<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
幽霊&恐怖体験
私は、思春期から二十歳くらいまでの頃はちょっと多感な青年で、
神秘的な体験をよくしました。

寝入りばなには必ず、ガヤガヤと何人かの人が話しこむ声が聞こえたものです。
でも毎晩の事なので特に怖くはなかったですね。

いち番すごいのは、夏の夜に友人宅に泊まった時。
金縛りと胸苦しさで目覚めると、胸の上に女の人が座っていて、
『淋しいよぅ…』とメソメソ泣くのです。

仕方ないから、よく分からないけど
『そうかそうか、かわいそうだね』、などと適当になだめてあの世(?)に帰ってもらいました。
このときも、泣かれて困っちゃうなぁというくらいで、怖くはなかったですね。

恐怖体験のつづきはこちら・・・
by sugitacp | 2007-04-23 21:24 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
学校にいく
f0041769_12371452.jpgアメリカ人と結婚して渡米した同級生が一時帰国。
昨日は、彼らを囲む同窓会のような集まりに参加するために母校へいってきました。

新しい建物ができていたりしましたが、雰囲気は昔のまま。懐かしいな~!を連発。



校庭の芝生にすわってしばしぼんやり。
楽しかったけど何もかも中途半端ですごした学生時代。
当時の無駄な時間の過ごし方を思い返して、なにやってたんだろうと我ながらがっかりしたり、まあ、あれはあれでよかったのかな?と開き直ったり。感慨深いものがありました。

あの日に戻りたいか?と聞かれたら答えはNo。
若い頃はいろんな事にたいして自信をもてなく、卒業の頃は就職も超氷河期といわれた
暗い時代で将来に対する不安や人付き合いの不安が大きかったです。

いまが一番楽しいかも。
20代には30歳になるのを恐れてたけど、いざ30代に突入してみると、そう悪くはないです。
むしろ、生きるのがラクになって楽しくなってきた。
まだだいぶ先の話ですが、40代は40代でどうなるのか楽しみです。
by sugitacp | 2007-04-15 12:47 | 今日の出来事 | Comments(4)
選挙にいってお寺で甘茶を飲む
今日は知事選挙にいきました。
私が投票する候補者は、かわいそうに過去に一度も当選したためしがないのです。
どうせ今回もダメでしょう。民主主義のむなしい一面。

選挙のときぐらいしか小学校に行かないので、たまにいくのはいいものです。
小さな校庭も小学生の目線から見ると、ものすごく広いんでしょうね。
こんなに大きな校庭を、走って10周しろなんていわれたら、気が遠くなってしまうでしょう。

帰りに学校の脇の小さなお寺で、甘茶を飲ましてもらいました。
投票日は「花まつり」だったんですね。

あまくてちょっと苦い味。どこかでしってるあじだとおもったら、おなじみユキノシタでした。
甘茶はユキノシタ科の植物だそうです。
by sugitacp | 2007-04-09 10:59 | 今日の出来事 | Comments(0)
家庭菜園
f0041769_10501236.jpgジャスミンに引き続き最近、園芸(?)にこっています。

日当たりの良い窓ぎわにサラダ菜のタネをまいたら、たくさん生えて来ました。そろそろ間引き菜が食べられます。

奥は猫草として育てているライ麦。チクワが毎朝、この草を食べるので全然のびません。夏になったら草の成長の方がチクワが食べる量を上回るかも?
by sugitacp | 2007-04-04 10:41 | 今日の出来事 | Comments(0)