<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
虎の絵
何度描いてもいまいち。
どうしてもネコにしか見えない。
f0041769_22561797.jpg


絵はやめた!
by sugitacp | 2009-12-28 22:56 | 今日の出来事 | Comments(4)
盛り上がらない年末
カレンダーの都合で連休が短いせいもありますが、今年は、なんだか盛り上がりません。

年末がとっても忙しく、正月の準備ができなかったこともあるかな?

年賀状もまだつくってませんし、大掃除は年が明けてからかも?
お正月も出勤こそしませんが普通に、在宅でお仕事しますし。

でも、なにか、お正月っぽい楽しいこともしたいです。

ミソが入ったお雑煮、を作ってたべてみたいです♪
単なる「餅入りの味噌汁」になったらかなしいなぁ。

初日の出をみる散歩に行くとか?

あと、ベタですが、たこあげをしたい!

姪っ子、甥っ子、年が小さすぎてまだ貨幣経済に取り込まれてないから、お年玉はやらなくてもいいのかな?
ふつう、何歳からあげる物なのでしょうか。
小学校くらいかな?
とおもったけど、おかねの意味はわからなくても、何かもらうのはうれしい物でしょうから、用意しとこうかな。

って、いろいろ考え出すと、短くても忙しくても、
やはり、楽しい物ですね、おしょうがつ。
by sugitacp | 2009-12-28 17:58 | 今日の出来事 | Comments(0)
しょうがコーラ
昨夜、ミサの帰りに風邪を引きました。

急に思い出して、「しょうがコーラ」を作って見ました。
コーラをなべで沸かして、すり下ろし生姜を入れる、

という、風邪に効く、中国の家庭医療のレシピです。

しょうがコーラのつづきーーー
by sugitacp | 2009-12-25 18:43 | 今日の出来事 | Comments(2)
クリスマスのちょっといい話
メリ~クリスマス!

いつも下らない話ばかりなので、
たまにはクリスマスらしい、取っておきのいい話をかきますね。
(といいつつ、毎年、この話をしてる気がしますが)

     

続き: Mちゃんのいいはなし
by sugitacp | 2009-12-24 09:20 | 今日の出来事 | Comments(6)
サンタさん、ゴミ収集車をください
職場のご近所さんから聞いた話。

f0041769_91544.jpg息子さんに「サンタさんに何頼んだの?」と聞くと、
何度聞いても「ゴミ収集車」と言い張るので、

今年のプレゼントはゴミ収集車になったそうです。

   

つづき・・・
by sugitacp | 2009-12-24 09:02 | 今日の出来事 | Comments(0)
やっぱり箱が好き!
f0041769_9411968.jpg 箱LOVE♪
by sugitacp | 2009-12-22 09:41 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
友人のお父さんのこと
友人のお父さんの思い出話を聞きました。

長崎県の片田舎で小さな写真館をいとなんでいた友人の父。
仕事がほとんどない夏は昼まで寝て、
高校野球見ながらビールを飲み、子供らの帰りを待つ。

日が沈むと、子供をつれて近くのゴルフ場へ向かう。

裏門からそっと忍び込んで、子供らをつかいOBボール(*注)を拾い集める。
違法行為だけど一個50円ほどでうれるので、100個もひろうと、いい稼ぎになるそうです。

子どもらは、もしゴルフ場の人に捕まったら、

 「カブトムシばとりにきた。」

と言え、と父ちゃんに言われていたそうです。

注:OBボールとは、ゴルフのコース外の林に飛びこんじゃったボール。

   ***

だらしない父ちゃんぶりが、いい。
子どもつれてくのは、ボール拾い手伝わせるほかに、万が一捕まったときのいい逃れのためなんですね。
by sugitacp | 2009-12-16 23:13 | 今日の出来事 | Comments(0)
みかん狩り2009 第2弾
エコプロダクツ展出展の真っ最中ですが、週末もみかん狩り作業です。
今回は12名の方にご参加頂きました。
ありがとうございました!
f0041769_151511.jpg

12月なのに気温は18度!

つづきーーー
by sugitacp | 2009-12-14 00:51 | 今日の出来事 | Comments(0)
大企業のエコはぜんぜんエコじゃない?
f0041769_23303264.jpgきらびやかな日本最大級の某巨大エコイベント会場準備の裏舞台。
私も「里山みかんプロジェクト」の代表として、BeGoodCafeさんのご厚意でこちらに出展してます。

ゴミの量に唖然!
こんなたくさんのゴミをみるのは久しぶりです。

私は、フィリピンのスラムでゴミの山をあさる子供のように、このゴミの山の中から、まだ使えるのに捨てられてる、掲示物を張るためのボードや板きれや梱包資材を調達してきて、自分のブースを作り上げました。

半分くらい残ってる両面テープも拾ったし。

f0041769_2330321.jpg
注:富士通さんはたまたま写真に写ってるだけで関係ありません。

大企業さんのゴミのおかげで、綺麗なブースが低予算で出来ましたよ♪

f0041769_15125231.jpg
これが我々の質素なブース。

隣で出展していた美しい久野・里地里山協議会さんは、その点すごい。
ディスプレイに使った資材は、ほぼすべてが山から調達したり、メンバーのお宅にあったものと聞きました。
子供たちがわーわーやってきて、思い思いに枯れ葉やドングリを並べたりして、展示ブースを作り上げたとのこと。
今回のために特に買った物はなくて、ゴミはほぼゼロ、とのことで、とても感銘を受けました。

大企業ブース。
たくさんのゴミを出し、3日間、家電量販店のように煌々とまぶしい照明をつけつづけ、内心「なーにがエコだ?!」っと、思わずちゃちゃをいれたくなりましたが、
よくよく考えてみると、
むしろ、大企業がエコをテーマに巨大投資(ゴミも出ますが)をする時代がきたことを喜ぶべきでは?

世界的な大企業の動きは、その時代の空気をつくるものですから。
日本や海外のニュース番組の取材もたくさん来てましたよ。

10年くらい前までは、環境のことなんかを話すと、馬鹿にされたり、変な人扱いされた物ですが、いまでは、胸をはって環境問題について語れる時代になりました。

大企業のエコビジネスのおかげです。
ありがとう!
by sugitacp | 2009-12-09 23:30 | 今日の出来事 | Comments(0)
冬の朝のちくわ
f0041769_759313.jpg冬は布団のすきまを洞窟のように使って、寝ます。

最近は、夜はだいたい12時頃まで家の前の路地を見下ろす窓辺に座って、
近所のネコをみはってから布団にはいります。

で、あさは8時頃に起きて、窓辺に座って、今度はバードウォッチングをします。

でも寒い朝はなかなか布団からでてきません。
目は開いてるものの、全然出てきません。

布団はがすと、抗議します。

朝食を抜かして寝てるときもあったりして、怠惰なものですね。
f0041769_7593187.jpg
惰眠貪り中。
by sugitacp | 2009-12-08 07:59 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)