イラン出張レポートその1
皆さんこんにちは。
私は今、イランの首都テヘランにいます。

ネットにつながる場所がなかなかなく、「その2」はないかもしれませんが、訪問先の香料メーカーのオフィスでLANケーブルを貸してもらえたのでアクセスできました。

イランに高品質のローズ水があるらしい、
という話を聞きつけましたが、
ネットで調べたりするだけではいまいち
情報が限られているため、現地調査をしにきました。

一昨日、木曜の午後に到着しましたが、イランの休日は金曜日。
そしてその前日の木曜日も午後からお休み。

会社もお店もほとんどお休み。
というわけで、到着以来、まだ何もしていません。

昨日は博物館に行ってきました。
ローズウォーター用の容器というものが考古学博物館でありました。

f0041769_23241471.jpg



本日土曜日からイランの平日。
ようやく動き始めます。

1)テヘランは無理やりたとえると長野のようなところです。
高地にあり、街の後ろには山脈が見えます。

f0041769_233124.jpg



今日はダマバンド山という「テヘラン富士」のふもとにある植物研究所を
イランの薬用植物学会の会長さんのレザイ博士というエライ先生に案内してもらいました。

f0041769_23323172.jpg


2)今はテヘラン市内の香料メーカーを訪問しています。
夜は社長さんの家でおよばれ。

3)あさって中部の高原の町、カーシャンに行って、バラ農家と蒸留場を見せてもらいます。

4)最後に、ちょっと足を伸ばしてエスファハンという美しい街に行きます。
そして帰りはドバイで途中下車します。これは100%観光です。

日程が短いので盛りだくさんですね。

日差しが強いので目が疲れます。
あと胃袋が疲れました。
by sugitacp | 2008-05-31 23:32 | イラン 出張 | Comments(0)
<< イラン出張レポートその2 皆さんさようなら >>