<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おじゃまし時計
夏休みに来日したドイツ人の友人が、
先週、我が家に滞在していたのですが、
  

我が家を出発する日の前夜、
  

  「『おじゃまし時計』かしてほしいです」

   とやってきた。
 

  
 「おじゃまし時計?!」ってなに??

「おじゃまし時計?!」って? : つづき
by sugitacp | 2009-07-30 19:42 | 今日の出来事 | Comments(1)
日食観察でかゆくなる
今日は、日食ということで小雨降る中、

f0041769_105716100.jpg近所のA子ちゃん(日食観測めがねを2つも買ってヤル気満々)にさそわれて
近くの公園まで様子を見に行きました。
小学生の頃。

A子ちゃんは、寒い冬空のもと、
毎晩、口をぽかーんと開けて天体観測をしたせいで
肺炎になってしまった、という武勇伝(?)もあります。

大人になったいまは、星について語ることはないけど、
日食のニュースで昔の血がうずいたんでしょうね。

つづき・・・ 変なおじさん登場!
by sugitacp | 2009-07-22 16:15 | 今日の出来事 | Comments(1)
のりもの大好き。
男の子はなぜ、のりものが大好きなのでしょうか?

f0041769_11273522.jpg特に電車!

男の子がいる家に遊びに行くと、おもちゃにしめる電車比率が非常にたかいです。
電車のっていても、見かけた電車の路線名や車両の型番(モハ-○○○○系?、みたいな)を叫んでる子がいたりして、鉄道愛の深さにすごいなぁと感心します。

つづき・・・・・
by sugitacp | 2009-07-16 09:58 | 今日の出来事 | Comments(3)
抹茶ラテでかおを描く
f0041769_13334452.jpg
スターバックスの抹茶ラテで、自分でじょうずに描けました。

かき混ぜるようの木の棒を使って。
簡単なのでやってみて!
by sugitacp | 2009-07-08 13:33 | 今日の出来事 | Comments(0)
まんが世界の歴史
今日、行きの電車で、なつかしいマンガを読んでるおじさんを発見。
そのマンガとは「まんが世界の歴史」!
f0041769_15345133.jpg小学校のときに学級文庫に全巻そろっていて、よくよんでいました。

変わったものを読んでるな~と思ってたら、今度は帰りの電車でも「まんが世界の歴史」らしきものを読んでいる別なおじさんを発見!

エジプトのピラミッド▲についてのお話だったから第1巻?

おじさんの間で流行ってるのかな?
それとも、学校の先生が世界史の授業の予習をしてるのか?

ハードカバーの重い本なので通勤で読むには向かない本だと思います。
なぞです。
by sugitacp | 2009-07-06 19:45 | 今日の出来事 | Comments(0)