カテゴリ:未分類( 11 )
毎日、雪かき
f0041769_0241977.jpg
ここは東京と言っても、山梨県との県境。通算で1メートル位の積雪です。
先週から、毎日、雪かきしてます。
f0041769_0245883.jpg

自分たちの地区がおわってからも、知人の家の雪かきを手伝いに行ったり。
自衛隊も来てくれてようやく先が見えてきました。
f0041769_0262718.jpg

by sugitacp | 2014-02-16 20:26 | Comments(0)
雪の日
3日ぶりに都心から帰宅したら雪。
新雪の積もった橋を最初に渡るのに、少し躊躇する。きれいに足跡がつくよう、しずかに渡る。
f0041769_059924.jpg

夜に仕事を終えてから、ブサイクな雪だるまを作ってみました。
f0041769_111089.jpg

明日は早起きして、山を散歩する予定。
晴れの予報だから、昼には雪はみな消えてしまう事でしょうから。
by sugitacp | 2014-02-05 01:03 | Comments(3)
茶摘み
f0041769_18432912.jpg

週末は隣村の畑で、茶摘みをしました。
つみたての生の茶葉はいいかおり。
by sugitacp | 2013-05-26 18:43 | Comments(0)
南青山のピザ
火星の表面のようですが、、、これはピザです。
f0041769_23393167.jpg

今日は、南青山でメイクさんと、「ミネラルファンデ女王」と打ち合わせ。

打ち合わせ後、集中して頭つかって、お腹がすいたね~、ってことで、スパイラル裏にある、Napuleというイタリアンに行きました。

7年前、青山三丁目の会社員時代に、不良社員同士で昼間からボトルのワインを空けたりしてた店。ものすごい久しぶり。
ドイツ人と昼間から、打ち合わせしながらビール飲んで、夕方まで会社に戻らなかった事も。
リーマンショック以前の、いまおもうと、のんびりした時代の呑気な部署でした。
もしあのまま、会社に残ってたら、リストラ対象だったかも…
by sugitacp | 2013-04-08 23:39 | Comments(0)
いちごちゃん
f0041769_15595754.jpg

かわいいのか、かわいくないのか。
by sugitacp | 2013-04-06 16:00 | Comments(0)
ニンジン収穫
f0041769_0292142.jpg

久しぶりに花咲き村の畑のお手伝い。堆肥づくりとニンジンの収穫をしました。
ここのニンジンは、味が濃くて生で食べると美味しい。
沢山もらって帰りました♪
by sugitacp | 2013-01-31 00:27 | Comments(0)
歌舞伎町のロボットレストラン
f0041769_2227165.jpg最近、渋谷か新宿で打ち合わせする事がおおいんですが、毎回、ロボットレストランという店のド派手で胡散臭い路上広告?にでくわす。
何でも、100億円かけて開業したというのが売りだそうで、バブリィなこと極まりない。
最初は、
「誰が行くか!」
とおもってたが、だんだん、
「誰が行くのだろう?」
と思い始め、最近では、
「話しの種に、ちょっと行ってみたいかも?」と思い初めてしまう自分にびっくり。

洗脳されてきてます。
恐るべし!
by sugitacp | 2013-01-11 22:15 | Comments(0)
今日のカンボジアごはん
f0041769_219414.jpg

左の蓮根みたいなのは、睡蓮の茎。
しゃきしゃきとみずみずしい食感。
右の料理は、鳥と生姜の甘辛煮。
本当においしかった。2~300円くらい。

カンボジアのとりは、日本でいう、地鶏。そこいら辺で虫や雑草、残飯をつついて育った鳥。
骨が多いが、しっかりした味でうまい。
そもそも、地面でかうべき鳥を工場でかえば、肉がまずくなるのは、あたりまえなのかもしれません。
by sugitacp | 2012-12-07 00:18 | Comments(0)
クルクメール再訪
カンボジアのアンコールワットがある街でがんばっている、
社会起業家の篠田ちひろさんをいままで応援してきました。

篠田ちひろさんのブランド、クルクメール
ゼロからの出発でだいぶ苦労してきましたが、この頃ようやく軌道に乗ってきたようです。
3年ぶりにカンボジアを訪問して現況をみてきました。

市内の主要な観光地、オールドマーケット内の直営店と、工房を兼ねた本店の2店舗を持つまでになりました。


カンボジア人スタッフも9人直接雇用し、間接的にはそれ以上の数の現地の人々の仕事を作っています。
同じような夢を持った、若者のインターン生やスタディーツアーも受け入れるようにもなり、3年前とは大ちがい。
良かった良かった!

現地スタッフも私のことを覚えていてくれていて、再会を喜び合いました。
3年前は新しいチャレンジに不安そうな感じだった彼女ら。
f0041769_18422999.jpg


前に比べて、自信がついてなんだか強くなったような感じがするよ、と言ったら、
もっと強くなっちゃって、コントロールできないようになるかもね!
と冗談言ってました。
by sugitacp | 2012-12-05 19:20 | Comments(0)
携帯で節約!節約!
携帯ユーザさんだけにご紹介!でスミマセン。

知人の節約アドバイザー和田由貴さんが携帯で、
日々の家計節約ができるコンテンツを作ったんだそうでそのお知らせです。

More
by sugitacp | 2009-09-06 17:11 | Comments(0)