<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本日、32歳になりました
今日で32になりました。
大しておめでたくもありませんが、やっぱりちょっとうれしいですね。

たいていの機械なら32年も使い続けたら壊れてしまいます。
自己再生可能な人体という装置の不思議を感じます。

脳みその中にある思考も
日々変化しつづけていることを考えると
我ながら、まことに感心します。

      ***

今日は、僕の誕生日ということで、珍しく外食。
おすしを食べました。

食べ終わって喫茶店に行きました。
席に座って、さあコーヒーを飲もう、と思った矢先に
奥さんに仕事の呼び出しの電話が。

 10分後に取材に来てくれ、との事。

というわけでお誕生会はおひらき。

一人で店に残され、これからの身の振り方を考えてみました。

自分の商品に対しては、そこいら辺の既存の化粧品会社の製品に
絶対負けない!という強い自信があります。

しかし、いかに商品が良くったって売れるかどうかは別な話です。
これで生計を立てていけるかは定かではありません。

お客さんにとってすばらしい商品を作るのは出来ますが、
それで自分が食べていけるかどうかは別問題。

でも、とりあえず、2006年はがんばることにしました。
自分が良いと信じた事を思いっきりやる事に意義があるんだと思います。
一生のうち、そんな時期が一回くらいあってもいいんじゃないでしょうか。
by sugitacp | 2006-01-26 23:51 | 今日の出来事 | Comments(2)
正月気分を乗り越えて(遅!)
今日は6時くらいにおきました。

おきてすぐ洗濯。
それからおうち実験室で新商品の調合作業。
Excelで調合比率を計算し、それを実際に作ってみる作業。

その後、事務所に出社。
ブログとスキンケア講座の資料作り。

ようやく、正月気分と風邪ムードを乗り越えて仕事モードになってきました(遅!)

早めに帰宅し、夕飯をつくる。

さばの味噌煮
カボチャとささみのサラダ
ごはん
by sugitacp | 2006-01-24 22:44 | 業務日誌 | Comments(0)
食事当番
我が家の夕飯は昨年末から月代わりの当番制。

今月は僕の食事当番なのですが、

1週間目は帰省のため作る機会なく、
2週間目は連日のように新年会がつづき結局一回位しか作れませんでした
3週間目は二人とも風邪のため食欲がなく、料理らしい料理を食べませんでした。

料理当番は来週しか残ってません。

おもえば今月はひどい1ヶ月でした。
by sugitacp | 2006-01-22 21:07 | 今日の出来事 | Comments(0)
ホット生姜コーラ
風邪を引いてから、毎日がぶがぶのんでた珈琲を一切のみたいと思わなくなりました。
その代わりに風邪に良いといわれている、梅干いり番茶やホット生姜コーラを飲んでます。

「ホット生姜コーラ」、と聞いて、気持ち悪いと思われるかもしれませんが、
中国では風邪の飲み物として結構普通に飲まれているようですよ。

作り方

おなべに入れたコーラに生姜をおろし入れ、暖めるだけ。
レモンや陳皮(みかんの皮)を入れてもいいらしい。

勇気を出して飲んでみると以外においしい。
むしろ普通の冷たいコーラよりもこっちのほうが好きですね。

こちらの方のブログに詳しい生姜コーラレポートが載ってます。
http://blubianco.seesaa.net/article/2507932.html


今日は玉子酒に初挑戦してみようと思います。
いままでのんだことがなく、想像もつきません。
これからレシピを調べます。 楽しみー。
by sugitacp | 2006-01-18 16:26 | 今日の出来事 | Comments(0)
猫と寝る
f0041769_20462185.jpg
寒い冬は猫が一緒に布団に入って沿い寝してくれるので助かります。
共生関係。
でも猫が嫌いな人から見たら、 これって微妙なんでしょうね。
by sugitacp | 2006-01-16 20:48 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
風邪を引いて寝込む /  笑いのパワー
風邪を引いてしまい寝込む。
今シーズン二回目です。
インフルエンザではなく、ただの風邪です

土曜日から暗い寝室で布団をかぶって寝てばかりです。
 
体が調子悪い中で、暗い寝室で悶々としてると、
仕事が全然進んでない事を思い出してとっても陰気になります。

昨日、「笑いが免疫力を高める」という話を急に思い出し、
誰もいないのをいい事に、意味もなく力なく笑って見ました。

   ハァハハハ・・・ と。

そしたらちょと元気が出た気がしましたので、
更にへらへらしてみたら、不思議なもので、結構気分が明るくなりました。
 
この状況って、誰かに見られてたらとっても怖いですね、
 暗い病室で意味もなく笑う男。

と考えてみると更にウケて笑えて来ました。
あぶない状況です。
by sugitacp | 2006-01-16 20:47 | 今日の出来事 | Comments(0)
携帯でメールするのが遅くて大変
私は携帯デビューがめちゃくちゃおそくて、初めての携帯を買ったのが去年の春。

今回は初めて携帯からのブログのアップデートです。
携帯でメールうつのに慣れてないので、全然てきなくてちょっとイライラします。


疲れたので今日は終わり!
by sugitacp | 2006-01-14 13:51 | 今日の出来事 | Comments(1)
Excite Blog初めてのかきこみ
皆さんこんにちは

以前より、別なブログサービス(「はてな」)を使って自分のブログを書いて来ました。

自然派化粧品会社をつくろう! 起業主夫日記

が、しかし、このたびブログ講座の講師をやる事になりました。
「はてな」はどちらかというと、上級者向けのサービス。

教材として初心者でも簡単に使えるブログを探していました。

Exciteブログは初めて使って見たのですが、「はてな」より軽いし、機能は簡単で説明が親切。
なかなか気に入りました。

しばらく、こちらも使って見る事にして見ます。

ではでは。
by sugitacp | 2006-01-13 13:51 | ちょっと変わった体験 | Comments(0)