<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
タイの沈香農園の見学
f0041769_3274076.jpgタイではすごい原料に出会ってしまいました!
「沈香(じんこう)」と「カフィアライム(こぶみかん)」です。

みなさん、沈香ってご存知ですか?
香道で使われる香木の一種です。
東南アジアの特産品ですが、海を渡って正倉院にも収められているほど、
日本でも昔から珍重されてきた香りの一つです。
伽羅(きゃら)ともいいます。

(写真は工場の入り口に祭られていた沈香のご神木?のようです。)

続きはこちら・・・
by sugitacp | 2007-08-30 01:27 | その他 出張 | Comments(5)
タイの無農薬ハーブ農園見学
f0041769_21433856.jpg飛行機代とホテル代をケチってバンコクから2等の夜行列車でタイ北部の街チェンマイまで行き、そこから車で1時間ほどいったところにある農園に来ています。


ここで見つけちゃいました。
シャンプーの原料にふさわしい素材。

その名は、Kaffir lime(和名:こぶみかん)。
f0041769_4233726.jpgタイで伝統的に洗髪に使われてきたという植物です。
本当かウソか分からないけどタイ人に白髪やハゲが少ない理由だとか。

果肉は食べられないけど、皮や葉はレッドカレーやトムヤムクンに欠かせない香料でもあります。
日本で言えばさしずめ柚子のようなものでしょうか。

一番上の写真はたんなる野原に見えますが、れっきとした畑です。
ここでは20種類程度のハーブや野菜を無農薬で栽培しています。

続きはこちら
by sugitacp | 2007-08-21 21:43 | その他 出張 | Comments(5)
タイ出発繰上げ 19日発
フライトの都合で出発が23日ではなく19日になってしまいました。
ただし注文の発送は発送所から通常通り行いますし、メールのお問合せへの応対も通常通り行いますのでご安心下さい。
緊急のご用件の場合には電話も通常通りかける事が出来ます(注)。

インターネットは世界中どこでもアクセスできますので、
セキュアなネット環境さえあればお仕事も国内にいるのとほぼ変わりなく続けられます。
すごい時代がやってきました。

タイ東北部の山間部にあるハーブ園を視察し条件にかなったものがあれば仕入れ交渉などする予定だったのですが、先方の知人がイギリスに帰っちゃっていたり、かわりに案内してくれるはずのタイ人の部長さんがなんかの病気で入院しちゃったりなど、実現するか雲行きが微妙に怪しくなってきてしまいましたが、その他にもアポが取れているので、なんとか無駄足にはならない予定です。

では、いってまいります。

(注:国際通話料は当方で負担しますが、休暇に入る23日まではメールは定期的にチェックしますので、メールにてご連絡いただけると大変助かります。)
by sugitacp | 2007-08-18 22:53 | その他 出張 | Comments(0)
ゴーヤフルーツ
f0041769_22381679.jpg

屋上の家庭菜園でゴーヤをそだてています。熟れすぎるとご覧のとおり黄色くなってしまいます。
なかの種のまわりの赤い果肉を試しに口にしてみると、上品な甘酸っぱいあじ!
結構いけます。

種が多くてたべにくいけどね!
by sugitacp | 2007-08-07 22:38 | 今日の出来事 | Comments(0)