<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ギリシャ選手団随行員 同窓会
f0041769_22494953.jpgスペシャルオリンピックス冬季世界大会というイベントが2005年3月に長野で開催されました。

オリンピック、パラリンピック、につづき長野では3回目のオリンピックです。

私は当時会社員だったんですが、10日間休暇をとって通訳ボランティアとして参加しました。

担当はギリシャのスキーチーム。
詳しくはこちら
  →  ギリシャ選手団随行員ボランティアの記録 

このミッフィーちゃんは、大会のシンボルマーク。
かわいいでしょう!

英語はあまり通じなく、ましてやギリシャ語なんて全然分からない。
超マイペースなギリシャ人達と、最初は文化のギャップにかなり戸惑いましたが、
それでも最後には打ち解けることができました。

で、そのとき一緒に苦楽を共にした随行員ボランティアたち、
7人との「同窓会」が、長野で開催されました。

長野在住のメンバーの案内で戸隠でバーベキュー、
温泉、ハイキングの楽しい週末を過ごしました。
by sugitacp | 2006-10-23 22:49 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)
よく転ぶんです
子どもの頃からしょっちゅう転んだり、階段からおちたりします。
30過ぎの今でも、あしにはいつも、かさぶたや青あざが絶えません。

要するに不注意なのです。

日ようび、自転車で派手にこけてしまい、とっさに両手をついたので、頭は大丈夫でしたが、両手のひらの皮膚がむけて、左手首を捻挫。

最初は手のひらの傷に気をとられていて、捻挫はほっとけば治るかと思ってたら、夜になって痛み出し、熟睡できませんでした。翌朝、医者にいって腫れ止めをもらうと、痛みもだいぶ落ち着いてきました。骨も異常なし。

これからはもっと気をつけよう。
by sugitacp | 2006-10-18 10:55 | 今日の出来事 | Comments(3)
仕事場で倒れる
f0041769_15204946.jpg
通りすがりの酒屋さんのショーウインドウ。
親方、手前の人、倒れてますぅ。








     ↓ ↓ ↓


f0041769_10122391.jpg1週間後の続報・・・

通りすがりの酒屋さんのショーウインドウ。
気になってのぞいてみると、今度は後ろにのけぞっています!

親方~、手前の人、有給あげて下さい!
by sugitacp | 2006-10-13 15:20 | 業務日誌 | Comments(2)
お隣のバングラデシュのお店
今日は、バングラデシュに留学経験のあるお友達が遊びに来たので、
一緒に、隣のバングラデシュ食材店に遊びに行ってみました。

ベンガル語(バングラデシュの言葉)を流暢にしゃべれる日本人は
非常に珍しいので、お店の人は大喜び。
チャイやらお菓子、コーヒーでもてなしてもらいました。

ちょっと店をみてから帰ろうと思ってたのですが、
話しに花が咲き、結局2時間近くいてしまいました。

友人が通訳してくれたので、詳しい話もきけて良かった。

ちょっとした海外旅行気分でとても面白かったです。
ベンガル語を学ぶには非常に恵まれた環境。
ちょっと習ってみようかな、と思いました。

英語や日本語の勉強をしたいから、時々遊びに来てください、とのこと。
今度息抜きに、お茶をよばれにいってみようかな。

そのお店のホームページ。 → 「チューリップ・インターナショナル
冷凍の肉が安い! 
by sugitacp | 2006-10-09 19:47 | ちょっと変わった体験 | Comments(1)
イワシの梅酒煮
10分でできる簡単イワシ料理を発明。
(もう先に発明されてるかもしれませんが)

イワシを買って甘酢煮にしようと思ったら、酒を切らしていました。

代用できるものはないかと台所を探したら、
今年漬けた梅酒を思い出しました。

よく考えてみると、梅酒には酒も砂糖も酢も最初から入ってます。
これは便利!

梅酒2分の1カップに、
水2分の1カップ、
しょうゆ大さじ2、で煮汁を作り、

火にかけ、煮立つ間に、イワシの頭とはらわたを処理します。
(流しは血だらけ、自分がなんだか野蛮人に思えます。)

煮立った煮汁にいわしを並べて、7-8分煮るだけ。
10分で完成。 とっても簡単! しかもおいしい!

梅酒は毎年たくさん作りすぎるので、もっと積極的に使おうと思いました。
by sugitacp | 2006-10-04 17:49 | 今日の出来事 | Comments(1)