カテゴリ:業務日誌( 41 )
カモミール畑&蒸留所訪問記
このたび珍しいジャーマンカモミールウォーターを発売します。

今まで販売していたローマンカモミールに比べて、

 1) 香りがよい (甘くてさわやか。青りんごのような、フルーティなかおり。)
 2) ニキビや敏感肌等のトラブル肌にやさしい成分アズレンを含む

という二点が特徴です。

魅力的でしょう?

ところが、このハーブ水は、めったに入手できないのです。
なぜそんなに珍しいのでしょうか?


それは、このハーブ水のふるさとの畑を訪問したときに分かりました。
長野県の中央アルプスのふもとの畑です。

f0041769_14245531.jpg

カモミール達はここの、きれいな空気と雪解け水で育ちました。

  ↓ ↓ ↓

カモミール畑にいってきました
by sugitacp | 2008-07-30 10:36 | 業務日誌 | Comments(5)
メリッサ収穫
f0041769_053678.jpg

事務所の屋上の畑で育てているメリッサを今日まびきしました。

ハチミツ&レモンのいいにおい!

大きな段ボール箱いっぱいにとれたはっぱを蒸留所に発送しました。

これは売るわけにはいかないので、取れたハーブ水は自家用もしくは人にあげる用ですね。
by sugitacp | 2008-06-25 00:05 | 業務日誌 | Comments(0)
オーガニックフェスタ2008にでました
晴海トリトンスクエアで4月11日~13日まで開催されたエコ・イベントの、「オーガニックフェスタ2008」に初出店しました。

たくさんの方とお話できて3日間楽しかったです。
ブースに足を運んでくださった皆さん、有難うございます!

f0041769_1250248.jpg


30秒でできる手作り化粧水、というコンセプトがめずらしかったようです。
時間帯によってはものすごい人だかりができて、あせりました。

うちのお店の商品は、見ただけではどうやって使うのかがさっぱり分からない、
説明が必要なユニークな商品ばかりなので、
どうやったら初めての方にも分かりやすく説明できるのか、が難しかったです。

慣れない事で準備も大変でしたし、朝から晩までたちっぱなしで疲れましたが、
みなさんに喜んでいただいてよかったです!

こういうイベントにはまた、挑戦してみたいと思いました。
by sugitacp | 2008-04-14 13:05 | 業務日誌 | Comments(4)
副業? 縁日でお箸を売ってます
最近、フルフリの仕事そっちのけで、
皇居のお堀端の千鳥が淵の桜祭りで桜のお箸を露天で売ってます。
  
f0041769_22515127.jpgオフィスのある神田の地元のお付き合いで断りきれない、という面もありますが、意外に楽しんでやってます。
  
子どものころ、縁日のテキヤのおじさんにあこがれてた時期がありましたので、ちょっぴり夢がかなった形です。
  
半ばボランティアのバイトですが、生活費の足しにもなりますので、がんばってやっています。
  
f0041769_22521537.jpg今日は袴に下駄はいて売って見ました。こっちの方が反応が良いですね。

昔、長唄をやっていたので、着付けは自分でできますが、和服を着るのは3年ぶり。

この格好を見て、なんかどこかで見たことあるな、と思ったら、「毎日香」のテレビCMのキャラに似てるそうで。「サザエさんに出てくる植木屋さん」との話も。

どちらにしてもあんまりうれしくないなあ。

(観光客のマネをして桜をバックに写真とってもらいました。なんか、大正時代の人みたいですね。)
by sugitacp | 2008-04-01 22:52 | 業務日誌 | Comments(1)
桜プロジェクト
f0041769_1817838.jpg皇居のまわりは花見の名所。

なかでも千鳥が淵が有名ですね。

実は、この千鳥が淵周辺の桜の花びらで化粧水を作れないか、という素敵な依頼が来ています。

今年は花びらを集めて、試作品を作った上で、来年のお花見シーズンのときにそのときの花びらをつかって化粧水を製造して発売しよう、という一年越しのプロジェクトです。

関係者の方に花びらの採集場所の下見に連れて行ってもらう事になりましたが、待ち合わせ場所にはなぜか霊能者さん!

