<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カップ麺もったまま階段で転倒><
階段を滑って転んだ。
おつゆは一滴もこぼれなかったけど、ヒザを強打!

けんちんうどんを救うために、我が身を犠牲に。
まだ痛い。。。

168円のカップ麺救うのに、後遺症残ったらどうしよう...
by sugitacp | 2010-02-26 20:28 | 今日の出来事 | Comments(2)
小田原の畑でチェーンソー
私たちの畑のそばの梅の花が満開!
f0041769_11182241.jpg2/17に地元の無農薬栽培の農家さんに農作業の指導をしていただきました。

農作業と言っても当日の仕事は農園の整理片付け。

枯れたミカンの枝や防風林をチェーンソウで伐採。
太いのを20本くらい切って、巨大なたき火でバチバチ燃やしました。

枯れ枝を残しておくと、作業の邪魔になるし、黒点病という病気の元になるのです。

チェーンソーはものすごく久しぶり!

子供の頃、暖炉のまきを切ったり、クリスマスツリーを山に取りに行ったりするのに、つかったことがありますが、大人になってからは初めてでちょっと緊張しました。

翌日筋肉痛!
by sugitacp | 2010-02-24 11:24 | 今日の出来事 | Comments(0)
入り口違うのに中で一緒
昔から不思議に思っていました。
まるで男湯・女湯でのれんが違うのになかは混浴状態。
f0041769_176279.jpg

by sugitacp | 2010-02-23 17:06 | 今日の出来事 | Comments(0)
入り口違うのになかは混浴。その2
f0041769_0344518.jpg
中で一緒じゃない?!
絶対おかしい気がする。
これはどういうこと?
by sugitacp | 2010-02-22 00:34 | 今日の出来事 | Comments(0)
ペルシャじゅうたん
f0041769_14414656.jpg

ことりがかわいい
by sugitacp | 2010-02-18 14:41 | 今日の出来事 | Comments(0)
古民家再生カフェやります
土台は400年、家は築200年という、古い家の管理をまかされた友人を手伝って週末営業のカフェをやってみます。
f0041769_16354060.jpg
f0041769_16354019.jpg
売上はこの家の維持管理のため、地域再生のためにつかわれます。
楽しそうですがカネにならないプロジェクトにまた関わってしまいそうです。
by sugitacp | 2010-02-14 16:35 | 今日の出来事 | Comments(3)
なぞなぞ
みかん狩りに来た子がなぞなぞを出してきた。

「サイはサイでも食べられないサイはな~んだ?」


一生懸命かんがえる大人たち。

サイコロ?
サイババ?

才能?

おさいほう?

くさい?

・・・労災?  ・・・負債?

おとなっぽくて
なんだか夢がないなあ(笑)。


で、気になるこたえですが、、、

なんだったか忘れました!
でも、「えー?! 考えて損した!」って非常にがっかりする答でしたよ。



・・・個人的には、「才能」っていう解答が気にいりました(主題者さんにとっては不正解なんですが。)

 才能だけではたべられません。

   コネや運がないと。

おとなっぽくて
なんだか夢がないなあ(笑)。


 ーー追記ーー

こたえ、わかりました。
例の「才能」と解答した友人が覚えていました。

なぜか2つあって(笑)
「さいふ」と「あじさい」なんだそうです。

いみわかんなーい!
by sugitacp | 2010-02-08 12:57 | 今日の出来事 | Comments(2)
屋上庭園に来客
今日は立春!

私の会社の事務所の入ってるビルは屋上緑化してあります。
そこはちょっとした畑になっていて、野菜やハーブを育てています。
ココでとれたハーブを使って、現在、神田生まれの化粧水を作るプロジェクトをやっています。

<チャード>
f0041769_15161549.jpgで、何かのつてで、この畑の話を聞いたジョン・ムーアさんという家庭菜園の有名な方(元パタゴニア日本支社長)が興味を持ち、見に来たいと言うことで、今から来られるそうです。

最近、仕事が忙しいのと、風が寒いのとで、屋上農園はすっかりご無沙汰。
他の仲間に任せっきり。


というわけで、
さきほど大急ぎで屋上を見回ってきましたが、野菜たちは、昨日の雪にも負けずに元気に育っていました。
去年の葉が枯れたレモンバームも下から、美味しそうなきれいな若芽が見え隠れしています。
やれやれ。


<タマネギ&春菊>
f0041769_1516195.jpg水菜とか春菊とか、英語でなんとも言い難い野菜ばかりなのですが、何か聞かれたら、すべて、「ジャパニーズ・レタス」で通しましょう。

<いちごちゃん>
f0041769_15172550.jpg

たのしみ!だけど、実がなるものって、けっこうカラスにとられちゃうんだよね~。

PS: そうそう、ジョンさん、人懐こくてかわいいお嬢ちゃんといらっしゃいました。
会社や個人でやっている色々な取り組みを話しましたら、ものすごく賛同してくれまして、ぜひ一緒に何かやりましょう!と約束してくださいました。大成功!
by sugitacp | 2010-02-04 13:29 | 今日の出来事 | Comments(0)
TVにでるかも?
先日、友人の知人のバレエダンサーが主催している、ちょっと変わった講座に参加してみました。

その名も、

【舞台人に学ぶ!! 究極のコミュニケーション術】
「ドラマチックコミュニケーション」
『あなたもこれで好感度アップ「人に好かれる」極意お伝えします!!』

プロダンサーから、洗練された、立ち居振る舞いを学びます。
高感度が高い、美しい立ち姿、手の動かし方、歩き方、etc。

女性が多いかと思いきや、男性が半分以上でしたよ。

で、ちょうどTV取材が来ていまして、コレは【エチカの鏡】という番組だそうです。
まん前で撮られてしまいましたので、でちゃうかもしれません。

TVで見かけたら教えてくださいね♪

「白鳥の湖」がBGMとしてかかる中、王子様になる役を演じる(これは照れた!)とか、
「桃太郎」の鬼になって怒りくるって暴れまわ役を演じる(すごい疲れた!)とか、
普段使わない脳の領域を使った感じで、不思議な研修でしたよ。
by sugitacp | 2010-02-03 21:01 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)