暑さ対策
わが家のおうちオフィスには、なんとエアコンがありません!
扇風機だけです。

この扇風機は、ちょっと変わっていて、(というか壊れているだけなんですが)電源を入れただけでは回ってくれないんです。

まわすにはコツがいります。






扇風機のネットのすき間から指を深く指し込んで(よい子の皆さんはマネしないで!)、


タイミングよく、 エイッ!と
羽根を時計回りに気合を入れてまわすと、ガタガタいいながらゆっくり回り始めて、だんだん加速していきます。

昔のプロペラ飛行機みたいな感じですね。

もう慣れましたので、あまり不便には思ってません。


最初壊れたかと思われて捨てられそうになったのですが、
このことを偶然発見してもらい、扇風器くん、命拾いしましたね。


面白いことに、羽根を反対にまわすと、そのまま逆回転して、なんと、後ろから風がでます(笑)。



こんな珍しい扇風機は世界にひとつ!



f0041769_1645496.jpg

この扇風機が元気なときの写真。

これはたぶん1999年。
東京の巣鴨4丁目のアパートです。
なぜ一緒に肩を組んで写真をとってもらたのかは覚えてません。
           ***

でもね、やっぱり暑いです。

エアコンを買えばいいのですが、ここまでエアコン無しでがんばってきたので、これはもう意地ですね。


というわけで、エアコン以外で涼をとる方法をがんばってます。


1)「打ち水大作戦」に参加しました
http://www.uchimizu.jp/
→ 画面下の温度計写真がわが家のベランダ。
これでベランダの温度を1度下げました。



2)CO2排出権を1t分、購入してみました。

http://furu-furi.com/
→ おみせの左側ナビの一番下の緑のアイコンをクリック。
ブラジルで温室効果ガスを1t削減して、地球の温度を下げてみせます。
(スズメの涙ほどですが)



3)めだかを飼いはじめました。


実家で生まれた、子供のめだかをつれてきました。
水草の間をめだかが涼しげに泳いでるのを見ていると、
時がたつのを忘れます。

TVを見るような感覚で、ついついめだかを見てしまいます。
f0041769_1647687.jpg

by sugitacp | 2008-07-24 16:30 | 今日の出来事 | Comments(0)
<< ぶさいくなウサギ チクワ夏ばて日記 >>