カテゴリ:震災ボランティア( 23 )
仙台の観音さん
f0041769_228244.jpg
仙台の泉区で遭遇。
信号が停電してて、なかなか右折できなかった時に撮影しました。

こんな非常事態でも東北の皆さんは意外に運転マナーがいいのが、不幸中の幸い。
もしこれが○○地方なら、こんな交差点はえらいことになりそう。
by sugitacp | 2011-04-20 22:08 | 震災ボランティア | Comments(0)
仙台で闇市をやってみた
余震のせいで、また停電、断水のエリアが続出。
せっかく復旧しつつあったのに電車も動かなくなってしまいました。

先週末、以前のようなボランティアじゃなくて、
ある実験のために、農家のお兄さんと一緒に東北に行商に行きました。
露天で野菜売りのお手伝いをするのに同行したのです。

  ***

つづき・・・
by sugitacp | 2011-04-12 17:39 | 震災ボランティア | Comments(6)
無事に帰還しました
f0041769_12392359.jpg仙台から、石巻を経て牡鹿半島の鮎川まで物資を届けてまわりました。
写真は女川の漁村の岸壁からみた海。

前をみれば静かな海ですが、後ろを振り返ると地獄のような光景が広がっています。
そして、こちらも人影がなく静かです。

現場で色々見てしまって自分の中で消化するのに時間かかりそうです。
ひどい状態でしたが感情を押し殺して仕事しました。
私ですらこんな感じなのですから、現地の方ならさらにつらく、大変な事でしょう。

何年にもわたる、心のケアが必要です。

→ (つづき) 色々思った事。 
by sugitacp | 2011-03-23 17:39 | 震災ボランティア | Comments(4)
いろんな避難所を巡ってみて:僻地の漁村
3連休は都市部と僻地の避難所をいくつかまわってみました。
自分が実際に見聞きした範囲での話ですので、一般化はできません。

続き> 僻地の漁村で見た物
by sugitacp | 2011-03-22 18:02 | 震災ボランティア | Comments(0)
いろんな避難所を巡ってみて:市街地
3連休は都市部と僻地の避難所をいくつかまわってみました。
これは自分が実際に見聞きした範囲での話ですので一般化はできません。

続き> 都市部のある避難所で見た物
by sugitacp | 2011-03-22 17:53 | 震災ボランティア | Comments(0)
石巻にいって分かった事
f0041769_21401462.jpg上からは、足りているので届けに行ってはダメだと言われたのですが、独断である避難所に物資を届けました。
結果としては行って良かった。全然足りていなかった。

現地いってみると、これまでの状況と変化してきたようです。先ほどまでの援助の方法とは今後変わる可能性が出てきました。

緊急援助から、復興支援へと変わっていく段階かもしれません。
現場は毎日変わっていくようです。

今日は1時間半しか寝てないので詳細はまた後日報告します。

今回の津波による被害で思った事は、
通り一本隔てて、川を一本隔てて、同じ地域が天国と地獄なこと。

天災はすべての人に平等に訪れる物と思っていましたが、津波という物は非常に不平等、不公平で本当に意地悪な物でした。
by sugitacp | 2011-03-20 21:40 | 震災ボランティア | Comments(2)
仙台市につきました
若林区で荷物をおろしました。仕分けしてる間に給油しに高速にもどります。

現地の中核のボランティアさんは、緊急車両証明がないので、高速にも乗れず給油もさせてもらえずにはがゆい思い。

仕方なく役たたずの東京組の我々が向かいます。
by sugitacp | 2011-03-20 13:37 | 震災ボランティア | Comments(0)
仙台目指して北上中
f0041769_2591942.jpg
救援物資の運搬中です。
福島に入りましたらとたんに道が悪くなって来ました。

被災地に物がとどかない理由はすぐに判明。
東北道はガラガラ。さみしい限りです。

緊急車両のために道を空けとくのは理解できるが、こりゃ空けすぎだ。

物資がたくさん向かってるような報道を信じてたけどあれはなんなのだろうか。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  ↑
(追記で訂正!: 今日、現場にはいってから分かりました。
物資は山のようにたくさん来てましたが、荷さばきが上手くいっていないようでした。
今日は疲れたので詳細はまた後日。)

  ************

茅ヶ崎市、藤沢市の消防署の長い隊列が北に向かっていきます。
がんばってください!

***********

結構電気来ている。
ラブホの照明が、こうこうと輝いてる。あれ?節電はしないの?

それにしても、道がガラガラ!
いっばん市民の私には、この現象理解が出来ません。


  ↑
(追記で訂正!: 今日、現場にはいってから少し理解ができました。
今日は疲れたので詳細はまた後日。)
by sugitacp | 2011-03-20 02:59 | 震災ボランティア | Comments(0)
今夜、被災地に派遣されます
いきなりですが、今夜、被災地へ出発することになりました。
話の流れで、白羽の矢。

目的は支援物資運搬と被災者からのヒアリング調査ですが、
「あなたは見捨てられたわけではありませんよ。」
と励ますのも大事なようです。

行政支援の及ばない見過ごされた地区へ2人交代で運転していきます。

がんばります。

More
by sugitacp | 2011-03-19 16:01 | 震災ボランティア | Comments(2)
被災地に出発
f0041769_1138149.jpg
仲間の農業青年うざわ君が、物資満載の軽ワゴンで陸前高田方面へ出発しました。
元自衛官とは知らなかった!

とにかく、行政支援の及ばない見過ごされた地区を徹夜で目指していきます。
サバイバル力がある彼なら大丈夫でしょうとの人選。
頼もしい。
がんばって!

*****

ランティアが必要な状況になりました!
by sugitacp | 2011-03-18 22:45 | 震災ボランティア | Comments(0)