カテゴリ:その他 出張( 24 )
シマエナガちゃん
北海道の森で、こんなかわいい子に会いました。シマエナガという最近話題のことり。
f0041769_20081111.jpg
…北海道の浦河町。
この町のハマナスの花で作った「うららシャンプー」の仕事で何度も浦河に通ううち仲良くなった町民のOさんに、山歩きにつれていってもらいました。
フルフリでシマエナガをモチーフにした製品(絹肌シルクパウダー)を作ったことをご存知で、
「本物のシマエナガを見せてやる」とのこと。

朝7時に町内の駐車場に集合。
てっきり車で行くのかと思いきや、歩き出したのでびっくり。
f0041769_20115534.jpg
徒歩5分ほどで、浦河町森林公園に到着。
いつもいるとは限らないんだよな、とのことでしたが、
ほどなく「あ!」とOさんが指差す方を見ると、シマエナガちゃんたち5羽の群れ!
f0041769_20082835.jpg
f0041769_20080251.jpg
触れそうなくらい近くまで来てくれました。
f0041769_20080096.jpg

めんこいなあ、お前たち,,,と2人でいつまでも見とれていました。

こんなにすぐに出会えるとは思っていなかっただけに、大感激。

f0041769_20160583.jpg
キツネやシカの足跡もいっぱいあって、こんな町中の公園でも自然が豊富なんだなーと感心しました。


by sugitacp | 2017-03-08 20:15 | その他 出張 | Comments(0)
鹿児島旅行に行ってきました
なんと往復9,000円!の航空券が手に入ったので、鹿児島に行ってきました。
あまり下調べせずに行き当たりばったりで、桜島にフェリーで渡ったり、指宿の開聞岳を登り、いろんな温泉に入りました。

外国からの観光客が多いですねー。体感4割外国人。

指宿の開聞岳に登りましたが、とりわけ、雄大な自然の中にあるキッチュなミニ動物園「長崎鼻パーキングガーデン」がおもしろかったです。
f0041769_18055642.jpg
胴長のトラと開聞岳

f0041769_18060288.jpg
アヒル君
f0041769_18060463.jpg
富士山のような美しい火山、開聞岳
f0041769_18055858.jpg
桜島。ここ1年ほど煙が出ない異例な状態なんですって。
安心なような、怖いような。




by sugitacp | 2017-01-29 18:21 | その他 出張 | Comments(0)
今年3回めの室戸出張
海辺のホテルにこもって、明日の市役所でのプレゼン原稿を書いている。
朝、コインランドリーで洗濯をしたが、あまりにも天気が良いので天日干しすることに。防波堤で布団を干してるおばあちゃんが窓の下に見えたから(乾燥代200円も節約できる)。
洗い上がった洗濯物をもって海岸に行くと、さっきのおばあちゃんが布団を取り込みに来て、ムロト語で話しかけてくる。どうやら、陽射しで熱された玉石の上に並べて干したほうが乾きが良いし風で飛ばない、と教えてくれてるようなので、言うとおりにした。
f0041769_19565668.jpg


おばあちゃんは、そして、おにぎり食べや、と握り飯を持ってきてくれた。しばらく隣りに並んで座り、昔、死んだ息子(大阪で食品関係の仕事をしていた)の話をしてから、野宿で辛い時にはうちに来て泊まれ、何もないけど雨風はしのげるし、飯も食わせてやる、人はまことつらい時には遠慮をしてはいけないのだ、と言う。
どうやら、貧しいお遍路と間違われたようだ(防波堤で洗濯を干しているのを見たら誰でもそう思うだろう)。
つらくなったらそうします、と答えた。
海岸には流木がたくさん落ちているので、夜は焚き火をして、スーパーで買った刺し身をつまみに酒を飲もうかと思っていたが、ウミガメ産卵地なので焚き火は禁止と立て札がある。
へー、ウミガメかあ。今夜は満月らしいので亀を探しに行こう。もっとも、ウミガメが満月に卵を生むものなのかどうかは分からないが、そのようなイメージがあるね。満月を見ながら泣きながら卵を産むと。海岸で寝たら気持ちいいだろうな。
ここまで書いて気づいたが、そもそも僕はホテルに泊まる必要はあったのだろうか、と疑問に思えてきた。
f0041769_19573212.jpg

by sugitacp | 2016-07-20 19:59 | その他 出張 | Comments(0)
みかんの花を追って中国&四国
毎年恒例行事の、高知と山口への出張。これで4回目かな。
f0041769_1332633.jpg5月13日ー15日まで、山口県・萩市。そして、5月28日~30まで、高知に出張します。
お目当てはみかんの花。
高知では、県立高校の生徒さんと一緒にミカンの花を使ったオーガニックコスメの開発のお手伝いをします。コスメ作りのミニ授業をやります。

山口県・萩市では「夏みかん祭り」というイベントに出店して、ここ萩産の夏みかんや椿オイルを使った椿と夏みかん花のリップバームを売ります。

昨年の大河ドラマの舞台でしたので、たくさんの観光客が萩にいらしゃるようです。
お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね。


去年の写真が出てきました^^;
f0041769_19253466.jpg

f0041769_19254586.jpg

by sugitacp | 2016-05-09 19:26 | その他 出張 | Comments(1)
またもや高知に出張
またもや高知に出張しています。
なぜか「商い甲子園」に出場する県立高校の生徒たちの顧問として、
地域産品を使った商品開発のお手伝いをします。

生徒たちと教室でミーティング。
男の子も女の子も、生意気な子も素朴な子も。
みんなかわいい!

