かんじれんしゅう帖
f0041769_17154544.jpg今年の目標は「字をきれいに書ける様になること」
  
えんぴつ習字、細々とつづけています。
  
1ページ百字マス。
小学生用の「かんじれんしゅうちょう」を買いました。

見張りがいないと、なかなかやらない主義なので、お仕事の合間に週一回時間を作って、88歳になるおばあさんの家に孝行がてら字を習いに通っています。

おかげでちっとは上達しましたよ。


f0041769_1716169.jpg十文字に一文字くらい、自分でも驚くほど上手に書ける字があったりして、この年になっても成長するんだなあと素直に感動。
最初は一文字ずつ書いてましたが、飽きてきたので、課題の字を組み合わせて文を作ります。
「球」「男」「田」「肉」「中」だと、「田中肉球男」とか無理やり文章にしたてて書いてます。

最近の課題は、愛と女。
どうしてもかっこよく書けない。
by sugitacp | 2008-03-27 17:19 | 今日の出来事 | Comments(3)
Commented by さむかわ at 2008-03-28 22:58 x
字の練習は大変そうですね。
私はNHKのミニ番組で六度法というのを知りました。
上手な字にはどんな特徴があるのかわかると、なるほど!と思いましたよ。意識したら練習してなくても少し上手な字が書けるようになりました。
検索したらきっと出てくるのでご参考までに。
Commented by tora at 2008-03-31 22:19 x
字の練習ですか?
字をきれいに書けるようになったら何をしたいですか?
Commented by sugitacp at 2008-04-01 22:49
実は、6度法をやってるんです!
テキストを買ってがんばってます。
もともと字が上手な人がこれをやったら、すごく上手になりそうですね。
字をきれいに書けるようになったら、年賀状とかクリスマスカードを自筆で書いてみたいものです。
<< 副業? 縁日でお箸を売ってます 桜プロジェクト >>