カテゴリ:ちくわ (うちの猫)( 88 )
つめ切り
f0041769_4143798.jpg
おとなしく切らせてます。
若い頃はあばれて大変でしたが、ずいぶん丸くなったもんです。
by sugitacp | 2010-09-27 04:14 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
ちくわの綱渡り
f0041769_20333662.jpg
f0041769_17231424.gif
by sugitacp | 2010-09-12 20:33 | ちくわ (うちの猫) | Comments(1)
イヌの「一気食い」を防ぐ
一気食い犬飼い主さんに朗報?
イヌの「一気食い」を防ぐアイテム(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ウチの猫、ちくわも一気食いでたべてから吐いてしまうことが多いので、
以前、猫用に特殊な器具を考案しました。

       こんなん。
f0041769_1921961.jpg

盛り皿に口を付けて犬食いをしないような器具を取り付けます。

そうすると、盛り皿から手前の取り皿にカリカリえさを手で少しづつよそって、
お行儀良く食べるようになります。

食後は、手をなめてごちそうさま。

最近は年のせいか食が細くなり、朝はあまり食べなくなりましたので、
吐く問題はなくなりましたので使ってませんが。

特許とろうかな。
by sugitacp | 2010-09-06 18:03 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
子猫が死んでしまった
グレーの子猫をもらうかも!?
と、喜んで名前まで付けてた小田原の子猫ちゃんですが、
風邪をこじらせて、我が家に引き取られる前に亡くなってしまいました。

兄弟も同じころに死んじゃったので、猫のウイルスだったのかもしれません。

f0041769_21151073.jpg人間のように医療が発達してないなか、
子猫が大人になるのって、大変なんですね。
あんなに元気だったのに。。。

本当に残念ですが、空気の汚い東京の街の中の知らない人間の家で死んだのではなく、故郷の山の中でお母さん猫に看取られながら死んだから、幸せだったのかもと思うようにしました。
by sugitacp | 2010-08-17 21:11 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
蚊帳とちくわ
f0041769_23412558.jpg

暑さがやわらぎほっとしてます。
ちなみに猫は汗をかかないので、人と違って蒸し暑いのは平気みたい。
涼しい顔してます。
by sugitacp | 2010-08-11 23:41 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
蚊帳の外
f0041769_183124.jpg我が家は築40年の古い家で網戸がない窓があったり、あっても破れていたり。

と言うわけで、夜はかやが大活躍です。

蚊取りの殺虫剤は人間の体内では無毒化されると頭で分かっていても、何かちょっと気味が悪いので蚊帳の方が好きです。

チクワが一緒に寝たい、と蚊帳に出入りするときがちょっと面倒です。
あけてやらないと、「いれてくれないと、やぶっちゃうかもよ~」、って脅すし。
by sugitacp | 2010-07-06 01:08 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
ばかとけむり
f0041769_21361295.jpg
高いところがすき。


ここにのるのが先週のブームのようで、毎日乗って外を眺めてましたが、
もう飽きたみたいでここ数日は乗らなくなりました。
by sugitacp | 2010-06-29 21:36 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)
竹脇麻衣展 「猫に真珠」
わたしの昔の会社での仕事仲間。 そして猫談義仲間。
女性誌などで活躍中の竹脇 麻衣さんの挿し絵イラスト展。

f0041769_1864299.jpg

 『猫と人の甘い生活を美しい写真とエッセイとイラストで紹介した「キャッツ&ラ・ドルチェ・ヴィータ」(グラフィック社)が5月25日に出版されることになりました。
本に掲載された猫の原画と新作を展示・販売致します。』

 っというわけで、昨日、会場に行って来ましたよ。
たまには、すてきな物、上質な物に触れるというのもいいことですね。
ちなみに、久しぶりに会った麻衣さんも、ますます素敵な女性になってましたよ♪ 
おっと(笑)。



週末六本木に行く方は是非!
結構、お客さんで混んでますので、ゆっくりしてくなら昼下がりとかが良いかも??

会期:2010年6月22日(火)~27日(日)
時間:12:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場:六本木 GALLERY TOKYO BAMBOO
by sugitacp | 2010-06-25 16:08 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
顔のフェロモン
「フェイシャル・フェロモン」、というものがあるんですって!
で、これを他人になすりつけることで、安心するんですって!

知らなかった。

あ、これは猫の話ね!

 『ご機嫌の猫は喉をゴロゴロ鳴らしながら顔をこすり付けてきますが、これは顔面のフェロモン(フェイシャル・フェロモン)をなすりつけるためで、精神的に安定している状態と考えられます。猫は自分のフェイシャル・ホルモンを家具や人間に擦り付け、感知すると心を落ち着かせることができるからです。』
(goo ペットのよみものコーナーより http://pet.goo.ne.jp/contents/body/cn_177.html )

f0041769_12483111.jpg

by sugitacp | 2010-06-18 12:48 | ちくわ (うちの猫) | Comments(3)
猫かばん
お久しぶり、ちくわです。
カバンを見つけると、とりあえず中のものを全部出します。
そして中に入ってくつろぎます。
f0041769_13271272.jpg

by sugitacp | 2010-06-17 13:28 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)