<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
さばめし
f0041769_2103691.jpg作り方簡単。
焼いたサバ一匹を米にのせて、刻み生姜と醤油・酒少々といっしょに炊くだけ。
炊き上がったら、魚を出して、身をほぐしてお釜に戻し、ふっくらとまぜこむ。

白胡麻をかけて。

焼き魚の香ばしさ、身や頭、骨からでた「DHAダシ」がご飯にしみ込み、何ばいもおかわりしてしまいます。

食後に計算テストをしたら、食べる前のスコアより5点も得点アップ!
…するかどうかは、分かりませんが、なんか、DHAで頭良くなりそうな味です。
(頭のわるそうなコメントですが・・・)

青ジソの刻んだのもまぶすときれいですね。

炊くことで臭みが消えるし、骨がないので、
魚の嫌いなお子さんにもいいんじゃないでしょうか。

これの応用で、鯛めし、さんまめし、アジめし、なんでも出来ちゃいますね。
by sugitacp | 2006-05-30 18:59 | 今日の出来事 | Comments(3)
地下鉄に乗って思うこと
f0041769_2340254.jpg

最近、雨が多いため、自転車にのれず、地下鉄に乗ることが多い。
地下鉄に乗ると色んな人に出会うので、ちょっとおもしろいです。
同じ方角に行きたいと言う唯一の共通点をもつ、色んな生き様の人たちと、
肌を接してたたずんで到着を待つのはなんとも不思議なものです。
by sugitacp | 2006-05-25 23:40 | ちょっと変わった体験 | Comments(2)
ポップコーンをつくる
f0041769_20495272.jpg今日は季節はずれの軽い風邪を引いたので、
用心して在宅勤務。

半日かけて、今度あたらしく売り出すぜいたくな石鹸をサイトに載せました。

奥さんは毎晩、鍼灸学校に行ってしまうので、
夜は独りでたいくつ。

なぜか急にポップコーンを作りたくなりました。
大きな無水鍋に4分の1カップ位のとうもろこし粒を入れ、油と塩を入れる。弱火にかけて遠巻きに観察していると、花火のようなくぐもった爆発音が鍋の中から聞こえてきて、爽快。

二階で寝ていたネコも急いで駆け下りて見にくる。

火から下ろして、しばらくたって鍋のふたをとって見ると、10倍くらいに増えていてびっくり。
戯れにカレー粉をかけて見たら、結構いけますね。

外は雨。 

結局、今日は一歩も外に出ませんでした。
by sugitacp | 2006-05-17 20:49 | 今日の出来事 | Comments(0)
シトラス系アロマブレンド ようやく商品掲載!
f0041769_22283927.jpg1ヶ月近くかけて、柑橘系のアロマブレンドオイルをようやくサイトに掲載する事が出来ました。

いろんな準備もありましたし、いざ準備が出来ても、
他の仕事で時間がとられ、なかなか掲載できませんでした。

みんな大好きシトラス系。

嫌いな人は手ぇあげて!(し~ん)
そうですよね、嫌いな人、いるわけないですね!

スーパーで買ってきたフルーツの写真もカラフルに撮れたしどれから使おうか、迷ってしまうほどの品揃えですね~。(かなり自己満足)

撮影に使った10個のフルーツは全部ジュースにして飲みました。
最後に全種類混ぜて飲んだら、さすがにおいしくなかったです。

最近本当に忙しくて、サイト更新までなかなか手が回りませんでしたので、非常にフラストレーションが溜まっていました。

だからとってもうれしいです。
うれしさが、文字から伝わってくるでしょう?

残業してしまったおかげで、帰りが遅くなった。
チクワ(うちのねこ)がえさにありつけずにかわいそう。

じゃあ、かえろう!
by sugitacp | 2006-05-13 22:58 | 業務日誌 | Comments(3)
かえる
f0041769_14444257.jpg昨夜、仕事からの帰り道、
うちの近所でかえるの一群に遭遇。

今年の春に巣立ったやつらだ。

足音に驚いて、小さいのが
暗がりでぴょこぴょこはねている。

近所の神社の、たたみ半畳くらいの
小さな金魚池が、奴らの本拠地らしい。

都心のど真ん中で、たくましく生きる彼らに
出会うと、なんだかうれしい気分になります。

舗装の上で干からびてしまわないか、えさはいるのか
車にひかれないか心配ですが、幸いウチの地区は
いくつか井戸があったり、車が入れないような細い路地が
多いので比較的安全みたい。

だから、21世紀の今でも脈々と血筋が続いているのでしょう。

でも、不忍通り、音羽通りと大きな道路に囲まれている
地域なので、毎週、何匹かは確実にひかれてると思います。
かわいそうに。

田舎の路上で車にひかれた蛙と、
文京区の路上でひかれた蛙、
同じ死でも文京区の蛙の死のほうが
重い気がするのはなんなのでしょう。

イラクでの死と、日本での死の感じ方とおなじ話なのかも。

身勝手なものです。
by sugitacp | 2006-05-12 14:40 | 今日の出来事 | Comments(0)