カテゴリ:業務日誌( 41 )
キンモクセイの香り抽出
f0041769_197887.jpg10月に入り、町中のキンモクセイが一気に咲き始めました。

だいぶ前ですが、あるお客様から、
「キンモクセイの香りのするものを何か作って欲しい」

とご依頼を受けたので、金木犀の香りの抽出にチャレンジしてみることにしました。
あさって、早起きして山の方に出かけて、きれいな空気と水で咲いた花をつみに行きます。

我が家の寝室の外にも、キンモクセイが植わっており、とっても良い香りがするのですが、余りに近すぎるので、なんだか気分が出ないな、と言うことで、わざわざ山あいに取りに行くことにしました。

エタノールではなくBGで抽出してみます。
そのほうがアルコール臭くないし、肌につけてもいいし、っということです。

万が一、抽出に失敗したら、また来年チャレンジします。
金木犀の花の期間は1週間もないので。。。

1ヵ月後に結果が出ます。
お楽しみに。
by sugitacp | 2011-10-03 19:15 | 業務日誌 | Comments(0)
新しい職場で勤務スタート
このたび、東京の山奥のまち、あきる野市に自宅と事務所機能を移転させました。
f0041769_2285375.jpg
東京といっても、都心とは別世界。
週末はBBQやハイキングの人たちがたくさんやって来るようなところで、昔は農業と林業が主な産業のまちでした。

以前より、将来は、自前の発送所や農地、生産施設を運営し、より理想に近い商品やサービスをお客さまに提供できる様になりたいと思っていました。
が、社員や資金力もないウチの会社には、自力でこれを達成するには、なかなか難しい物がありますので、地元のNPOや農家や林業の方、観光の仕事の方たちなどと協働して、助け合いながら少しづつ理想の実現を目指していきます。


その第一歩が、この明治時代に建てられた建物から始まります。

むかし、お米屋さんだったこの古い商家を借りている、障がい者就労支援施設に間借りする形で、フルフリの新しい出荷所がスタートします。

   ***

今週から毎朝、ここへ自転車で出勤して、
商品出荷の実地練習と出荷所の整備作業をしています。

板の間に座って仕事をするのは、明治時代の番頭さんになったみたいで、とっても不思議な感じです。

課題も色々あるのですが、8月末の完全稼動を目指してがんばります!

     ***

ところで、こっちに来ていちばん嬉しかったのは、気候が過ごしやすいこと。
夏なので日中はけして涼しくはないのですが、風が吹くととても爽やかで、都心の様に熱風が来る感じがないです。

出荷所は品質管理のため、エアコンを設置してもらったのですが、
母屋の事務所にはエアコンがありません。

でも、土間もある建物の中は意外と涼しいので、冷房なしでも何とかなってしまいます。
朝晩はひんやりして快適だし、同じ東京とは思えません。

むかし、舗装がなく、コンクリートのビルやエアコン、自動車も少なかった時代は、
都会でもこんな感じだったのかもしれませんね。
by sugitacp | 2011-07-16 22:40 | 業務日誌 | Comments(2)
三河出張の帰りみち
f0041769_14412346.jpg

石鹸作りの専門家と一緒に商品開発の仕事で出張です。

帰りみち、トランジットで豊橋駅で途中下車。
(トランジット、じゃなくてこの場合「乗り換え」か。)

豊橋駅から外に出ると、路面電車とスペースシャトル(パチンコUSA)が目を引きます。

1時間つぶすのは大変だと思ってたら、生まれて初めての豊橋の街をワクワクしながら探検してるうちに、あっというまに時間がなくなりました。
駅まで走るはめになり、お土産ちくわ買い忘れた。

名物のカレーうどんも食べ損ねた。

又の機会に、ね。
by sugitacp | 2010-11-04 14:41 | 業務日誌 | Comments(0)
【告知】 東京築地・本願寺で 『安穏朝市』が始まります。
おされな、何ちゃらオーガニックマルシェ、みたいなんじゃないところに好感!
遊びにいってみたいと思いました。

(下記、銀座・吉水の女将、中川誼美さんからの情報です)

親鸞聖人の御命日にちなみ、毎月16日の開催です。
吉水の名前は、親鸞聖人の師 法然聖人の開山の場所に因むものです。
来年は法然聖人八百年忌、親鸞聖人七五十年忌にあたります。
どうぞお客様として、また出店者として、多数ご参加いただきたくお願い申し上げます。

