<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かんじれんしゅう帖
f0041769_17154544.jpg今年の目標は「字をきれいに書ける様になること」
  
えんぴつ習字、細々とつづけています。
  
1ページ百字マス。
小学生用の「かんじれんしゅうちょう」を買いました。

見張りがいないと、なかなかやらない主義なので、お仕事の合間に週一回時間を作って、88歳になるおばあさんの家に孝行がてら字を習いに通っています。

おかげでちっとは上達しましたよ。


f0041769_1716169.jpg十文字に一文字くらい、自分でも驚くほど上手に書ける字があったりして、この年になっても成長するんだなあと素直に感動。
最初は一文字ずつ書いてましたが、飽きてきたので、課題の字を組み合わせて文を作ります。
「球」「男」「田」「肉」「中」だと、「田中肉球男」とか無理やり文章にしたてて書いてます。

最近の課題は、愛と女。
どうしてもかっこよく書けない。
by sugitacp | 2008-03-27 17:19 | 今日の出来事 | Comments(3)
桜プロジェクト
f0041769_1817838.jpg皇居のまわりは花見の名所。

なかでも千鳥が淵が有名ですね。

実は、この千鳥が淵周辺の桜の花びらで化粧水を作れないか、という素敵な依頼が来ています。

今年は花びらを集めて、試作品を作った上で、来年のお花見シーズンのときにそのときの花びらをつかって化粧水を製造して発売しよう、という一年越しのプロジェクトです。

関係者の方に花びらの採集場所の下見に連れて行ってもらう事になりましたが、待ち合わせ場所にはなぜか霊能者さん!

一見、ふつうの方なのですが、言われてみると、いかにも、といった感じのオーラのあるお方。

公園整備工事で一部の桜を伐採すると聞いて、その桜の精霊を浄化したい、との申し出があったのだそうです。

その方を現場に案内するついでに、私も案内されることになったのです。

おはらいとかをやって見せてくれるのかな、とワクワクみてましたが、伐採するときにやるのだとのことで、今日は目撃できませんでした。

詳細は又の機会に。
by sugitacp | 2008-03-20 18:23 | 業務日誌 | Comments(0)
レンコン
f0041769_12133591.jpg最近、ハスにこってる山口さんにもらったレンコン。
蒸してシンプルにわさび醤油で食べるのがおすすめ。
あと、オススメなのは、マヨネーズ+からし(マスタード)に和えるの。
マヨネーズ+わさび+しょうゆでもよし。

豆を煮るときに、豆をいれた鍋の上に蒸し器を載せてその中に、レンコンを並べて蒸しました。
一石二鳥で2品完成。

誰かに自慢したかったのでブログにかきました。
by sugitacp | 2008-03-04 12:13 | 今日の出来事 | Comments(6)
不思議な夢
黒い馬に乗ってみどりの山の中を自由に駆け回る夢を見ました。

その美しくかしこい馬が犬のようにものすごくなついていて、
本当に心が通い合っている。
大変いとおしく思われて、本当に幸福感いっぱいのゆめでした。

目が覚めても、一日に何度もフラッシュバックのように
そのときの情景が脳裏に浮かんできて、あの世界にまた戻りたいなと、
切に願ってしまいます。

5年に一回くらい、こういう不思議な夢を見ます。
しつこく覚えていて、忘れられない。

いつもは下らない現実的な夢(仕事の夢とか)ばかりなので、
たまにこういうのを見ると嬉しい。

      ***

ぜんぜん関係ないけど、近所のリサイクルショップで、「ジョーバ」(もしくはその類似品)が一万円前後で何台も並んでます。ブームは去ったのですね。
by sugitacp | 2008-03-03 22:53 | ちょっと変わった体験 | Comments(1)
屋上で日向ぼっこ
f0041769_9444681.jpg
少~し春の気配がかんじられますね。
寒さには慣れましたがもう充分です。
春は敏感肌の季節なので、毎年肌荒れの相談が増えます。
忙しくなりそうです。
by sugitacp | 2008-03-01 16:32 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)