<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
めいとあそぶ
きょうは妹の家に行って2歳になるめいっこと遊んできました。

最初は人見知りしてましたが、すぐになついてきました。

いっしょに抽象画?を描いたり、おかしなダンスをしてみたり、
リボンや布切れでサラダをいっしょに作って食べたり、
とても楽しく遊ばせてもらいました。

子どもと一緒でなければ、単なるアブナイおじさんですね。

       ***

3年前の妹の結婚の時には、結婚反対派の強硬リーダーとして、
結婚を絶対阻止してやる、と息巻いてましたが、
やっぱりこうして子どもができて幸せそうにしているのを見ると、
やっぱりこれでよかったんだなあ、と思います。

Sさん、結婚に反対して悪かったよ。 ごめんネ!
by sugitacp | 2007-01-30 22:06 | 今日の出来事 | Comments(0)
政治資金パーティーに潜入
f0041769_23341484.jpg知り合いに2万円のチケットをただでもらい、政治資金パーティーにサクラとして参加しました。
すごい世界があるなと、社会勉強になりました。

政治家のセンセイ、相撲取り、演歌歌手、そして中小企業社長のおじさんたち&その家族。
みんな判をおしたように品がなく、バイキング料理にがっついています。

列で並んでいる後ろの人のことなんか考えないで、自分のお友達や支援する先生のために料理をかっさらっていきます。

ステキな人は皆無。
国政の裏側はこういうことなのですね~。

でもお料理はおいしかったので、また来年もサクラやってみたいです。
by sugitacp | 2007-01-25 20:58 | 今日の出来事 | Comments(2)
チクワの名前
ブログにこんなコメントをいただきました。

Commented by サクライ at 2007-01-22 18:38
名前がちくわですか~。うちの猫の名前もちくわです!!奇遇ですね^^
呼ぶときはチックで、同じ柄で口元に赤いのがない猫です^^すごく似てますよ。では・・・。
f0041769_23575815.jpgへぇ!チクワちゃんがもう一匹いたとは! しかもおそろいの柄で。
奇遇ですね!

ウチのチクワのニックネームは6つです。
1)チクちゃん
2)チーちゃん
3)チッキーちゃん
4)チキンちゃん   (座ってる姿がチキンの丸焼きみたいなので)
5)ユーフーちゃん (意味不明。漢字は「幽風」
6)タケカズ      (チクワ→竹和→タケカズ)

お店のアンケート用紙などに、しゃれで、「青山竹和」とかいて出すと、
あとで、割引クーポン券がチクワあてに届いたりして笑えます。

(青山はウチの奥さんの苗字)
by sugitacp | 2007-01-22 23:50 | ちくわ (うちの猫) | Comments(1)
父親の血液型がOからAに変更に
父親から聞いたビックリニュース。

この前、健康診断を受けたら、
それまでO型だとばかり思っていた血液型が、
実は僕や母と同じA型だったと認定されたそうです。

父は戦争中の混乱の中でうまれたので、
きっと病院で間違えちゃったんじゃないかなとのこと。

それにしても、なんでいままで、60年間、
どの医者もこの間違いに気付かなかったのでしょうか。

血液型占いを信じる人だったら、
自分のアイデンティティーをゆさぶる一大事ですね。
by sugitacp | 2007-01-18 22:02 | 今日の出来事 | Comments(4)
2007年は介護元年
年末に義理の父母が共倒れになったため、今年は向こうの実家に帰省して正月気分は無しで生活支援してました。

介護の世界は今まで全く無縁だったので、興味もありませんでしたし、何にも知りませんでしたが、それが現実の問題になりました。

1週間の間に大急ぎで地域の病院、介護施設、ケアマネージャー、給食センター、ボランティア団体などをリストアップし、打ち合わせをして今後の介護プランを構築して、昨日東京に帰ってきました。

痛感したのは、自分で調べて動いて要求しないと、福祉は動いてくれないということ。
だまっていると教えてくれませんし、場合によってはしつこく要求しないと助けてくれません。
頼りになって若い親戚や家族がまわりにいないとつらいですね。

仕事も休憩も返上で、とんだ正月でしたが、こういうことは初動が肝心。
問題を先延ばしせずに最初にきちんと道筋を作っておけば、いずれ自分が楽になるのだと思います。トラブルが起きた都度、仕事を中断して実家に帰るのは、金銭的、時間的に無理ですから。
しょっちゅう帰省してあげられないのは、ちょっとかわいそうですが、その代わり、定期的に電話を入れてあげようとおもいました。

また、自分の本当の両親が今後、どうにかなったときにこういった知識と経験は活かされると思いますので、言い方は悪いけど練習になってよかったのかも知れないなあと思いました。
by sugitacp | 2007-01-11 11:59 | 今日の出来事 | Comments(6)