<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
三重県にきています
出張兼、義父母の介護(というか様子見)で三重県に来ています。
殺到する注文をさばくのにヒィヒィ言ってる発送スタッフを東京に置いて一人で出かけるのは、正直心苦しいのですが、前から予定していたんで来ちゃいました。

東京→伊勢→志摩→四日市→名古屋→東京の2泊3日。

志摩では仕事と全く関係ないのですが、素敵な魚屋さんに偶然であったので紹介しちゃいます。
料亭やホテルの卸がメインのようですが、近所の方に小売もしてます。
最近、インターネットの通信販売もはじめたそうです。

鮮魚 丸義商店 ← いまは旬じゃないけど、冬になるとカキを35円でうってるそうですよ!
東京じゃありえない値段です!

3000円のおまかせ盛り合わせなんてのもあります。
絶対お得だとおもいますので、チェックしてみてください。

いただいた干物を四日市の義父母宅で早速焼いて食べました。
うまい・・・・・ 最初2匹焼いたのですが、4匹追加して骨までキレイに食べちゃいました。 
おすすめです!

R天市場のB級品を喜んで食べてる場合じゃないですよ!
目立たないけど良いお店ってあるんですね~。
by sugitacp | 2007-05-31 19:23 | 業務日誌 | Comments(0)
お客がドイツに帰国
2週間ドイツ人の建築ジャーナリストがウチに下宿してましたが昨日、帰国しました。
だからちょっとつまらない。
最近ユーロが強いので前にウチに遊びに来たときよりも財布の紐がゆるかった気がする。

     ***

平和な商店街に住んでいますが、先週、近所の踏み切りで人身事故(自殺?事故?)が発生。
踏み切りの周りには黒山の人だかり。

通りがかったおじさんに、
「何かあったの?」と聞かれて
「人身事故ですよ」と答えると、
「そうかぁ、無事だと良いけどなぁ」と
心配そうな面持ちで立ち去った。

何気ない一言ですが、見ず知らずの人の安否を気遣う心が垣間見れて、単に野次馬根性でながめていた自分が恥ずかしくなったよ。

論語の厩の火事の一節、「子、人傷つけざるのみ聞きて、問いたまわず」(?)を思い出した。
孔子が仕事から帰宅すると、うまやで火事があったと聞かされた。
だけど孔子はケガ人がなかったか、だけを確認して、後は何も言わなかった、という逸話。
by sugitacp | 2007-05-23 12:34 | 今日の出来事 | Comments(0)
下宿人がいます
先週から来週までドイツのお客さんがうちに来てます。

建築やデザインに関する記事をドイツの雑誌や新聞に書いているジャーナリストのパウル君。
学校の友人が結婚した相手で、10年来のお友達です。

お互い忙しいので、すれ違いが続いていますが、今日は朝早く起きて築地の魚市場を見学に行きました。東京に住んでいてもこういう機会がないとなかなか行かないところですね。

市場に足を踏み入れると別世界!
こんなにたくさんのお魚と魚屋さんを見たのは生まれて初めてです。

社会見学ってたのしい!

       ***

f0041769_182744100.jpgついでに「中銀カプセルタワー」も見に行きました。
世界的に有名な70年代、そして日本を代表する建築ですが、老朽化を理由に取り壊す予定だそうです。もったいないねぇと嘆くパウル君。

外国では(もちろん日本の建築、デザイン界でも)保存を求める声が上がっていますが、じゃあ誰が保存にかかるお金を出すの?というところで話が止まってしまっているよう。
歴史的建造物にあまりこだわらない日本人の特性ですね。
まあ、そのいさぎよさが良いのかもしれませんが・・・
by sugitacp | 2007-05-16 18:24 | ちょっと変わった体験 | Comments(1)
おひるね
f0041769_14134239.jpg1日24時間のうち、20時間はこんな感じで寝ています。

残りの4時間のつかいかた。
1時間はエサ頂戴と鳴く事につかい、1時間は毛皮のお手入れ、食事、トイレなど。
残った2時間は窓辺に座って外を見張ったり、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみで遊んでいます。
短いような長いようなネコの一日。
by sugitacp | 2007-05-08 14:13 | ちくわ (うちの猫) | Comments(8)