<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つくし尽くし
f0041769_23561697.jpg

久野の蜜柑畑のそばにつくしがたくさん生えてるところ発見。

春だねぇ!

つくしは漢字で土筆とかきますが、まさに土から生えた筆のようです。
by sugitacp | 2009-03-27 23:56 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
春は昼寝
f0041769_23411144.jpg
春は日向で何時間も昼寝するのが猫の年中行事。

今日は陽にあたりすぎて暑くなってしまったのか、日向においてあるお気に入りの醤油の段ボール箱からはいでてしまいました。

すずしい日陰で倒れてます。
眠そう。

ねこはいいなあ。
by sugitacp | 2009-03-25 23:41 | ちくわ (うちの猫) | Comments(1)
顔のワイシャツ
店名は「顔のワイシャツ」。

f0041769_22422546.jpg
神田の事務所のそばにある、この仕立て屋さんの看板がいつも気になっています。

知人によるとだいぶ昔からあるらしい。
by sugitacp | 2009-03-22 22:42 | 今日の出来事 | Comments(2)
みかん農園の作業してます
今日は仕事をやすんで、毎月恒例の小田原のみかん農園救済のボランティア。

春っぽくなってきて、気持ちがいいスタートでしたが雨の予感がして焦る。
f0041769_15372379.jpg

今日は畑の測量作業をしました。
いつものデスクワークと違う疲れかたでいいですね。

f0041769_21404450.jpg測量の方法は5000年前のエジプト人がやってた方法と全く同じで、長いひもで大きなな直角三角形を作って、面積を求めるというもの。

こんな原始的な方法で大丈夫か?
と思ったものの、オーソドックスなやり方はいつの時代でも通用するらしく、結構ちゃんと計測でてビックリ。
エジプト人は偉大だ。

大変なのは、30mのひもをまっすぐはる事。
普通の畑などでしたら簡単なのことなのかもしれませんが、手入れの行き届かない放置みかん園の中では、直線状に雑草のヤブやみかんの木があるため、鎌を片手に木の下をもぐりこんでほふく前進するような動きを強いられ、翌日は軽い筋肉痛に。

みかんの木はかなりひどい状況になってきており、半分近くが黄色っぽくなってきています。
農園を救えるかどうかは、今年が正念場のようです。

ボランティア興味ある方は是非コンタクトしてください。
人手が足りてなくて困っています。
お金は出ませんが、いい運動になるし、みかんもとり放題ですよ!
by sugitacp | 2009-03-13 15:37 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
動物園にいきました
なんと!5分ほど前,蚊にアゴを刺されました。 カユイ!
まだ3月だというのに悔しいです。

   ***

それはそうと,先週末までわが家で2ヶ月間あづかってたワンちゃんが、故郷の三重県に帰りました。

これで散歩の日課から開放される!
ウレシイー!

ってことで、その足で息抜きに動物園にいきました。

f0041769_20194916.jpg

なぜ動物園?



なぜ動物園? 続き。。。
by sugitacp | 2009-03-12 20:22 | 今日の出来事 | Comments(0)
ウソつき
f0041769_10224869.jpg


街で見つけた看板で、
ハトが「やめて下さい!エサはいりません!」
と言わされている。

そんなわけない。。。

鳩に聞いてごらん、絶対エサほしいっていうにきまってる!
by sugitacp | 2009-03-09 10:22 | 今日の出来事 | Comments(2)
犬猫同時飼育のその後
f0041769_15205386.jpg

ストーブにあたる、犬、猫、人。

飼い主入院のため、
飼育できなくなった犬をわが家で引き取って、
今日で2ヶ月がたちました。


わが家にあずけられたばかりのころは、
毎日のように猫パンチされた犬の悲鳴が聞こえてましたが、

ちくわ(猫)は、えりちゃん(犬)を
ようやく同居人として認めたようで、
最近は全然いじめなくなりました。


犬のほうも猫との付き合い方をようやく学んだようです。

つづきはこちら: 犬猫のはなし
by sugitacp | 2009-03-05 15:20 | 今日の出来事 | Comments(3)
しょうゆ猫 2
f0041769_16325846.jpg
今日もしょうゆ猫です。

この箱、なかなか飽きないので長い付き合いになりそうです。
by sugitacp | 2009-03-04 16:31 | ちくわ (うちの猫) | Comments(3)