<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ストーブ大好きチクワ
冬のちくわ。

f0041769_19481966.jpgチクワはストーブ大好き。

寒い朝にストーブつけると、まん前に陣取って動きません。

厚い毛皮を着てるので寒いはずはないのです。
寒い日も窓辺で何時間も、空飛ぶ鳥や行き交う猫を観察してます。

でも、暖かいのは好きみたい。



つづきを読む・・・・・
by sugitacp | 2010-01-26 19:48 | 今日の出来事 | Comments(5)
新商品のデザイン決定
f0041769_20952100.jpg

すてきなデザイナーさんに巡りあえて、ラッキー☆
by sugitacp | 2010-01-19 20:09 | 今日の出来事 | Comments(0)
つつしんで食べること
近所のラーメン屋のはり紙。

ランチ時は、ゆで卵が入ったどんぶりがカウンターにおかれています。


「ランチサービスのゆで卵はお一人様一個限り。
他のお客様のことも考えてつつしんでめしあがってください。」


「つつしまない人」のユデタマゴの食べっぷりって(笑)??
by sugitacp | 2010-01-19 13:08 | 今日の出来事 | Comments(4)
殺人事件のはなし
先日。

栃木方面に向かう急行電車に乗ってたら、二人のおばあさんが乗ってきた。
向かい合わせのボックスシートに座って、耳が遠いのか、周囲に気がねにせず大声で話している。

農家の人らしく、
今年は「かきな」を植えよう、とか、
農協の新年会の集まりが悪くてサー、
とか言う話をしてましたが、そのうち近所で亡くなったおばあさんにまつわる物騒な話になった。

おばあさんA: ●●さんの通夜の話はきいた?
首に絞められた痕があったってXXさんが言ってたんだよ~!


おばあさんB: 
そんなこというもんじゃないよー。


おばあさんA: 
でもねえ、お隣の▲▲さんが言ってたんだけど、
●●さんが亡くなった日の午前中、
例のあの息子と大げんかして激しく言い争ってたって言うじゃないのよ?!
そしたら亡くなったって連絡が入ってさぁ。 驚いちゃったよ。


おばあさんB: 
そんなこというもんじゃないよー。
きっと、あれだよ、大げんかして頭に血がのぼってさー、
頭ん中でプチって切れたんじゃないの?


おばあさんA:
 (不満そうに) そうなのかねぇ。


おばあさんB: 
そうだよー!
そんなこというもんじゃないよ~。

   ***

昔は、事故死とか病死とかで片付けられ、立件されない殺人事件が
田舎では多かったと言う噂を聞いたことがありますが、真相はいかに。

ものすごく気になりつつ、電車を降りましたが、、、さっき考えました。

うわさ好きなおばあさんAと、それを冷静にたしなめるおばあさんB。
こうやってバランスがとれてるといいんでしょうけど、
おばあさんBがあおったりすると大騒ぎになるんでしょうね。

おばあさんC(亡くなったおばあさん)。
死んだ日に息子と大喧嘩しちゃったのがかわいそうだなと思いました。
プチっ!となる前に、ちゃんと仲直りできてたらよいけど。
by sugitacp | 2010-01-19 10:30 | ちょっと変わった体験 | Comments(2)
小田原から箱根まで山を歩いてみた。
久しぶりに、小田原でやってるミカンNPOのはなし。

1/10は、お正月の挨拶がてら、ミカン畑にいきました。

去年取りこぼした実を収穫。
さらに甘みが増してる気がします♪
まだ若干残ってますので、次回で今シーズン分はすべて取り尽くそうと思います。
f0041769_14122676.jpg


ミカン箱に並べて保管してあるミカンをチェック。
家に持ち帰ったのは3週間ほどで乾燥して皮が硬くなってしまうのですが(ワックスをかけてないので、水分が蒸発してしまうため)、ココにおいてあったのは大丈夫でした。土間からの湿度が多いのかな?

保管中のミカンは25箱。カフェに出荷して生ジュースにします。

で、次の日は山越えにチャレンジ。

つづきを読む・・・・・
by sugitacp | 2010-01-14 14:09 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
菌が死んねん
『謹賀新年』の漢字変換ミスです。
by sugitacp | 2010-01-05 16:12 | 今日の出来事 | Comments(0)
お正月にUFO出現?!
あけましておめでとうございます。
f0041769_21115799.jpg
画面中央の上。

正月の空になんか妙な物が飛んでます!







これは、UFO?!

f0041769_11104394.jpg




UFOの正体は・・・!
by sugitacp | 2010-01-02 21:11 | 今日の出来事 | Comments(2)