<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カラスにハンガーを盗まれる
最近、洗濯を干すときにハンガーが足らなくて困っているんです。

春物と冬物が混在する衣替えの季節だから、
ハンガーが余計にいるのかなと最初は思っていたのですが、
それにしても数が足らない。

先日、ちょっと不気味な事件がおきました。

  ↓  ↓  ↓

続きはこちら・・・
by sugitacp | 2009-04-27 18:32 | 今日の出来事 | Comments(3)
屋上でカレー食べた。わが家は珍物件。
今日のお昼はカレーライス。

f0041769_16323852.jpg先日、暖かくとても心地よい天気だったので、
屋上でお昼ご飯を食べました。


わが家の自慢は見晴らしの良い屋上と露天風呂。

カレーの後ろに写ってる松の盆栽は、100万円以上はするそうです。
東京タワーも見えるし、遠くには赤城山も見えます。


というと、いかにもセレブ社長宅っぽくて聞こえがいいのですが、実情は築50年で雨漏りもするボロ家です。
2階建て2LDK。

この珍物件ぶりは向かいに住んでる大家のお爺さんのしわざ。


我が家は、大家さんが現役時代に経営していた
不動産屋の事務所だったんだそうですが、
悪ノリして、妙な改築を繰りかえして、今のような状態になりました。

ベランダの露天風呂のほかに、
屋上には茶室ほどの大きさの立派な伝書鳩小屋まで建ってました。
(昔は東京から札幌まで鳩を飛ばしてたんですって!)

幸い、私らが入居したときにはもう鳩は入っていませんでいたが。

続きはこちら: なぜこんな珍物件なの??
by sugitacp | 2009-04-22 16:32 | 今日の出来事 | Comments(0)
春のみかん園
小田原みかん園は、春爛漫!

満開のさくらと青々と茂ったミカンの若枝がうつくしい。
f0041769_1518139.jpg

これは先々週の写真です。桜はもう散っちゃったかな。


先日、つくしが一面に生えていた空き地⇒ つくし尽くし
は、今ではスギナがおおい尽くしています。
(ツクシが大きくなるとスギナになります。)
f0041769_15201925.jpg

スギナは焼酎につけると化粧水原料になるんですよ。


ミカン農園には、以前ここでボランティアしてくれていた建設会社さんが遺してくれた、教室形式の机とベンチがあります。
f0041769_15205580.jpg

ここで、青空教室ができるといいな。


   ***

実は、先日、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」と、TBS「王様のブランチ」というテレビ番組の取材が入り、小田原みかん農園再生プロジェクトの一部が紹介されました!

日本全国で放映されたので、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、われらが「みかん花化粧水 kuno」の話は出ませんでした。。。。
残念!
by sugitacp | 2009-04-22 15:20 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
みかん農園作業:春の草取り
今日は有志で草取りに行きました。

Before
f0041769_1940787.jpg


After
f0041769_19402985.jpg


ちょっと調子に乗りすぎて、ふよくな表土を削り取ってしまったな、と反省。
この畑が慣行農法(っていうのかな?要するに化学肥料や除草剤、殺虫剤をつかった普通のやり方)から、無農薬農法に転向して5年がたちます。
5年の間でやわらかい堆肥ができてきたようです。

土はふかふかして気持ちいいです。

草の間には、もぐらも、野ねずみも、あまがえるもすんでいます。

除草剤をまかないから、
周りの畑からえさと隠れ家を求めて逃げてくるのかもしれませんね。




おいしいもの。

たらのめ発見!
時機を逸して大きくなりすぎ。残念!

f0041769_194055100.jpg
 帰りに、小田原のまちで干物を買いました。
f0041769_1941572.jpg




駅前のお土産やさんっぽいエリアからちょっと外れたところの魚屋さんに行くと、地元の人向けに新鮮な魚介がおてごろ値段で売られています。

朝取れたばかりのいわしの丸干しが、10匹で200円!
翌日の朝に焼いて食べた丸干しは脂が乗ってやわらかく、すごいおいしい。

いいところだ。
by sugitacp | 2009-04-04 19:39 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)