…そして卓上の落書きにウケた。

f0041769_1330588.jpg

by sugitacp | 2015-11-17 13:31 | その他 出張 | Comments(0)
出張のお知らせ:ミカンの花を追って中国ー四国
5月8日ー19日まで、高知~今治~尾道~萩、とみかんの花を追って中国・四国を一筆書きの旅に出ます。f0041769_1332633.jpg
室戸、しまなみ海道では、ミカンの花を使ったオーガニックコスメの開発のお手伝いをします。

山口県・萩市では「夏みかん祭り」というイベントに出店して、ここ萩産の夏みかんや椿オイルを使った椿と夏みかん花のリップバームを売ります。

大河ドラマの舞台ですので、たくさんの観光客が萩にいらしているようです。
お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね。

by sugitacp | 2015-04-30 18:19 | その他 出張 | Comments(0)
タコのたまご
近所のお店で、生まれて初めてで、気持ち悪くて、うまそうで、しかも安いものを買いました。

それはタコのたまご!
by sugitacp | 2015-02-21 21:33 | その他 出張 | Comments(0)
北海道の浦河町に長期出張
2月14日~2月末まで、北海道の浦河町にご招待いただき地元素材を使った化粧品開発のお手伝いなどをする事になりました。
f0041769_16003768.jpg
競争馬の育成で有名な浦河町は「テレワーク」を積極的に推進している町でもあり、長期滞在者用住宅、通信ネットワーク、そしてスキーやワカサギ釣りに誘ってくれる世話好きな地元の方のネットワークなど、各種インフラ整備に力をいれている様です。

で、今日から北海道での新生活が始まりました。
ついた日は天気が大荒れでそれほど寒くはないけど、地吹雪がすごかったです。

白貝という貝を地元の店で買って酒蒸しにしました。
f0041769_16004085.jpg
切り込み、と言う名のニシンの麹漬けは、塩がちょっときつかったのでキャベツと和えて、レモン汁。
要するにこれって塩麹じゃないか、と思ったので。

多分地元の人はこんな食べ方しないでしょうけど、とても美味しかったです。
これから2週間、どんな出会いがあるかと思うと楽しみです。



by sugitacp | 2015-02-15 16:01 | その他 出張 | Comments(0)
萩に出張中。今年2度目。
f0041769_14474174.jpg今週は山口県萩市に滞在しています。
今年2度目の萩。

地元の若者たちと、特産品のツバキと夏みかんをつかった商品の開発をしています。
椿とかんきつ花の蜜蝋バーム

来るたびに、わかい人たちのコミュニティーがどんどんパワーアップしてきているのを実感します。

今回のお宿はこちら→ 萩ゲストハウスruco

現代の松下村塾、といえば大げさかもしれませんが、そんな感じのお店です。
若者たちの居場所、溜まり場があるのって大事ですね。
なんとなく集まって情報交換したり、相談しあったり。
そういう場所が増えてきている気がします。
f0041769_14434137.jpg


そんな仲間に入れてもらい、東京のオジサンも楽しいよ。

「えー!40さい⁉︎ 私と同い年位かと思ってましたよ!」
と20代の子におだてられて、まんざらでもないです。

← バーでみんなが注文してるおしゃれなワンカップ酒は、おとなり美弥の美味しい日本酒「大嶺 純米 大吟醸」。

獺祭は呑まないのね。
東京のオジサンもマネして注文してみました。


下の写真は、フルフリのかんきつの花をつかった化粧水、ポメロウォーターと、椿オイルを使ったリップバーム、椿とかんきつ花の蜜蝋バームです。
萩ゲストハウスrucoのカウンターに置かせてもらいました
f0041769_14512049.jpg


関係ないけど、街角で見つけた
たのしそうな書道教室。
f0041769_14473523.jpg



by sugitacp | 2014-12-11 14:34 | その他 出張 | Comments(0)
ユズしぼり
今日は、まる弥カフェに行ってきました。
ポメロウォーターを共同開発したパートナーです。
店の棚にはポメロウォーターズラリと並んでいます。
f0041769_13550100.jpg

f0041769_13561866.jpgさて、まる弥カフェがある高知県安芸市は柚子出荷数日本一。
カフェのキッチンで柚子しぼりの手伝いをしました。これ楽しいね!

ペクチンと柚子セラミドのおかげで、両手がすべすべつるつるになりました。

柚子しぼりしながら色んな商品開発の相談をしましたよ。

この素敵な柚子しぼりの器械は、このキッチンを買った時に敷地内の物置から出てきたものだそう。
f0041769_13561865.jpg
いつの時代のものか由来はよくわからないそうですが、
とても良くできています。

素朴で頼もしくて、何百こも柚子を絞っていくうちに体と一体化して愛着がわいてきます。

用の美、ってやつですね。

さて、絞ったゆず果汁は、「ゆのす」といいまして、一升瓶に何本も絞って、一年かけて酢の代わりに使います。昔は塩を入れて保存期間を伸ばしましたが、今は冷蔵庫があるので無塩で大丈夫。

f0041769_13561807.jpg
発酵してくると風味もまして更に美味しくいただけます。
柚子の香りもよく、ビタミン補給もできて優秀な調味料だと思います。

高知に行く際には必ずひと瓶買って帰り、いろんな料理に使います。


by sugitacp | 2014-11-19 13:36 | その他 出張 | Comments(0)