カテゴリ:今日の出来事( 280 )
明けましておめでとうございます
f0041769_1322759.jpg
今日からお仕事です。

今年もいっぱいオーガニックコスメとか作っちゃいますよ~♪
(軽いノリだなぁ…)

元旦の朝、裏山に登って拝んだ初日の出はとてもきれいでしたが。。。



↓ ↓ ↓

つづき: 今年初めての大失敗 (失言?)
by sugitacp | 2014-01-06 13:25 | 今日の出来事 | Comments(0)
キンモクセイ
f0041769_23132178.jpg

キンモクセイがあるお宅は、クルマを見ればすぐ分かる。
by sugitacp | 2013-10-08 23:13 | 今日の出来事 | Comments(0)
すごい駐車
f0041769_9304937.jpg
事故じゃないんです。

駐車です。

ぴかぴかの赤い車と壁の間は、指一本入るくらいのすき間しか空いていません。

階段の角度に合わせて、ぴったり納まるクルマを選んで買ったのでしょうね。
すごい運転技術にびっくり。

都心の人はすごいなあ~!
by sugitacp | 2013-10-03 09:34 | 今日の出来事 | Comments(0)
すずむし

鈴虫飼ってます。
好物はカツオブシとニンジン。

子供のころは、虫が大好きで昆虫図鑑が愛読書でしたが、虫たちに対する視点は、当時と今では大きな違いを感じます。

子供のころは、虫の形や色合いにばかり目がいってました。

今は、虫同士の関係性に興味をひかれます。
仲がいいなとか、ケンカばかりしてるなとか。

そして、短い寿命のはかなさ、もののあはれさ。
短いいのちを小さな体で精一杯生きているさまに心を動かされます。

最近は、だんだんと鳴き声も大人しく、まばらになってきましたが、八ひきの鈴虫たちはまだまだ楽しそうに秋の日々を過ごしているように見えます。
by sugitacp | 2013-10-02 23:05 | 今日の出来事 | Comments(0)
雪だるま
f0041769_12131247.jpg
町内会のお祭りに登場した北海道から通販で買ってきたという雪だるま。

発泡スチロールの入れ物に入ったままで、展示されています。

来年も使い回せそう。
by sugitacp | 2013-09-19 12:12 | 今日の出来事 | Comments(0)
かぶとむし
夜、カブトムシがうちに来た。
家に入れてやり、スイカをやると、抱えこんで離さない。
小さな口でいつまでも夢中で食べ続ける。
腹がすいていたのだね。
f0041769_18533223.jpg

f0041769_18534089.jpg
そして明くる日の夕方。
「今日もアレ、ちょうだい!」とばかりに網戸に激突。
連日スイカをやるはめに。

カブトムシを餌付けしてしまったようだ。
f0041769_18534669.jpg
by sugitacp | 2013-08-12 18:52 | 今日の出来事 | Comments(0)
初めての飲酒運転検問
2年前に田舎に引っ越したのをきっかけに、車を買いました。
運転はいまだに余り上手ではなく、高いガソリンがもったいない気がするので、いつものんびり運転。
後ろの車の皆さんには迷惑かけています。

さて、先日、車を運転していたら、お巡りさんが前の車によっていき、マイクのような物をドライバーに差し出して何かやっています。
市民の声をあつめるインタビュー??

「最近の警察についてどう思いますか?」
なんていきなり聞かれても答えられるかなと思って、あれこれ思案。

『駅前の交番のお巡りさんが近くにコンビニが出来てから嬉しそうにいつもチョコを買いにいってるのはいいけど、無人のパトカーをアイドリングして駐めとくのはいかがな物かと思っている』、などと答えを用意していたら、
飲酒運転の検問だそうです。

マイクに見えたのは、アルコール検知する機械でした。
あら、インタビューじゃないのですね?!


「息を吹きかけてください」というから、
ハーッとやったら、

「ハー!、じゃなくてフー!でお願いします。」とのこと。


一生懸命フー!フー!っとしたら、

「そんなにやらなくてもいいですよ、はいOKです。お疲れ様でした」
ということで、放免されました。

最近は飲酒運転の取り締まりが厳しい、と言う話を聞いてましたが、2年前に運転し始めてから飲酒運転の検問に出会ったのは初めて。
深夜とかにやっているのかな?

自分がしらふでも運転が下手なのは知っているので、怖くて飲酒運転などできませんが、慣れた人は内緒でやってるようですね。

こわいなー。
by sugitacp | 2013-05-09 19:20 | 今日の出来事 | Comments(0)
チャパティを作った
今日は独りでお留守番。
こういうときは、思いっきり自堕落になるか、まめまめしく掃除や料理を不必要にがんばったり、のどちらか両極端。

今日は、チャパティを作ってみました。

初めてなのに、非常においしそうに焼きあがりました!
f0041769_15471047.jpg

これならどんなインド人がきても、本当に初めて作ったのか?と目を丸くするだろう、と思いきや、食べてみると全然おいしくなかった。

独りのときでよかったよ。
粉モノは魔物だ。

(ちなみに、カレーはコンビニで買ったレトルトで手抜きです。)
by sugitacp | 2013-03-03 15:53 | 今日の出来事 | Comments(0)
電車の液晶ディスプレイ
今日は、渋谷と南青山で新商品の打ち合わせ。
議題が多すぎて終わらなかったので、今夜は実家に一泊して、明日はまた渋谷ヒカリエ。

ところで、最近の電車は、車内に液晶ディスプレイがありますね。
乗り換え案内がでたり、音声がないTVコマーシャルが流れたりして、手持ちぶさたな乗客がみんなボケ~っと見上げてる、アレ。

不思議な男がね、あれをさっきからずっと、スマホのタッチパネルの様に操作しようと、ムダな努力を続けているのですよ。

人差し指で駅名を押してみたり、シュッと横に追いやろうとしたり、延々と続けている。真面目な顔で。

連れの女も黙ってそれを見ている。

それが、おかしくって。
乗客の皆さん、笑いをこらえるのに必死。

不思議な男女は、黙って新宿で降りていきました。

あれはなんだったんだろう。
by sugitacp | 2013-02-28 18:44 | 今日の出来事 | Comments(0)
おなかの大きな女性に親切なのは??
妊娠後もしばらく電車通勤していた知人から面白い話を聞きました。

電車で妊婦に真っ先に席を譲ってくれたり、親切にしてくれたりするのは、出産、子育て経験のある年配の女性、おばあちゃんだそうです。これはうなずけますよね。
たまに、余計なアドバイスもあったりするそうですが(笑)

2番目に親切なのは、同年代の男性。
たぶん、奥さんの苦労を知ってるのでしょうね。

3番目は、同年代もしくは若い女性。

で、ラッシュアワーの大変な時でも、めったに席を譲ってくれないのが、中年~熟年のおじさんなのだそうです。

きっと、仕事に人生に疲れてるんでしょうか。
なかには親切なおじさまもいるんでしょうけどね。
by sugitacp | 2013-01-25 14:45 | 今日の出来事 | Comments(0)