ご興味をもたれましたら、下記リンクに趣意書、開催要綱、出店申し込み書を
設置しておりますのでご覧いただけますと幸いです。
築地・本願寺 安穏朝市
by sugitacp | 2010-04-15 15:30 | 業務日誌 | Comments(0)
私のブログは中国政府によって閲覧規制されてるらしい
中国出張から帰ってきた方が教えてくれました。
どこでもアクセス禁止で見られなかったそうです。

調べてみたら、このブログの運営会社のエキサイト自体が、検閲でアクセス禁止をくらっているらしいです。

自分は中国人の先生に太極拳を何年も習ってるし、奥さんも中国医学の研究者で、中国語もやってるし、実はかなり、親中国なんだけどなぁ。中国人の知人もいるし。

あ、でも中国が支援する某国の体制批判を過去にしてましたね。
さては、あれを読まれたか(笑)?!
by sugitacp | 2010-04-05 19:00 | 業務日誌 | Comments(3)
Queen Anne's Lace の名前の由来
本日は、英語でQueen Anne's Lace(アン女王のレース編み)と呼ばれる
ワイルドキャロッという花の名前の由来を英文学から探る、
というNHK教育番組のような教養あふれる地味~な記事です。

f0041769_22134748.jpg


なぜ「女王さまのレース編み」?
by sugitacp | 2009-02-11 21:31 | 業務日誌 | Comments(0)
クリスマスコフレ2008
ついにできました
クリスマスコフレ2008

コフレクリスマスコフレ 

2007年のクリスマスコフレリリースの時は、
やったらのんびりしていて、12月には言ってから企画を始め、
むちゃくちゃ大変だったんで、今年はちゃんと早めに10月頃から動き始めました。

(とはいうものの、業界的にはこれでもかなり遅い。化粧品業界の皆さんは大体6月ごろには企画をはじめてるようですよ!)

クリスマスは12月だから12月に
売り出せば良いんじゃないの?ってのんきに構えていたんですが、

「そんなんじゃ遅すぎ!クリスマスコフレは11月に売るもんだよ!」と
周囲に叱られて、大急ぎで、クリスマスコフレ2008の企画を作りました。


いやはや、大変でした!!

でも、素晴らしいコフレが出来上がったんで嬉しさひとしお。
周囲のスタッフは振り回されたのと短納期だったのとで非常に迷惑したようです。皆さんゴメンネ。

昨日売り出し開始ですが、クリスマス コフレ2008はあっという間に店内ランキングで1位に。
皆さん待ってたんですね。ありがとうございます!
by sugitacp | 2008-11-21 06:37 | 業務日誌 | Comments(0)
クリスマスコフレ商品の企画
もう10月も後半。
いまだにクリスマスコフレの企画してるのは完全に出遅れてる証拠です。
マトモな会社なら7月くらいに終わってないといけないことをこれからやろうとしています。

来年はもっと計画性を持った一年にしよう、と去年と同じ抱負を抱きつつ、もう今年はあきらめつつ気分は来年に行っています。
f0041769_2122864.jpg

だめだめ! いま&ここ、の事を考えなくちゃね!
by sugitacp | 2008-10-21 21:02 | 業務日誌 | Comments(0)
無買デー (Buy Nothing Day)
無買デー (Buy Nothing Day)という、日があります。


消費、消費に明け暮れる生活を見直そう。

この日くらいは、本当に必要なものだけを買う日にしてみよう。

買わなくていいものは買わない。

必要なものは、だれかと物々交換してみる、自分で作ってみる、
という、世界的なユニークなエコイベントです。


今年は、11月29日だそうです。

面白そうなんでわが社も参加してみようかな、と思ったんですが、

杉さん正気か?
ただでさえ赤字で大変な状況なのに、
店を一日閉めるなんて自殺行為だ、
との周囲の声があがってます。

そもそも、やってることと矛盾してない?


私もちょっと、そう思います。

  ↓  ↓

つづき・・・
by sugitacp | 2008-09-24 19:15 | 業務日誌 | Comments(2)
フルフリ抽選会場
テスト!

フルフリ抽選会場へのリンクです
フルフリ抽選会場
by sugitacp | 2008-08-25 20:22 | 業務日誌 | Comments(0)