無買デー (Buy Nothing Day)
無買デー (Buy Nothing Day)という、日があります。


消費、消費に明け暮れる生活を見直そう。

この日くらいは、本当に必要なものだけを買う日にしてみよう。

買わなくていいものは買わない。

必要なものは、だれかと物々交換してみる、自分で作ってみる、
という、世界的なユニークなエコイベントです。


今年は、11月29日だそうです。

面白そうなんでわが社も参加してみようかな、と思ったんですが、

杉さん正気か?
ただでさえ赤字で大変な状況なのに、
店を一日閉めるなんて自殺行為だ、
との周囲の声があがってます。

そもそも、やってることと矛盾してない?


私もちょっと、そう思います。

  ↓  ↓




でも個人的には、
世界無買デー、すっごく賛同してるんですけどね。

個人でやるかな?


もしくは、お客さんの家にあるものを、
我が家に送ってくれるかわりに、物々交換で
化粧水キットを送りましょう、とか?


でも、
我が家で取れたジャガイモ一箱、とか、
新巻鮭一本!
私の焼いたクッキー一箱!、
とかなら嬉しいけど、


いらない古着とか送りつけられたらどうしよう。


実現はむずかしいでしょうか??

アイデア求む!


PS: お前が仕事をやめて、山にこもるのが一番のエコ、というのは、ナシで(笑)!
by sugitacp | 2008-09-24 19:15 | 業務日誌 | Comments(2)
Commented by moran at 2008-10-01 19:37 x
不買、しょ。不売デーじゃなくて。
だったら自分がかってにかわなければよいだけなのでぜんぜん難しいことではないと思います。
私、不買の日結構ありますよ。
Commented by てんちょう at 2008-10-23 23:12 x
うんにゃ、もらんさん趣旨を理解してませんな!
無駄な消費がないか、貨幣経済に操られてないか?を考える日なのですよ~。 フルフリの参加はメルマガで紹介するくらいかな?
メルマガに惹かれていらんもん買っちゃダメですよ、って!必要なものだけを買いましょうね、っと。余計なお世話かな。
明日はよろしく!2週間ぶりに飲酒解禁か?
<< ねこ箱 屋上庭園のその後 >>