カテゴリ:ちくわ (うちの猫)( 88 )
陽なたぼっこ
f0041769_1350950.jpg

朝晩寒くなりましたね。
最近のチクワのお気に入り陽なたぼっこスポットは、この隙間です。
by sugitacp | 2011-10-31 13:50 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
バードウオッチング
家の前の沢には、毎朝、色んなことりが来ます。
f0041769_250712.jpg

ベランダに出て鳥を眺めるのが毎朝の日課となりました。

都心の家では、カラスか鳩か雀しかいませんでしたので、
ちくわ君も趣味の幅が広がったかな?
by sugitacp | 2011-09-07 02:50 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
チクワも引越し
f0041769_1620687.jpg引越し作業が本格化してきました。
今週末は自宅にこもって、片付けと箱詰め作業です。
なんかの根っこのエキスやら、タネやら、何のオイルかわからないサンプルやら。
見本市などで集めまくった化粧品原料のパンフレットやサンプルが結構あるので、これを整理するのが大変。

さて、最近、暑いのですが、我が家では今年もしぶとくエアコンを使わずにきています。
たまーにつけても、設定温度は30度。
みんな、こうすればいいのに、っておもうけど温度の感受性には個人差があるんでしょうね。

今日の2階の室温は38度。
結構あつい方かな。



f0041769_16201053.jpg さて、さらに暑さに鈍感なのが、この猫。

暑そうに見えますが、猫は砂漠の生き物。
暑いのは平気みたいです。
おそらく汗をかかないから不快じゃないのでしょうか。

わざわざ暑い中、炎天下で日向ぼっこしたりしたり、狭いダンボールの中に入って寝たりしてます。

が、冬のように丸くなることは無く、長く伸びて放熱しながら寝ています。
こういう寝方は冬には絶対しません。




この写真に線を加えてみると、高いところから落ちてるようです。
f0041769_16293346.jpg
ピュー!!





で、横にしてみると、ダンスをしているようにも見えなくは無い。
f0041769_16201040.jpg

                ぴょんこ!ぴょんこ!
by sugitacp | 2011-07-01 16:30 | ちくわ (うちの猫) | Comments(1)
春のちくわ
余震はまだしつこく続きますが、東京では大きくてもせいぜい震度4くらい。
だいぶ慣れてきました。

f0041769_14435183.jpg
春の陽射しとチクワとチクワの影


みかんコップとチクワ。 f0041769_14431546.jpg



自爆テロが続発したころのイスラエルの庶民が平然と、日々を暮らしていたのに驚いたことがありましたが、きっとこんな感じなのでしょうか。

今朝は大地震で東京が壊滅する夢を見ました。
夢の中でも平静としていて、我ながらそれに驚いた夢でした。

都合良くやってきた巨大なワニに乗って、無事に避難しました。
by sugitacp | 2011-04-20 14:51 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
ネコのクリスマスプレゼント
クリスマスイブに打ち合わせをした取引先の方。
「猫ちゃんにどうぞ」と言われて、いただいた包みの中は、かつおぶし!
f0041769_184116.jpg

すてきなラッピングは猫に小判ですが、中身は猫に鰹節。
気が利くにゃぁ、とご満悦の様子。
f0041769_847299.jpg
ごちそうさま
by sugitacp | 2010-12-25 18:01 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
ちくわ、落ち着きました
f0041769_8273386.jpg
新しい猫が去り、念願の一人っ子状態に戻ったちくわ。

1ヶ月かけて、ようやく、以前のように落ち着きました。
これほど繊細な奴とは知りませんでした。

猫の会に戻った猫も里親が無事にみつかりほっとしました。
by sugitacp | 2010-12-19 08:27 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
お見合い破談
f0041769_11332446.jpg

賢くて人懐こくて。
ちいちゃくて、とってもかわいい三毛猫ちゃんでした。
が、先住ねこのちくわが、どうしてもこのちび猫を受け入れられず。
ストレスで情緒不安定になってしまいました。

三毛ちゃんを最初に保護した猫の会の人と相談した結果、それでは、お互いにかわいそうだということで、三毛ちゃんはまた猫の会に出戻りです。
泣く泣く手放しました。
早く新しい里親がみつかりますように。

++++++++++++++++
追伸: ネコの会からTEL。
引取先が決まったそうで、仲良しの三毛ちゃんと一緒にセットでもらわれていったそうです。
元気にしているそうです。
良かった良かった!めでたしめでたし。 (12/14)
by sugitacp | 2010-12-03 11:33 | ちくわ (うちの猫) | Comments(6)
新入りネコ
f0041769_16475181.jpg

新入りネコ。
我が家の環境にも慣れて、だんだん人前にも出てくるようになりました。
それどころか、すり寄ってきたりもします。意外に人懐こくて良かった。
でも、先住ネコのちくわは、まだ新入りネコを恐がって遠巻きに見ている感じです。
仲良くなるには、相当時間がかかりそう。
by sugitacp | 2010-11-20 16:47 | ちくわ (うちの猫) | Comments(0)
新しいネコがきた
f0041769_18562520.jpg
保護されたわけあり猫を我が家で引き取りました。

24時間たちましたが、まさに借りてきた猫のよう。
食卓の下にずっと隠れてますので、そっとしておいてます。

さみしいのか時々小さな声でにゃんと鳴きます。

先住ネコも新参者の気配をいち早く感じて、決して階下に降りてきません。
ひたすら眠りつづけて、見知らぬネコが帰ってくれるのを待っています。

ネコ達の緊張感が伝わってきて、こちらも緊張します。
by sugitacp | 2010-11-16 18:56 | ちくわ (うちの猫) | Comments(7)
もういっぴき猫がくるかも
飼い主が介護施設に入居しなくてはいけなくなり、泣く泣く手放す事になったねこを我が家で引き取るかもしれません。

今日、その猫ちゃんを見に行きましたが、
怖がって机の下に隠れちゃってあまり近くでみることは出来ませんでした。

1歳半のきれいで小柄なメスの三毛猫。
f0041769_18502116.jpg

来週、先住猫のチクワ君とお見合いして、相性が良ければそのまま引き取りますが、
相性悪ければやむなく破談。
保護してる団体のもとに戻されることになりますので、チクワにはよく言い聞かせておかないと。

子猫なら意外と早く、もらい手がつくんですが、
オトナの猫は、なかなか引き取り手がいなくて大変なようです。

警戒心強いとなおさら。

我が家に来ても、最初は多分隠れてばかりでしょうが、
そっとしてみまもっておけばだんだん心を開いて来てくれるかと思います。
by sugitacp | 2010-11-10 18:54 | ちくわ (うちの猫) | Comments(2)