19 13:31 | 今日の出来事 | Comments(2)
屋上農園のイチゴ収穫
f0041769_1321253.jpg
無人の屋上で一人でひっそりイチゴ狩りしました。

全部食べないで、明日のためにとっておこう。
by sugitacp | 2010-05-19 13:21 | 今日の出来事 | Comments(0)
ジャスミンのエッセンス採集
f0041769_14313715.jpg
エタノール(ウオッカ)で香りを溶かして採集します。

アルコールをいれると、30分くらいで花が透明に透けはじめてきます。

<追記>
今日で3日たちました。
甘くさわやかなジャスミンの香りがとれました♪

ほんのり、イチゴのにおいもします。
なぜかというと、これはイチゴジャムの瓶だったからです!

一生懸命洗ったんだけど。。。
別なのにすれば良かった。

まあ、イチゴも好きだからこれはこれでいいけど!
と言うわけで、イチゴジャスミンの香りの出来上がり♪
by sugitacp | 2010-05-16 14:31 | 今日の出来事 | Comments(2)