カテゴリ:今日の出来事( 280 )
2013年のわがやの年賀状
そういえば、、、わがやの今年の年賀状はこれでした。
f0041769_1821866.jpg


こんな感じでスタジオみたいにセットを組んで撮影したのです。
 ↓ ↓ ↓ 

 年賀状写真の撮影風景。。。。
by sugitacp | 2013-01-23 18:06 | 今日の出来事 | Comments(0)
明けました★おめでとう
あけましておめでとうございます。
今年の鏡餅は地元のもち屋さんがついたきびもちを使ったので、黄色っぽいです。
f0041769_1722395.jpg


正月は、裏山を登ったり、畑で凧揚げしてみたり。特に何もしませんでしたが、普段何もしないということがあまりないので、3日間のんびりすごせてよかったです。
ただ、2日は悪夢を見てうなされていやだったなあ。政府が変わってあなたに逮捕状が出たから逃げなさい、という夢でした。
自分が生きてる間にそんなことが起きないといいけどなぁ。

年賀状をまだ出してないところもあるので、今から書きましょう。明日からお仕事です。
by sugitacp | 2013-01-03 17:21 | 今日の出来事 | Comments(0)
門松を手作りしてみた。
f0041769_1665780.jpgお正月の飾りを買おうと思って屋台をのぞいてみると、立派な物は結構お値段が張るんですね。
手間暇かけて手作りしたものだから当たり前なのかもしれませんが、せっかく自然が豊富なところに住んでるんだから、家の近所で竹でも切ってきて門松を作ってしまおう!と思いたちました。

裏の谷で竹を切りたおしました。
20mくらいあるけど使うのは根元の太い部分だけ。
先のほうはそのうち物干し竿にでもしましょう。

子どもの頃住んでいたアメリカ東北部では、クリスマスツリーは雪の中をお父さんや伯父さん達と山で選んで切ってくるんですよね。
もちろん、おうちによってはお店でツリーを買って来るうちもありましたし、プラスチック製のツリーのうちもありましたが。
竹を切っていて、それを思い出しました。


f0041769_1619838.jpgさて、門松づくりですが、
よくある、竹を3本束ねるタイプは3本x2対=6本も竹を切るのがめんどくさかったので、「一本立ち」にしました。

竹の節の上に斜めに切り欠きをいれて、水を入れられる花器をつくって、そこに松の枝などを投げ込んでいけました。f0041769_16202426.jpg

左は橘(みかん)、右は椿。

簡易型とはいえ、
生まれて初めて門松をたてることができて満足。
なんだか良い年が迎えられそうです。
by sugitacp | 2012-12-30 16:28 | 今日の出来事 | Comments(0)
高内陽彩やきもの展

フルフリのイラストを描いてくれている高内陽彩さんの本業は、陶芸作家。
このたび展示会を開催します。

展示会にいくたびに毎回、あれこれ買っちゃうので、我が家にすてきなお皿が増えていきます。
普段使いにぴったりな伝統的な日本の焼き物なのですが、さりげなくたのしい絵柄が特徴的。

スケジュール
2012年12月16日 ~ 2012年12月30日 17:00 
水曜休


入場無料
12:00から19:00まで

アクセス
〒167-0054 東京都杉並区松庵3-37-21 ギャラリー彦
電話: 03-3335-3531
JR中央線・JR総武線西荻窪駅南口より仲通商店街を経て徒歩3分
by sugitacp | 2012-12-14 14:48 | 今日の出来事 | Comments(0)
三味線をまた弾くことにした
沖縄の三線(さんしん)を独学で習い始めました。
本当は蛇の皮が張ってある、三味線みたいなアレですが、私が手に入れたのは正確に言うと、「カンカラ三線」という、おもちゃみたいなもの。
f0041769_19221240.jpg「カンカラ三線」とは終戦前後に、沖縄の人たちが収容所の中でも音楽をやりたくて、空きかんなど、米軍キャンプの廃品で手作りした三線。

ちゃちいながら、ソウルフル?で楽しい音が出ますよ。

    ***

実は、私は18の頃から、長唄三味線(ま、歌舞伎のBGMみたいなやつです)をやってきました。
自分なりに、一生懸命、長唄と向き合ってきたのですが、25の時に、先輩と些細なことでケンカをして、お稽古に行くのをやめちゃいま

つづき・・・
by sugitacp | 2012-11-18 19:49 | 今日の出来事 | Comments(0)
稲刈り
f0041769_11314174.jpg
今日は、稲刈りです。
コンバインが入れない谷田なので、全部手作業。
by sugitacp | 2012-10-14 11:31 | 今日の出来事 | Comments(0)
京都(一瞬)
f0041769_22212630.jpg

南丹市の結婚式の帰りに京都を通過。
また今度ゆっくり遊びに行きたいもんです。
by sugitacp | 2012-10-08 22:21 | 今日の出来事 | Comments(0)
ど根性彼岸花
f0041769_2250058.jpg
アスファルトの割れ目から彼岸花がすくっと。

彼岸花は不思議な花ですね。

葉っぱがないのに大きな真紅の花が咲いて、とても違和感がある。まるで派手に着飾って生活感がない人のようだとずっと思っていましたが、調べてみたらそれは間違いでした。

彼岸花は、花がおわると葉っぱが出てきて、冬の間に球根に一生懸命に養分を貯め込んで、次の秋を待つのだとか。

人が見てないところで、ちゃんとやる事やってたんですね。
誤解してて悪かった!
by sugitacp | 2012-10-05 22:50 | 今日の出来事 | Comments(0)
青みかん狩り
f0041769_20504083.jpg
小田原のみかん畑の作業に行ってきました。
作業内容は夏の残りの草刈りと、実の間引き。
間引いたミカンは、まだ酸っぱいので、今まではほとんどを木の下に捨てていましたが、今年から、ジュースを絞って酢のかわりに使っています。
醤油とあわせるとポン酢にもなります。
香りが良くてなかなか美味しいんですよ。
by sugitacp | 2012-09-26 20:50 | 今日の出来事 | Comments(0)
草刈りヤギさん
f0041769_22574133.jpg
f0041769_22574170.jpg

長野の農園に出張したときにであった、草刈りヤギさん。人をみるとメーメー鳴いてすりよってきて、やたら愛想がいい。

しばらく観察していると芝生のようなイネ科の、シュッとした葉っぱがきらいみたいで、よもぎやオオバコ、タンポポみたいなのが好みなようでした。
芝生の庭の庭番にはいいかもしれない。
by sugitacp | 2012-09-21 22:57 | 今日の出来事 | Comments(0)