カテゴリ:小田原みかんプロジェクト( 28 )
先日NHKに出ましたが。。。
日本のエコ活動を海外に紹介するNHKの海外番組で
「里山みかんプロジェクト」の活動の模様が紹介されましたが、そこでちょろっと出演しました。

f0041769_2162638.jpg


取材の時間や打ち合わせの時間をいっぱいとった割に、実際に使われた画像はあっという間でびっくりしました。

More
by sugitacp | 2010-08-24 21:06 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
小田原のみかん畑でBBQ
f0041769_2116185.jpg小田原の海辺の蜜柑園。
青い海!
ビールがうまい。

ここは、源氏が旗揚げして敗れ、頼朝さんが船で落ちのびたという石橋の戦いという古戦場を見下ろす丘の上です。
戦で活躍した武将をまつった神社の屋根が眼下にみえます。

私は、「まんが日本の歴史」に載ってるくらいの知識しかありませんが、小田原は歴史マニアが好きそうな場所です。
この山の奥には、小田原攻めの際に秀吉さんが築いた「一夜城」跡もあります。


f0041769_2116157.jpg
今日はいつも活動してる畑ではなく別なミカン農園にBBQでおよばれです。

秦野の牧場から今朝買ってきたという新鮮な肉で、半分以上は生で食べました。
おいしかった!

いろんな情報交換しました。

明日はいつもの畑で、ブロック積んでBBQグリルを作る作業をします。

f0041769_14185712.jpg


f0041769_141969.jpg

by sugitacp | 2010-06-06 21:16 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
【募集中】みかん花のアロマ蒸留講座@小田原
ミカンの花を使ったアロマ蒸留講座。
年に一度の大変貴重な体験です。
f0041769_19292996.jpg


なお、今回は、NHKの取材が入ることになっております!
(注: TVに映りたくない方は、配慮がなされます。ご安心ください。)


  ↓  ↓  ↓

詳細内容はこちら
by sugitacp | 2010-05-13 14:18 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(3)
SBS放送(静岡)で明日出演します
実は、明朝、静岡のTBS系のSBSラジオに生出演します。
(電話ごしの取材ですが)

本業のお仕事の件ではなくて、趣味のボランティアで立ち上げた、
みかん農園再生プロジェクトNPOの件です。

みかん名産地の静岡県内にも、放置ミカン園がたくさんあるとのことで、
興味をもたれて取材依頼が来ました。

静岡県民さん、朝早いのですが、ついでがあればどうぞ。

■SBSラジオ/朝だす!情報三枚おろしコーナー 
3月31日(水)7:15~7:25(7分ほどです)


今日は早く寝よう。
早起きして、声を整えないと(笑)。
by sugitacp | 2010-03-30 16:55 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
小田原から箱根まで山を歩いてみた。
久しぶりに、小田原でやってるミカンNPOのはなし。

1/10は、お正月の挨拶がてら、ミカン畑にいきました。

去年取りこぼした実を収穫。
さらに甘みが増してる気がします♪
まだ若干残ってますので、次回で今シーズン分はすべて取り尽くそうと思います。
f0041769_14122676.jpg


ミカン箱に並べて保管してあるミカンをチェック。
家に持ち帰ったのは3週間ほどで乾燥して皮が硬くなってしまうのですが(ワックスをかけてないので、水分が蒸発してしまうため)、ココにおいてあったのは大丈夫でした。土間からの湿度が多いのかな?

保管中のミカンは25箱。カフェに出荷して生ジュースにします。

で、次の日は山越えにチャレンジ。

つづきを読む・・・・・
by sugitacp | 2010-01-14 14:09 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
スズメバチに2度刺された!!
スズメバチに2度刺されると、アナフィラキシーショックで死ぬって言いますよね。
新聞でも時々、ハチに襲われて亡くなる人の話が出ています。
f0041769_20532261.jpg

ところが、先日、こともあろうにスズメバチに2度も刺されてしまい、病院にお世話になっちゃいました!

ハチに刺されて、ヤンキー上がり?な先生に診てもらう
by sugitacp | 2009-08-18 20:01 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
緑のチビみかんの摘果作業
毎月恒例、みかん農園ボランティアの作業報告です。

f0041769_17425641.jpg
6月13日。

梅雨の中休みで運良く晴れました。

今日の作業は、チビミカンの実を摘む作業と、毎度おなじみ雑草とり。
あと、お楽しみで、アジサイ摘みとびわの実摘み。



<チビみかんについて>


白いみかんの花びらが散った後に、まるい緑の芯が残ります。
これがだんだん大きくなって、ミカンの実になるのです。



みかん作業のお話つづき・・・
by sugitacp | 2009-06-14 17:47 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(2)
みかん花摘みに行きました
5/16-17は泊りがけで小田原の畑に働きに行きました。
目的はみかん花摘み。

みかん摘みボランティアさん。
f0041769_19292996.jpg



みかんの木は、たくさんの花をつけます。
で、放っておくとそのほとんどがみかんの実になります。

みかん花摘み作業の続き。。。翌日は雨!
by sugitacp | 2009-05-18 01:37 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
ネロリエッセンスの作り方
神田の事務所の屋上にはっさくの木が3本あります。

小田原のみかんは、ようやく開花が始まったばかりなのですが、こちらはすでに満開!
とってもいい香りの真っ白な花がたくさん咲いています。

この芳しい花をエタノール漬けにして、香りのエッセンスをとってみることにしました。

続き。エッセンスをとってみました。。。
by sugitacp | 2009-05-07 14:50 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(0)
みかんプロジェクト ボランティア募集
HPできました→ 里山みかんプロジェクト

私たちと一緒に四季を通じてみかん畑の維持のたのしいボランティアをやってみませんか?
みかんの花、化粧水、みかんの実、などお土産つき。

f0041769_1110868.jpg f0041769_1110162.jpg f0041769_11102380.jpg

里山みかんプロジェクト




ボランティア詳細
by sugitacp | 2009-05-01 10:40 | 小田原みかんプロジェクト | Comments(9)