<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
もう年末かぁ~ 大掃除とプリン事件
おとといから家中大掃除してます。

普段掃除をしてるところはあっという間に終わるけど、例えば、この家にすみ出してからいっぺんも掃除してない換気扇はギットギト! 焼き肉屋さんの換気扇の様。

こういうしつこい油汚れは重曹が本当に大活躍。

べっとりとした油に振りかけると、アラ不思議!
指先でこすると、油と重曹の塊がぼろぼろ面白いように取れて、新品同然になります。

      ***

来年は、計画性、整理整頓、早寝早起き、を実践したいです。
毎年同じようなことを思ってる気がしますが。。。

 

プリン事件について
by sugitacp | 2007-12-31 14:20 | 今日の出来事 | Comments(0)
コスメ実験室
クリスマスはがきを準備中です。
ところが致命的な誤字があり「コスメ調合室で検索!」と書かなきゃいけないところ、「コスメ実験室」で検索!とデザイナーさんに書かれてしましました。

初めて、耳にする人は、「コスメ実験室」で検索しちゃうかも?!

もちろん、「コスメ実験室」で検索しても、「コスメ調合室」は出てきません。こまったなあ。

シール貼らないと。f0041769_19011.jpg
f0041769_1916572.jpg

by sugitacp | 2007-12-17 15:59 | 業務日誌 | Comments(8)
能ある爪は鷹を隠す!
と、うっかり言ってしまった。
どんなすごい爪の持ち主でも鷹を隠すのは無理ですね。
by sugitacp | 2007-12-14 10:31 | 今日の出来事 | Comments(2)
環境対策:エコプロダクツ展に行ってきました
f0041769_18352450.jpg今日は、東京ビッグサイトで開催中の見本市、「エコプロダクツ展」に行ってきました。

今日は、3つの収穫がありました。

1) より環境負荷の少なく、しかもすてきな梱包のアイデア。
2) 小田原の廃業しそうなみかん農家の支援をしている団体とのコラボの可能性が。
みかんの花でつくるネロリウォーターや精油、お茶などを商品化できるかも!
3) ミツロウ専門商社の素敵な社長さんとお会いできました。
フルフリの練り香の原料に使われている物を作ってくれてる会社。

あと、見本市といえば、試食コーナー、体験コーナー、おみやげサンプル!

いっぱい学んで遊んで、結局、招待してくださった川瀬産業さんのブースに行くのを忘れてしまいました!

ゴメンナサイ!
by sugitacp | 2007-12-13 18:35 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
乳香: フランキンセンス
昨日、山口さんの工房に出向き、いろんな香料の写真を撮ってきました。

さて、このきれいな物はなんでしょう?
f0041769_13215581.jpg

これはフランキンセンス、和名を乳香(にゅうこう)という香料です。
これほど大きなかたまりは珍しいそうです。

原料のフランキンセンスの木の幹に傷をつけると、乳白色の樹脂がにじみ出てきます。
この樹脂をしばらく置いておくと、この写真のように固まります。

続きはこちら・・・
by sugitacp | 2007-12-01 13:57 | 業務日誌 | Comments(2)