一見、ふつうの方なのですが、言われてみると、いかにも、といった感じのオーラのあるお方。

公園整備工事で一部の桜を伐採すると聞いて、その桜の精霊を浄化したい、との申し出があったのだそうです。

その方を現場に案内するついでに、私も案内されることになったのです。

おはらいとかをやって見せてくれるのかな、とワクワクみてましたが、伐採するときにやるのだとのことで、今日は目撃できませんでした。

詳細は又の機会に。
by sugitacp | 2008-03-20 18:23 | 業務日誌 | Comments(0)
山口さん、またタイに行く
f0041769_1529199.jpgコスメ調合室の香り担当の山口美帆さん、またタイに買い付けの旅にでました。

今回の目的は、花山椒とブルー・ロータス(青い蓮?)の精油だそうで。
20日にかえって来るそうですが、お土産がたのしみです。
by sugitacp | 2008-02-15 15:28 | 業務日誌 | Comments(4)
無添加化粧品 コスメ調合室フルフリフリフラ新店舗
フルフリフリフラ新店舗ができつつあります。
構想・制作に一年かけてます。

無添加化粧品 コスメ調合室


ようやくできつつアリマス。
by sugitacp | 2008-02-11 13:03 | 業務日誌 | Comments(0)
コスメ実験室
クリスマスはがきを準備中です。
ところが致命的な誤字があり「コスメ調合室で検索!」と書かなきゃいけないところ、「コスメ実験室」で検索!とデザイナーさんに書かれてしましました。

初めて、耳にする人は、「コスメ実験室」で検索しちゃうかも?!

もちろん、「コスメ実験室」で検索しても、「コスメ調合室」は出てきません。こまったなあ。

シール貼らないと。f0041769_19011.jpg
f0041769_1916572.jpg

by sugitacp | 2007-12-17 15:59 | 業務日誌 | Comments(8)
乳香: フランキンセンス
昨日、山口さんの工房に出向き、いろんな香料の写真を撮ってきました。

さて、このきれいな物はなんでしょう?
f0041769_13215581.jpg

これはフランキンセンス、和名を乳香(にゅうこう)という香料です。
これほど大きなかたまりは珍しいそうです。

原料のフランキンセンスの木の幹に傷をつけると、乳白色の樹脂がにじみ出てきます。
この樹脂をしばらく置いておくと、この写真のように固まります。

続きはこちら・・・
by sugitacp | 2007-12-01 13:57 | 業務日誌 | Comments(2)
三重県にきています
出張兼、義父母の介護(というか様子見)で三重県に来ています。
殺到する注文をさばくのにヒィヒィ言ってる発送スタッフを東京に置いて一人で出かけるのは、正直心苦しいのですが、前から予定していたんで来ちゃいました。

東京→伊勢→志摩→四日市→名古屋→東京の2泊3日。

志摩では仕事と全く関係ないのですが、素敵な魚屋さんに偶然であったので紹介しちゃいます。
料亭やホテルの卸がメインのようですが、近所の方に小売もしてます。
最近、インターネットの通信販売もはじめたそうです。

鮮魚 丸義商店 ← いまは旬じゃないけど、冬になるとカキを35円でうってるそうですよ!
東京じゃありえない値段です!

3000円のおまかせ盛り合わせなんてのもあります。
絶対お得だとおもいますので、チェックしてみてください。

いただいた干物を四日市の義父母宅で早速焼いて食べました。
うまい・・・・・ 最初2匹焼いたのですが、4匹追加して骨までキレイに食べちゃいました。 
おすすめです!

R天市場のB級品を喜んで食べてる場合じゃないですよ!
目立たないけど良いお店ってあるんですね~。
by sugitacp | 2007-05-31 19:23 | 業務日誌 | Comments(0)