早起きは三文の得
今年の2月から毎週水曜日の早朝、東大に通っています。
f0041769_20444656.jpg
東大の卒業生と学生さんたちが主催している
早起きの会「
三文会 」に参加しています。

理由は早起きしたいから。

早めに到着してキャンパス内を散歩すると気持ちがいいです。

東大正門前に7時半に集合し、
持ち回りで、それぞれ興味あることや
得意分野について発表します。

次回は、私の番。
「化粧品会社社長が教える肌年齢キープ術」
という超うさんくさいタイトルです。

皆さん、地域医療とか農業政策とか、
ご立派な話なのに自分だけこんなネタで良いの?
と思いましたが、こんなんでいいそうです。

外部の方も参加OKなので、
早起きに興味ある方はどうぞ。
三文会

終了後は、東大正門前から徒歩1分のところに住んでいる
祖母の家を訪ねることにしています。

「東大なんて入るのカンタンよ。」
と祖母はいいます。

「ふつうに正門から入ってきゃいいのよ」
などと、軽くおしゃべりしてから仕事に行きます。


早起きは、ばあちゃん孝行とお勉強をかねて、三文以上、おトクです。


ちなみに「三文」って、今のお金でいくらなのか、調べてみました。
30円だそうです。

大したことないなぁ。
by sugitacp | 2008-06-25 06:34 | ちょっと変わった体験 | Comments(2)
Commented by tora at 2008-06-27 05:04 x
昔は平均所得も低かったから、今の30円より価値があったんじゃないでしょうか?
Commented by てんちょう at 2008-07-01 16:13 x
江戸時代には三文で立ち食いそば一杯だそうです。
ということは、200円くらい?
それにしても、安すぎ!
「早起きは300文(=3000円)の得」なら心が動くひと多いと思いますが。
<< 久しぶりにチクワ メリッサ収穫 >>