レンコン
f0041769_12133591.jpg最近、ハスにこってる山口さんにもらったレンコン。
蒸してシンプルにわさび醤油で食べるのがおすすめ。
あと、オススメなのは、マヨネーズ+からし(マスタード)に和えるの。
マヨネーズ+わさび+しょうゆでもよし。

豆を煮るときに、豆をいれた鍋の上に蒸し器を載せてその中に、レンコンを並べて蒸しました。
一石二鳥で2品完成。

誰かに自慢したかったのでブログにかきました。
by sugitacp | 2008-03-04 12:13 | 今日の出来事 | Comments(6)
Commented by もらん(やまぐち) at 2008-03-04 16:59 x
ちゃんと料理してくれそうな人にしかあげなかったんだ! レンコン。シャッキシャキでよいレンコンでしたね~。私は摩り下ろし、海老と混ぜて味をつけておやきにしました。
Commented by sugitacp at 2008-03-04 20:02
すごくおいしかった。ありがとさん!
全部、一気に食べそうになったのを我慢してます。
すりおろしもうまそう!
すり下ろしレンコンは、バーミックス(というかバーミックスの類似品)使用?
Commented by kimuchimilk at 2008-03-05 10:33 x
おひさしぶりです。
レンコンを蒸して食べるのは目から鱗です!試してみます!!
しゃきしゃき感が今から楽しみです。
Commented by sugitacp at 2008-03-08 10:49
キムチミルクさん、
お久しぶりでーす。
レンコンは蒸すのが一番おいしいですよ!
是非お試しあれ。
Commented by ozwattle at 2008-03-11 19:29 x
杉さま
ご無沙汰しています。
お仕事も順調だし、主夫業も素晴らしいですね!
一石二鳥の手際の良さと、レンコンの新しい食べ方は勉強になりました。

本日、ブログ開設2周年を迎えました。
そのご報告と、あの時のお礼を申し上げに参りました。
お陰さまでブログライフを楽しんでおります。
ありがとうございました。
Commented by すぎ at 2008-03-20 18:08 x
ozwattleさま
もうそんなにたつのですね~

がんばってらっしゃるようで嬉しいです!
大根海老餃子、おいしそうですね。。。
餃子はがんばって作ってもあっという間に食べちゃうんですよね。
<< 桜プロジェクト 不思議な夢 >>